トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トム じしゃくでらくがきセット  Magnetic Doodle Frame

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

トム じしゃくでらくがきセット  Magnetic Doodle Frame

2015年6月 7日 |

  ♪♪ バスごっこ ♪♪     

  1. 大型バスに のってます

   キップをじゅんに わたしてね

   おとなりへ(ハイ) おとなりへ(ハイ)

   おとなりへ(ハイ)   おとなりへ(ハイ)

   おわりのひとは ポケットに !  

  2. 大型バスに のってます

   いろんなとこが みえるので

   よこむいた(ア) 上むいた(ア)

   下むいた(ア) うしろむいた(ア)

   うしろのひとは ねむった !

  3. 大型バスに のってます

   だんだん道が わるいので

   ごっつんこ(ドン) ごっつんこ(ドン)

   ごっつんこ(ドン)  ごっつんこ(ドン)

   おしくらまんじゅう ギュッギュッギュッ !

  先週金曜日は、トレジャーくんが通う保育園の授業参観日でした。ママがスマートフォンで撮ったビデオ画像を見せてくれます。トレジャーくん、カ〇〇さんとエ〇〇さんの間に座って、両手に花です。この 2人のお嬢さんが大きいので、座っていてもトレジャーくんのところが谷間になっています。「大きいほうだと思っていたけど、〇〇〇小さく見えるね」パパ。「そうなのよ、この 2人のお嬢さん、クラスで一番おおきいかな?」「〇〇〇、おとなしくいい子にしてるでしょう?」ママ。

  日曜日、車で梅田に行きました。9:45 ヨドバシカメラ・マルティメディア梅田 9階駐車場に愛車を停めました。2階のフォトコーナーでフォトブック 4冊、焼き増しプリント数十枚、受け取ります。あとはママ、自由時間です。パパはトレジャーと遊びます。トレジャー「ママ、どこ行ったの?」。パパ「いくつか用事があるから、それをしに行ったよ」「でもね、ママ、忘れ物した、と言ってもどってくるかもしれないよ」。はい、その通りになりました、10分もしないうちに、ママもどってきました。その時、パパとトレジャーは、9階駐車場のエスカレータースペースの自動販売機でジュースを買う練習をしていました。パパ「何飲むの? これ? 値段いくらって書いてある?」。トレジャー「イチ(1)、サン(3)、ゼロ(0)」。パパ「だから、いくらですか?」。トレジャー「イチ・サン・ゼロ」。パパ「・・・」。

  約 2時間半、パパとトレジャー、水入らずの時間。走り回っている息子と 2人きりで過ごす時間は貴重です。トレジャーが「トイレ」って言ったら、男子用トイレに行きます。トレジャーくん、3歳11ヵ月、洋式トイレ、一人ですべてやれます。ちょっとトイレットペーパー使いすぎですね、注意しましょう。パパ「〇〇〇、パパと一緒にエスカレーター乗ろうか?」。トレジャー「乗る~」。パパ「すみっこの黄色い帯になっている線は靴で踏んだらだめだよ、その内側に立って・・・」。トレジャー「どうして、きいろいせんふんだらだめなの?」。パパ「いいしつもんだね、それはね・・・」・・・・・

 Cyclennon  Point : 0(0)    150607      Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『十字軍物語3』    ~p.314

  ママが、ニンニンジャーのCDを買ってきました。ラッキー池田振付の踊り解説DVDもついています。「オープニング主題歌・さあ行け! ニンニンジャー !」「エンディング主題歌・なんじゃモンじゃ! ニンジャ祭り ! 」。わが家に帰ったら観ようね。

  帰り道、国道 2号線を走っていたら、トレジャー「マクドナルド !」。2日前の金曜日から、ハッピーセットは新シリーズになっています。「寄っていこうか、ドライブスルーしよう、ここ初めてだね」パパ。マクドナルド 2号線尼崎店。パパ「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ(NHK朝の連続テレビ小説『希(まれ)』、ケーキ対決で池畑大悟が想い出のパンケーキをつくるシーン、泣けてきますね、はい)、フライポテト、アップルジュース」「景品は・・・選べるんですか?・・・それじゃあ 2番でお願いします」。先月から1円単位の支払いはなくなりました、10円単位です。でっ? 450円、う~ん。同じメニューを 2号線御影店で買うと 440円、2号線尼崎店で買うと 450円(昔の 442円、453円の11円違いと変わらない)。マクドナルドさん、割引は別として、同じメニューで場所によって値段が違うのは納得できませんよ。こういうところを改善しないと、つ、つ、つ、つぶれますよ・・・・・

  神戸にもどってきましたよ。クリニックに寄りましょう。ママが近くのドラッグストア(ライフォートさん、いつもお世話になります、私、カロリーメイト・メープル味、大好きです)で消耗品を買い込んできます。パパが「天使の散歩道(エンジェルロード)」で患者さま用の椅子に座って、カンテレ「競馬 Beat」で第65回安田記念(GI、芝・1600m、東京競馬場)を観戦している間、ママがクリニック内を掃除機できれいにしてくれます。ママ、ありがとう。モーリス(牡4歳、堀厩舎、父・スクリーンヒーロー)4連勝で安田記念制覇。堀厩舎、先週の日本ダービー(ドゥラメンテ 2冠)に続いて 2週連続GI 制覇です。

  御影クラッセ 4階 M書店でジグソーパズル STEP 4( 3セット入り) を買いました。「くもんのジグソーパズル」(がんばれ はたらく電車・列車)。1. 検査用車両(54ピース)  2.雪かき車(70ピース)  3.貨物用機関車(88ピース)。

  家に帰って、トレジャー「ジグソーパズル、する~」。ママ「パパ、〇〇〇がジグソーパズル、したいって言ってるよ、助けてあげて」。はい、わかりました。トレジャーくん、楽しそうです。電車の絵だから、なおさらです。とっかかりは、トレジャーくん、まだ駄目ですね。ところが 5ピースほどパパが説明しながら補助したあたりで、がぜんエンジンがかかります。パパ「お、お、お~」「ママ、この子、才能あるよ」「凄いぞ~、〇〇〇」。トレジャーくん、ジグソーパズル、どうやら適性があるようです。集中力がすごい。パパが感心して見ている間に、すいすいすい・・・あっという間に 54ピース完成。次やってみよう。第2弾 70ピースも、出だし 5ピース程度補助してもらうだけで、あとは全て、すいすいすい。もっとすごいのは、最初に原画を見るだけで、その後は、全く原画を見ずに組み立てていくんです。もしかして、トレジャー、天才じゃない?(親ばか・・・?)  

   

 

 

« 前へ | トム じしゃくでらくがきセット  Magnetic Doodle Frame | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎