院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

e スポーツ

2018年8月22日 |

  e スポーツ・・・エレクトロニック・スポーツの略。1980年代に誕生したパソコンゲームの大会が源流で、2000年頃から e スポーツと呼ばれ出した。 格闘や射撃などのゲームを使い、個人戦や団体戦で勝敗を競う。

  ビデオゲームによる対戦競技「e スポーツ」の関連ビジネスが人気です。国内外で競技施設の新設やスポンサーになる動きが広がり、日本のゲーム会社はサッカーなど世界のプロ球団が参加するリーグの立ち上げを発表した。若者を中心に競技人口や動画配信サービスなどの視聴者が増えており、企業やプロ球団は世界の若年層への接点になることを期待している。

  e スポーツは、観客の前でゲームの腕を競うもので、競技内容は球技や格闘など様々。プロが参加する大会も開催され、現在、ジャカルタで開催中のアジア大会では公開競技になっている。

  競技人口は世界1億人と推定され、テニス(1億1000万人)に匹敵する。オランダの調査会社「ニューズー」は、e スポーツの2018年の市場規模が世界で9億600万㌦(約1000億円)と、2017年比で38%増を見込んでいる。2021年には16億㌦を超え、5億5000万人が視聴すると分析している。

  e スポーツは、欧米では、チェスやビリヤードなどと同様に「スポーツ」と認知されることが多い。

  ふーん、そんな時代になりました。 

Cyclennon  Point : 17(0)   180822   DAY   1198    Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.30

  19:30 ~ 22:30  ボランティア面談、Jikkuri じっくりお話を聞かせて戴きました。 

  台風20号接近。日本の南を北西に移動中です。四国、近畿地方を直撃しそうです。

  トレジャー、紙ねんどを使って貯金箱を作っています。ママに助けてもらって、なんとか形を整えて乾燥させました。現在、青い色を下塗りしています。恐竜らしくなってきました。恐竜の名前は、トレジャーが大好きな「スピノサウルス」くんです。ねえ、「アンキロサウルス」くん、作ってよ。

 

« 前へ | e スポーツ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎