トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トム エッグスタンド  Tom Egg Cup

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

トム エッグスタンド  Tom Egg Cup

2014年6月23日 |

  日々、勉強です。処方箋を薬局に持っていくのが遅れて 「処方された日を含めて 4日以内にお薬を受け取ること」ができなかった患者さまから電話がかかってきました。電子カルテ操作で、こういう場合はどうするんですか? 朝、一番に、ねむハチさんに電話をかけます。ねむハチさん「患者さまが受診された日の患者さまリストにもどってください・・・患者さまの名前のところに矢印を置いて、右クリックしてください・・・出てきたリストの一番下にある書類再発行を叩いて処方箋をプリントアウトしてください・・・」。処方箋を再発行する方法を教えてもらう。私「ねえ、こういう場合、再発行料を戴くの?」。ねむハチさん「処方箋再発行料はもらっていいことになっています」。私「じゃあ、処方箋再発行料のボタンを新規作成してください」。ねむハチさん、本社からの遠隔操作で約2分間で『処方箋再発行料ボタン』を新規作成してくれました。ありがとう、またひとつ 、賢くなりました。患者さまに処方箋をお渡しする時に「お薬は、本日から 4日以内に調剤薬局で受け取って下さい」と伝えることが大切ですね。そもそも、お薬というのは、診察を終えた後、すみやかに調剤薬局で受け取ることが原則です。いろんな患者さまがいます。きちんと説明することが重要です。 

  マクドナルドのハッピーセット。リビングのテーブルの上にゆで卵が 1個。この景品、パパの評価 A級です。トム エッグスタンド(Tom  Egg  Cup)。これは、面白い。ママも気に入っているようです。しばらく、ゆで卵メニューが続きそうです。 マクドナルドのハッピーセット、いつも感心させられます。マクドナルドは商売がうまいですね。 

Cyclennon  Point : 14(0)     140623    DAY  210       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

  えっ 壊れたって? 信じられない !   ルービックキューブ阪急電車7000系立体パズルのパーツがとれてしまいました。親子のコミュニケーション・・・トレジャーくんが、立体パズルをひねって崩す・・・パパが、それをカチャカチャ、元に戻す・・・完成した 8パーツの立体パズルをトレジャーくんに渡すと・・・トレジャーくんが、ひねって崩す・・・それを、パパが 1、2分で元にもどす・・・。 これ、親子のコミュニケーションです。ところが、1パーツ、外れてしまいました。そう簡単に取れるようなパーツではありませんよ。トレジャーくん、怪力でひねったのかな? それとも魔法(トレジャーマジック)を使ったのかな?  う~ん・・・?  

  やや遅い帰宅。ママとトレジャーくんは、先に寝てます。廊下に、パパのパジャマと下着が、無造作に置かれています。これ「帰宅した時、寝室に入って来ないで、トレジャーが起きてうろうろしだしたら、あとが大変だから」というママのメッセージです。パパ、静かにドアを開けて、静かにドアを閉めて、サンダーバードを脱いで、忍び足でリビングへ。それでも、トレジャーくん、パパの雰囲気を敏感に察知して起きることがあるんです。「あっ、パパ帰ってきた」と叫んで、寝室のドアを押しあけて、玄関まで飛んでくるトレジャーくん。そういう仕草、パパとしては、とっても可愛くいとおしいんですが・・・そういう日は、トレジャーくん、目が冴えて、気分高揚して、なかなか寝ないんです。それどころか、走り回るんです・・・そして、パパ、ママに叱られるんです。「トレジャーに気付かれないように、静かに帰って来てと頼んでるでしょう ! 」。パパ「はい、すみません」。パパ、ママに叱られてばかりです。   

  あと 4日で 3歳になるトレジャーくん。お誕生日祝いのシャツを戴きました。「ヒカリのシャツだよ」。トレジャーくんは、本年 2月、烈車戦隊トッキュウジャーが始まって以来「色彩トッキュウジャー表現」をするんです。赤は「ライト(トッキュウ1号)」、青は「トカッチ(トッキュウ2号)」、黄は「ミオ(トッキュウ3号)」、緑は「ヒカリ(トッキュウ4号)」、桃は「カグラ(トッキュウ5号)」なんです。ちょっと前まで、赤をみると「スーパーこまち」と叫んでいたトレジャーくん。今は、赤を見ると「ライト」って叫ぶんです。で、トレジャーくん「ヒカリのシャツ、戴いたよ」。トレジャーくん、喜んでいます。マダムもみじさん、ありがとうございます。

 

 

 

« 前へ | トム エッグスタンド  Tom Egg Cup | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎