院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

カニスキの季節です

2014年11月22日 |

   私、カニ、大好きです。恒例のカニスキツアーが近づいてきました。城崎温泉近くに気比の浜という小さな海水浴場があります。そのあたりに民宿がいくつもあります。「えの本」という民宿(豊岡市田結)が、私のお気に入り。いつから通い出したのか、たぶん 昭和58年頃(私が大学院生の頃)だったと思います。故郷の友人の紹介で行ったのがきっかけでした。それ以来、約30年間、毎年11月(カニが解禁になってすぐ)にカニスキを食べに行っています。「えの本」には、若奥さまがいて、トレジャーくんと同い歳の息子がいるんです。その息子さんに逢うのも楽しみなんです。今年は、11月23日(日)24日(月・祝) 1泊2日で行きます。毎年、大学時代の後輩たちと行くんですが、年に 1度の再会が楽しいんです(昨年はメンタルクリニック開院前の 5月頃、激励会を京橋のホテルで開催してもらいましたので、昨年は 2度)。今年も、たらふくカニスキ、食べるぞ~

  11月21日(金)衆議院解散。12月 2日公示ー12月14日投開票。衆議院選挙は、2012年12月以来 2年ぶりです。

  1等と前後賞を合わせて 7億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(第669回全国自治宝くじ)が 11月21日(金)全国で一斉に発売されました。買いに行かなくちゃ。私は、いつも、大阪梅田の大阪駅前第4ビル前の特設売り場で買います。

Cyclennon  Point : 11(1)     141121    DAY    307     Heart  & Romanticism    By  CyclennonDream    

  トレジャーくん、お風呂に入ろう。トレジャー「いやっ」。 3歳というのは、イヤイヤ期ですね、なんでも「いやっ」なんですね。パパ「いやなの? でもパパと入ろ、ねえ、入ろうよ」。トレジャー「いやっ」。そんなこと言い合いながら、パパと入浴、第773回。トレジャーくん、脱衣室でパジャマ姿のパパの脱衣を手伝ってくれるんです。パパが、パジャマの上着を脱ぎ始めると、パパの下半身に手を伸ばして・・・パジャマのズボンとパンツを両手でひっぱり下ろすんです。トレジャーくん、まとめて脱がせるの、やめてよ、1枚ずつにしてよ・・・。トレジャーくんと入浴するの、楽しいんです。トレジャーくん、プラスチック製の桶でお湯をすくってパパの頭の上からバシャッとかけることを覚えました。バシャッ、ありがとう、バシャッ、もういいよ、バシャッ、ねえ、もういいったら、バシャッ、やめて~、バシャッ・・・。パパと入浴、目指せ 1,000回、最近、ペースが遅くなっています。相変わらず、パパ、夜の講演会、よく行くんです。

  大相撲九州場所13日目。西前頭8枚目遠藤は、西前頭15枚目旭秀鵬を100点満点の相撲で寄り切り。中日から6連勝で、8勝5敗。いいぞ、遠藤、あと 2勝だ。目指せ、横綱、遠藤。

« 前へ | カニスキの季節です | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎