院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

益田名物 鶏卵饅頭

2014年11月30日 |

  懐かしいなあ・・・本当に懐かしい。母校・大阪医科大学(高槻市)の同窓生が 5人集まってミニ同窓会を開催しました。幹事のTM氏に感謝します。 TM氏はご夫婦で東京都新宿区から(卒業以来36年ぶり)、KM氏は広島県福山市から(昭和63年、O氏が脳動脈瘤破裂で急死された時、告別式の日に東舞鶴駅で逢ったらしい?から26年ぶり)、KR氏は島根県益田市から(卒業以来36年ぶり)、KW氏はご夫婦で石川県金沢市から(彼とは平成3、4年頃、当時大阪市北区の彼の自宅にお邪魔した記憶があるから約23年ぶり)、私は神戸市東灘区から。

  リッツカールトン大阪 5階「花筐(はながたみ)」  12:00 ~15:50   スパークリングワインで乾杯。個室でのんびりと和食を食べながら歓談します。ひさしぶりに逢った 5人、学生時代にタイムスリップして、盛り上がります。外見は年季が入っていますが、みな、青春時代にもどって、瞳が輝いています。本当に懐かしい。お盆に開催された豊岡高校「還暦」同窓会といい、この年頃になると、同窓会がとても楽しいということがわかりました。みなさん、同窓会の素晴らしさは、還暦をすぎると実感しますよ。毎年でもやりたいくらいです。そうそう、都合がつけば毎年やりましょう、そうしよう、そうしよう。話が尽きないとは、このこと、盛り上がる、盛り上がる、TM夫妻の帰りの新幹線の時刻が近付いてきて、やっと散会。楽しいひと時でした。もちろん、私が57歳で子供に恵まれて、ただいま 3歳5ヵ月であることも話しましたよ。気の置けない同窓生とのつきない会話、いいものです。旧交を温めあって、満足して帰路につきました。

  島根県益田市で医師会長をしているKR氏が地元の名産「鶏卵饅頭」をお土産に持ってきてくれました。益田市医師会のパンフレットを添えて、ちゃんと営業活動しています「医師会病院の医師が不足して困っています、どなたかいい方がおられましたらご紹介お願いします」。地方はどこも医師不足で大変なようです。益田名物「鶏卵饅頭」(有限会社鶏卵堂、本店・島根県益田市あけぼの本町9-18)。「益田名物の一つ、鶏卵饅頭は、弊社独特の製法により、豊かな栄養とその風味は、素朴な姿とともに、一度お召し上がりいただくと、忘れられない思い出となりましょう」。 訊くと「探偵ナイトスクープ」で放送されたとか。大阪の老舗の味を引き継いでいるとか。大阪の老舗は潰れたが、そこの製造機械を益田市に運んで、その味を残しているとか(不詳)。鶏卵饅頭、原材料:砂糖、小麦粉、白餡、卵、麦芽糖、クロレラ抽出液。うん、これだ「クロレラ抽出液」だ・・・私、サンクロレラ、どういうわけか、愛用しています・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    141130      Heart  & Romanticism By CyclennonDream    

  日曜日の夜、小雨が降っています。18:25  「一人でドライブスルー 49」。前回から、注文メニューを変えました。マダムもみじさんから「私はプチパンケーキです」と言われて、ちょっと気分を変えてみることにしました。いままでのチーズバーガーはママが食べてましたが、これからはプチパンケーキはトレジャーくんが食べます。パパは、基本的にファーストフードは好きではありません。トレジャーくんが喜ぶから景品を貰いに行っているだけなんですよ。それと、運転技術が未熟なので、一人で壁に車体を擦り付けないでドライブスルーすることが、パパの満足感につながっているのです。プチパンケーキには甘いリンゴソースがついているから、トレジャーくん、太らないように注意しようね。そうそう、トレジャーくん、この 2日間、体調不良です。風邪をひいたようです。パパと入浴できないね、残念。

« 前へ | 益田名物 鶏卵饅頭 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎