トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 明日は 幼稚園でおいもさん堀りです   

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

明日は 幼稚園でおいもさん堀りです   

2015年10月16日 |

  下道がわからないから早く行こう。毎週木曜日は 6:10 地下駐車場出発ですが、本日は 5:15 出発です。パパ、緊張してます。無事に大阪府O市AO病院に辿り着けるでしょうか? 阪神高速湾岸線 10月14日(水)~10月24日(土) 北港JCT - 南港JCT間、終日通行止め。カーナビを信じましょう。北港JCT で降りて・・・国道43号線へ・・・梅香・・・弁天・・・交差点に看板表示・・・天保山出入口から泉佐野方面ルートへ・・・何とかなったぞ。 いつも 1時間10分( 7:20到着、パパ早く行って医局で寛ぐんです)かかるところを、本日は 1時間30分( 6:45到着)かかりました。無事に到着して、パパ、ひと安心です。

  帰りは、パパ、大変でした。15:45 AO病院出発。100円道路から助松JCT・・・阪神高速湾岸線へ。行けるところまで北上して下道へ、カーナビの指示通りに行けばいいとは言っても、複雑・・・やっとこさ 43号線に合流・・・梅香交差点を左折して北港通りへ・・・北港JCTから阪神高速湾岸線へ・・・ 1時間45分かけて 17:30 阪急御影駅到着。

  運転が苦手なパパ、疲れました。来週木曜日(10月22日)も終日通行止めですので、本日と同じパターンとなります。う~ん、気分が下がってきた~・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    151015       Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.154   

  17:30  阪急御影駅前、いつもの場所で、阪急電車から降りてきたトレジャー、ママを迎えます。トレジャー、明日はYH幼稚園で芋掘りです。100円ショップで金属製の芋掘り小スコップ(こういうの何と呼ぶんだったっけ? ど忘れです)を買ってきました。パパ「大きく掘るんだよ、おいもさんを傷つけないようにね」、パパ「軍手いらないの?」、パパ「大型バスに乗っていくの? どんな風に掘るんだろうね?」。 パパ、思い出しました。確か小学3年生の頃だったと思います。先生に依頼されて私の母親が畑に「小学生芋掘り体験用さつまいも」を植えました。農家が多い兵庫県城崎郡日高町(現在の豊岡市日高町)府中小学校。たいていの子が芋掘り経験をすでにしていたようですが、田舎でのさつまいも堀り、それなりに盛り上がりました。小学校の用務員さんが、さつまいもをふかしてくれて授業中に食べたのを覚えています。田舎のこどもの盛り上がりと、都会のこどもの盛り上がりは、違うのでしょうが、それなりに楽しめそうです。トレジャー、楽しんでくるんだよ。

  トレジャー「マクドナルド、行く~」。マクドナルド 2号線御影店 17:40  「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」 と、ここで、トレジャー「ミルク~」。パパ「訂正します、アップルジュース取り消してミルク」「景品はプラレールでお願いします」「以上です」。景品は・・・トレジャー、景品の入ったビニール袋をちっちゃな手で必死にやぶって「また~、ゆふいんの森~」。パパ「パパ、ゆふいんの森、好きだよ、それ第1診察室に飾るよ」。トレジャー「だめ、あげな~い」。

  パパと入浴、第893回。トレジャー「(飴玉みたいな固形入浴剤がいっぱい入った缶を持って)パパ、これお風呂に入れていい?」。パパ「はい、どうぞ」。トレジャー、直径 1.5cm の カラー・バス・ドロップ を 1個、お湯に放り込みます。今日は、何色かな?  トレジャー「あかむらさき」。難しい表現を知ってるんだね、はい、赤紫でいいでしょう。トレジャー、入浴剤が溶けていく様子を眺めながら「阪急電車の色に似てる~」。パパ「う~ん、ちょっと違うね、阪急電車は小豆色だよ、もっと濃い色だよ」・・・・・

 

 

  

« 前へ | 明日は 幼稚園でおいもさん堀りです    | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎