院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年12月記事一覧

JAXA 宇宙航空研究開発機構

2015年12月11日 |

  JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、12月9日(水)、探査機「あかつき」が金星周回軌道に入ったと発表しました。2010年(H.22年)の金星周回軌道への投入失敗から 5年たちました。日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に入るのは初めてです。 

Cyclennon  Point : 0(0)    151210       Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190  

  トレジャーが、「チューインガム 1個いり エクスプレスランナー(彩色済み完成品)」を、おばあちゃんに買ってもらいました。ママ「コノミヤで買ったの、300円よ」。全8種類 プルバックタイプ 4種、ころがしタイプ4種。中に入っていたのは 7番「E7系新幹線かがやき」です。トレジャー、嬉しそうです。 

  イオンで加湿器を買いました。クリニックのエンジェルロード(天使の散歩道)の湿度が、なかなか50%を越えないため、加湿器を 2つにすることにしました。『晴れた日にエンジェルロードの湿度50%以上 』を達成できるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを 3個 戴きました。

2015年12月10日 |

  鈴蘭の君のおねえさまへ・・・・・ケーキ 3個、ありがとうございます、美味しかったです。夜の歯磨きをした後にパパが持って帰ってきたので、ケーキを食べて、もう一度、歯磨きをしました。ぼく、いちご大福、大好きです・・・・・ハイパー・ブルー・ポリスのトレジャーより

Cyclennon  Point : 12(1)  151209     DAY    559      Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190

                                 

メールボックス破損

2015年12月 9日 |

  12月8日(火)朝、クリニックに行くとメールボックスが破損していました。

  これは、困った。メールボックスがないと、郵便物を受けとれない。

  東灘警察署に電話をかけました。すぐに、警察官 2名、来られました。

  「おそらく、誰かが、手でメールボックスの外壁板をひっぱって破損したのでしょう」「指紋をとりましょう」。

  ・・・ ただいま調査中です・・・・・ 

Cyclennon  Point : 16(0)     151208     DAY   558      Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Linus

2015年12月 8日 |

  「一人でドライブスルー 208」。マクドナルド 2号線御影店。「ハッピーセット、お願いします」・・・「景品は、(8番しか残っていない)・・・8番でお願いします」460円。Linus   ライナスの「ブランケットをとらないで」。 

Cyclennon  Point : 11(0)    151207    DAY     557       Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190  

  12月8日、AKB48がデビュー10周年を迎えます。2005年(平成17年)12月8日劇場オープンして10年になるんですね。人気絶頂のAKB48グループ、これからは、マンネリとの戦いですね。 

Hyper Blue Police

2015年12月 7日 |

  スシロー豊岡店で、アニア・アニマルアドベンチャーのホッキョクグマをもらって、トレジャー、喜んでいます。

  さらに、トレジャー、欲しくてたまらなかった「ハイパーブルーポリス」(トミカ)をトイザラスで買ってもらって大喜びです。 

Cyclennon  Point : 0(0)    151206           Heart   & Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ローマ亡き後の地中海世界(上)』  ~p.190  

  パパと入浴、第911回。Color  Bath  Dropは、2個、青と黄色。ねえ、もう、飽きたでしょう? そろそろ、色をつけるの、やめようよ。

87冊目のフォトブック

2015年12月 5日 |

  寒い土曜日の午後、ちょっとお出かけ。愛車インサイトに乗って JR大阪駅前のヨドバシカメラ梅田へ。いつも、トレジャー、ママと一緒に行くんですが、一人で行くのは 3度目です。「一人で運転する時は、大阪市内には絶対行かない」と決めていた気の弱いパパ。運転マナーのあまり良くないところには行きたくないんです。でも、最近、パパ、度胸がついてきました。方向指示器を点滅させて強引に割り込む腕もあがってきました。喜んでいいのかどうか、さて。 ヨドバシカメラビル 9階に駐車してエレベーターで 2階・プリントステーションへ。最近撮ったトレジャーのデジタル画像をプリントします。もちろん、多量の画像は DVDに焼き付けて保存しますが、パパはいい画像は必ずプリントするんです、それも、自宅のプリンターでプリントするのではなく、専門の写真店でプリントするんです。これ、カメラ・写真を趣味とするパパのこだわりです、はい。こだわりを持つと、お金がかかります。トレジャーの写真を200枚以上プリントして、フォトブック(35写真・リング・スクエアータイプ)を作成して・・・支払いは・・・なんと、20,418円、う~ん。やっぱり、親馬鹿ですね。パパの毎月の小遣いは、ほとんど写真代です。パパ、貧しいです、はい。    

Cyclennon  Point : 9(0)    151205    DAY   556    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう    『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190     

  トレジャーは、いちごが大好きです・・・たかのいちご(高野苺)が別冊マーガレットに連載した人気コミック『オレンジ』(いちごをキーワードに強引に持ってきましたよ、ふふふ)。高野苺の人気コミックが実写映画化されて12月12日(土)から全国東宝系でロードショー。主題歌はコブクロ「未来」。

  ・・・高校 2年生の春、10年後の自分から一通の手紙が届いた。そこには「自分とは同じ後悔をしないで欲しい」という 16歳の菜穂への願いが綴られていた・・・長野県松本市を舞台にした、眩しいほどの青春SFラブストーリー『オレンジ』・・・

「ぼくにはできる」「やれやれ」 チャーリー・ブラウンのひとりごと

2015年12月 5日 |

  「一人でドライブスルー 207」。「ハッピーセット、お願いします」・・・。景品は、スヌーピーの 2番、チャーリー・ブラウンのひとりごと  Charlie  Brown.

  チャーリー・ブラウンが立っています。背面のスイッチを ONにして背中を押すと、ひとりごとを言うんです。言葉は 2つ 「ぼくにはできる」「やれやれ」。

  これ気に入りました 「ぼくにはできる」「やれやれ」・・・・・ 

  電気ご使用量のお知らせ。平成27年12月ご使用量 294KWh.   使用期間 11月5日~12月1日。ご請求金額 11,058円(対前年同月比率 -17.6%)。 

  日本経済新聞の一面。パソコン 3会社事業統合。 東芝、富士通、VAIO。もし統合話がうまくいけば国内シェア首位浮上・・・・・    

Cyclennon  Point : 14(0)    151204     DAY    555      Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190  

  ひさしぶりに、ムッシュばんとうさんがクリニックに来られました。あなたは、幸運を呼ぶ人なんですから、もっと顔を出してください。年末に16連休のお正月休み(12月20日~ 1月4日)をとること、処方箋を打ち出す大型プリンター(リース製品)を修理してもらったことなど、お話をしました。

 

 

日本でシャチが見られる水族館は2ヵ所あります

2015年12月 3日 |

  和歌山県東牟婁郡太地町の太地町立クジラの博物館に 2010年6月までシャチ(ナミ)がいましたが、その後、名古屋港水族館に移されました。 

  現在、日本でシャチを飼育しているのは 2ヵ所だけです。① 千葉県鴨川市東町の鴨川シーワールド  ② 名古屋市港区港町の名古屋港水族館。

  シャチは 7頭。

  ラビー(雌 ビンゴとステラの長女)  ララ(雌 ビンゴとステラの次女)  アース(雄 オスカーとラビーの長男)  ルーナ(雌 オスカーとラビーの長女)・・・・・鴨川シーワールド。

  ステラ(雌  亡くなったビンゴの奥さま、他のシャチのお母さん・おばあちゃん)  ラン(雌  ビンゴとステラの四女)  リン(雌  ビンゴとステラの五女)・・・・・名古屋港水族館。

  ここ数年で、ステラの旦那さまだったビンゴと、ラビーの旦那さまだったオスカーが亡くなりました。

  以前は、和歌山県白浜市のアドベンチャーワールド、和歌山県東牟婁郡太地町の太地立クジラの博物館、静岡県の伊豆三津シーパラダイスでシャチが飼育されていましたが、今はいません。    

  「海の王者」「海のギャング」シャチ。シャチの大ジャンプは圧巻です。

  我が家には、大きな縫いぐるみのシャチ・なごやくんがいます。 

Cyclennon  Point : 0(0)     151103         Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream    

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(世界)』    ~p.190     

  くら寿司灘南通店へ行きました。びっくらポンの景品は、妖怪ウォッチ・シートマグネット 全10種。最初の 5皿で「あ・た・り」。コロ・コト・コト~ブシニャンでした~ういお~・・・

 

 

 

アミーボ amiibo

2015年12月 2日 |

  素敵なものを戴きました。三木のビッグマリオさん、ありがとうございます。任天堂スーパーマリオブラザーズがこの世に登場したのは昭和60年です。目の前に 3体のスーパーマリオ、懐かしいなあ。ファミリーコンピューターが登場した頃、明けても暮れてもスーパーマリオブラザーズに熱中していました。そのスーパーマリオのフィギュアが新しく登場しました。スーパーマリオブラザーズ 30周年記念フィギュアです。任天堂が開発した「アミーボ  amiibo」シリーズの中の 3体です。「マリオ」「マリオ(クラシックカラー)」「マリオ(モダンカラー)」。その他、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ヨッシー、クッパ、マリオ(ゴールドバージョン)があります。このマリオ 3体、気に入りました、ホワイトローズに飾りましょう。

  アミーボ amiibo.   アミーボは実際にさわって、眺めて楽しむのはもちろん、ゲームの世界ともつながるキャラクターフィギュアです。いろいろなゲームとつながる amiibo.   パパ、ニンテンドー3DS 持っていません、欲しいなあ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 13(2)     151202      DAY     554    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190   

  「一人でドライブスルー 206」。景品は、スヌーピーの8番。チャーリーのアイ・ラブ・スヌーピー Charlie  Brown  and  Snoopy  Bobble.  

Rye and apple rolls

2015年12月 2日 |

  おいしいパンをみつけました。『ラム麦&りんごロール6』。タカキベーカリー(広島市中区鶴見町)が製造しているパンです。蜜漬りんごがうまく調和しています。・・・ライ麦ペーストと、蜜漬リンゴを混ぜ込んだ生地を、ふんわりとやきあげました。ライ麦のプチプチとした食感とともにリンゴのほのかな甘みが広がります。サイズも手頃で、朝にぴったり(乳化剤・イーストフード不使用)・・・  御影クラッセの食料品売り場に売っています。

  『Rye  and  apple  rolls   ライ麦 &  リンゴロール(タカキベーカリー)』 美味い。

Cyclennon   Point : 9(1)      151201      DAY      553      Heart    & Romonticism   by    CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』        ~ p.190    

  「一人でドライブスルー  205」。マクドナルド 2号線御影店。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は、スヌーピーの 7番で、お願いします」460円。景品は、ライナスの「ブランケットをとらないで!」。    

 

 

 

 

 

 

前の10件 1  2

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎