トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ビートルズとバースディ

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ビートルズとバースディ

2016年3月16日 |

東灘医報 平成28 3月号への寄稿文 』                           

                                    

ビートルズとバースディ          

            御影南地区  植坂俊郎

 

 ♪♪ Yesterday,  all  my  troubles  seemed  so

       far  away.  

       Now  it  looks  as  though  they’re  here   

       to  stay.

Oh,  I  believe  in  yesterday.

昨日は、はるかな彼方にあった苦悩が

今は僕のもとに居すわろうとしている

ああ、すべてが輝いていた 昨日  

YESTERDAY  (1965)」♪♪

 1960年代、一世を風靡した英国リバプール出身の

ロックバンド『ビートルズ』(Beatles)。私がビートル

ズを好きになったのは高校 2年生の時でした。兵庫県

城崎郡日高町(現在の豊岡市)、田んぼの真ん中で生ま

れ育った私は流行に乗り遅れ気味でした。高校2年に

進学して、ビートルズを熱烈に好きな同級生K君と

同じクラスになりました。明けても暮れてもビートル

ズ。その彼が、オープンリールの大型テープにビート

ルズのアルバムをコピーしてくれたんです。直径10

cmほどの大きなオープンリールのテープ。この大型

テープ1本に、アルバム 2枚分の曲が録音できまし

た。それを熱心に聴く日々が続きました。23ヵ月

で、私は熱烈なビートルズファンになりました。

 ♪♪ Let  it  be,  let  it  be.

       Let  it  be,  let  it  be.

       Whisper  words  of  wisdom.

       Let  it  be.

       何事もあるがままに

       無理に変えようとしてはいけない

    智恵ある言葉をつぶやいてごらん

    あるがままに

        「 LET  IT  BE  (1970)」♪♪

私が、ビートルズを熱烈に好きになった年、昭和45

年、その年は、ビートルズが解散した年でもありまし

た。私は、同世代の人々の中では、遅れてファンにな

ったのですが、熱中症の私は、好きになった後は、と

ことん聴きますから密度が違います。高校時代の私は

、オートバイとビートルズでした。

 ビートルズを熱烈に好きになる、その約 123

ヵ月前、中学校 3年の 3学期、高校入試を終えて自

宅に帰ると小型ステレオ(安物ですよ)が置いてありま

した。まだ合格発表されていないのに気の早い母親が

「高校入学のお祝いだよ」と言って買ってくれました。

何も聞いていなかったので私にとってはサプライズで

した。当時はCDではなく、針で聴くステレオでした。

 レコードを買いに行こう。隣町へ自転車をこいでい

きました。レコード屋さんで、初めて買ったレコード

が「ベートーベンの運命」とフォーククルセイダース

の「帰ってきた酔っ払い」でした。なんせ、当時、音

楽事情に全く縁がない田舎生活を送っていた中学3

生なんですから、何でもよかったんです。そのすぐ後に

買ったのが「オブラディ・オブラダ」。

♪♪ Ob-la-di  Ob-la-da life  goes  on  bra.

     Lala  how  the  life  goes  on.

     オブラディ・オブラダ 先は長いわ

   何があろうと人生は続いてく

    OB-LA-DI, OB-LA-DA (1968)」♪♪ 

 このシングル盤を買って、私は初めて『ビートルズ』

(Beatles)という英国の 4人組ロックバンドの存在を知

りました。そういえば 2年程前に厳戒警備体制の中、

来日して日本武道館で公演を行い失神する女性が出る

など大旋風を巻き起こしたロックバンドがいた、その

程度の醒めた認識しか持っていませんでした。「オブ

ラディ・オブラダ」でビートルズを有名ロックバンド

と認識した後も醒めていました。  

 私のビートルズ熱に火が付いたのは高校 2年生の時、

熱狂的なビートルズファンのK君と同じクラスになり

親しく付き合うようになってからです。シングル盤、

LP盤を買うお金を倹約して、K君が録音してくれた

オープンリール大型テープを何回も巻き戻して約200

曲、聴き続けました。ソニー・ソリッド・ステート

IC-11を買って深夜ラジオ「オールナイト・ニッポン」

を聴き始めたのもその頃です。ロックバンドの人気投

票で王者ビートルズのライバルとしてミック・ジャ

ガーのローリング・ストーンズが存在することを知っ

たのもその頃です。

 私が初めて買ったビートルズのシングル盤は「オ

ブラディ・オブラダ」。高校に入学する前の春休み、

昭和443月のこと。私が初めて買ったLP盤は

「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・

クラブ・バンド」。大学に入学する前の春休み

、昭和473月のことでした。そのLP盤の中に

「ホエン・アイム・シックスティ・フォー」という

牧歌的な暖かい曲がありました。「64歳か~、はる

かかなた人生の終点近くだな」そんなことを考えな

がら聴いたものです。あれから40年とすこし歳を

とってその年齢が迫ってきました。「64歳、まだまだ

青春だぞ~」。

♪♪ Will  you  still  need  me,  will  you

     still  feed  me.

     When  I’m  sixty-four.  

     まだ僕を必要としてくれる?

   食事もさせてくれるかい? 

   僕が64になっても? 

 「 WHEN  I’M  SIXTY-FOUR  (1967)」♪♪

 ビートルズ 4人のメンバーの中で、私が一番好きな

のはジョン・レノン John  Lennon.  彼の詩、彼の

曲、彼の生きざま、彼の声。ポール・マッカートニー、

ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターもいいけれど、

私は、やっぱりジョン・レノンです。

好きな一曲として、糸井重里は「ア・ハード・デイ

ズ・ナイト」、三浦友和は「ラブ・ミー・ドゥ」を挙げ

ました。私は「バースディ」。名曲ではないですが、こ

の単調なロック曲が、常に、高校2年、3年の私の頭

の中を流れていたんです。いまでも、青春時代を振り

返る時、ビートルズのこの曲が流れてきます。単調な、

ふつうのロック曲なんですが・・・?   

 ♪♪ You  say  it’s  your  birthday.

       It’s  my  birthday  too,  yeah.

       They  say  it’s  your  birthday.

       We’re  gonna  have  a  good  time.

       I’m  glad  it’s  your  birthday.

       Happy  birthday  to  you.

       今日は君の誕生日なんだってね

    僕も今日が誕生日なんだ

    今日は君の誕生日だと聞いた

    一緒に盛り上がろうじゃないか

    今日が君の誕生日でうれしいよ

    誕生日おめでとう

         「 BIRTHDAY  (1968)」♪♪ 

  私はビートルズが大好きです。

 

   2016. 1. 1.    by  Cyclennon

 

 

 

« 前へ | ビートルズとバースディ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎