院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

十両遠藤 5勝2敗   

2016年3月20日 |

  霧雨のような小雨が降る土曜日の午後、いつもなら週1回の〇〇〇〇(わかる人にはわかって、わからない人にはわからない、いい加減なブログです、これでいいんです、興味がある方だけ、読んで下さい) のために三宮に行くのですが、本日は、ママが美容室に行くため、4歳8ヵ月トレジャーのお相手です。ママ、13:00 診察時間終了前に、トレジャーを「きらきら星」(一応、院長室なんですが、院長室ではありません、トレジャー&ママ室です)に残して美容室に行きました。パパが部屋をのぞくと、ゲオで借りてきた「ドラエもん」を観ています。パパが午後、クリニックでボランティア面談できるように、ママをが気を効かせてくれたようです。その予定がキャンセルになって、パパ、ちょっと出掛ける気になりました。パパ「2人で電車に乗りに行こうか?」。トレジャー「行く~」。ドラエもんのビデオを停めて、しゅっぱ~つ。

  阪神電車御影駅まで徒歩1分、スルット関西カードを使います。トレジャーが改札機に投入します。「2人でひっついて通過しないと、ピンポンって鳴るよ」。トレジャー「うん」。13:15~16:00 パパとトレジャーの小旅行。阪神電車・神戸三宮駅で特急を降ります。次の各駅停車を待ちます。でも、その各駅停車は「高速神戸」行き。まあ、いいでしょう。トレジャーは、いろんな電車に乗ったり見たりするのが楽しいんです。よく考えたら、神戸三宮で特急を降りなくてよかったんです、姫路行特急が各停になるので、そのまま乗っていけばよかったんです。しくじったなあ、と思いながらも、トレジャーが嬉しそうにしているから、いいんです。「高速神戸」に特急が入線してきました。「〇〇〇乗るよ、足元、気を付けてね」。新開地駅下車。ポイント1をチェック。大開通りを眺めると、西の方に見慣れたマーク。パパとトレジャー、同時に声を揃えて「マクドナルド!」。問題続きで人気失墜のマクドナルドですが、パパもトレジャーも、バリバリのマクドナルドフリークです。パパ「行こうか?」、トレジャー「行く~」。てくてく歩いてマクドナルドへ。ここのお店の名前は? 「マクドナルド神戸大開通店」。トレジャー「ドライブスルー、あるよ」。ピチピチのお姉ちゃん(?)が立っているカウンターまで進んで、トレジャーが背伸びして叫びます。お姉ちゃん(?)から見たら、カウンターから頭半分だけの目の玉男の子が姿を見せて叫んでいる光景なんでしょうね。可愛いと思ってくれていると思うんですけど? トレジャー、叫びます「ハッピーセット、お願いします」。いいぞ~、あとは、パパの役目です。「プチパンケーキ、スイートコーン、ミルク」「景品は、ドラエもん 1番で、お願いします」「ここで食べます」。460円。階段で 2階にあがって、ゆっくり寛ぎます。ねえ、トレジャー、パパと 2人でお出かけするのは、生まれて初めてかな? トレジャー「うん」。楽しいね? トレジャー「うん」。

  傘がいらない程度の霧雨ですが、トレジャー、パパが持ってきた大きな傘をさしたり、たたんだり。「邪魔だから、いらないよ」。トレジャー「うん」。大開通りを西へ少し歩くと地下の大開駅へ続く階段出入口があります。「大開駅から電車に乗って帰ろう」、トレジャー「うん」。山陽電車に乗ります。高速神戸駅で阪神梅田行特急に乗り換えます。パパ「阪神御影駅で降りるよ」。トレジャー「御影駅に特急、停まるの?」。パパ「御影駅に特急停まるよ。停まらないのは奈良行特急だけだよ」。

  「〇〇〇、ぎょうざと味噌ラーメン、食べに行こうか?」。トレジャー「行く~」。餃子の王将・御影店へ。ここの餃子は、他のチェーン店より美味しいことで有名なんだよ。テーブル席が空いていました。「味噌ラーメンひとつ、餃子 2人前、お願いします、それと、子供用小鉢ひとつ」。トレジャー、餃子の王将で食べるの初めてです。フーッ、フーッ、くちゃくちゃ。パパ「熱いから、ゆっくり食べるんだよ」。トレジャー「うん、パパ、おいしいね~」。嬉しそうに食べているトレジャーの姿を眺めていると、パパ、幸せな気分になってきます。餃子のたれをテーブルにこぼしながら、くちゃくちゃ食べています。タオル忘れた、パパのハンカチでふきながら、2人でゆっくり食べます。

  「ごちそうさまでした」。お店を出て、メイカーズブックスで古本「ジョジョの奇妙な冒険」11冊(第10~20巻)購入して、クリニックにもどると 16:00.  パパ「楽しかったね」。トレジャー「うん、また行こうね」。

  しばらくして、きれいになったママがもどってきて、「きらきら星」で、トレジャーDVD「ドラエもん」の続きを観ます・・・・・・・

  平凡な日々です。この平凡な日々がいいんです。 

Cyclennon Point : 9(0)    160319    DAY   619     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界』   ~p.38

  大相撲春場所 7日目。東十両 6枚目遠藤は、西十両 7枚目東龍を寄り切りで破って 5勝2敗。8日目は全勝・東十両筆頭・大砂嵐との注目の一戦です。

  JRA 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。3月19日(土)JRA中京競馬デビュー。第1レース(3歳未勝利、ダート・1400m)ヨドノローズ(父・スターリングローズ、母・クイーンマルサ、牝3歳) 6番人気11着。第8レース(4歳上500万下、ダート・1800m)クリノロッキー(父・アフリート、母・クインズフラッグ、牡6歳) 4番人気 7着。2戦未勝利でした。3月20日(日)は、中山競馬第11レースで重賞・第65回スプリングステークスに騎乗します。藤田菜七子騎手にとって初重賞レースです。パパ、ななちゃんを熱烈に応援します。なな、ちゃ~ん(何度もしつこく言いますが、パパ、ミーハーです)・・・・・・・

  妖怪ウォッチのルービックキューブ(一面4個、全8個の立方体)。ホワイトローズ(第1診察室)に飾ってありましたが、トレジャーが興味を示し始めました。パパ、ルービックキューブ得意です。ちょっと教え込んでみようかな。いい頭の運動になりそうです。

 

 

« 前へ | 十両遠藤 5勝2敗    | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎