院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

スケボー初乗り

2016年4月15日 |

  4月12日(火)ママ、トレジャーがリサイクルショップでスケートボードを買ってきました。「大きいなあ、これ大人用だよ」スケボーを立てると、4歳9ヵ月、トレジャーの肩あたりまでの高さです。インターネットで検索すると・・・スネイクボード「コブラ」8,600円の商品です。ふつうのスケボーとちょっと違うんです。2輪なんです。形も真ん中がくびれているんです。初めてのスケボーで、このタイプは、トレジャーには、ちょっときついかな。

  トレジャー、やる気満々です。六甲アイランドセンター駅近くの、大きな広場にやってきました。ここはスケボー禁止でない区域。あちらの方で高校生のお兄ちゃんが 1人、スケボーで遊んでいます。あのタイプは楕円形で 4輪で地面に置くと安定する一般的なスケボーです。パパ「初心者は、まず、あのタイプから乗るんだろうねえ」。ママ「まあ、やらせてみよう」。トレジャー「これでいい、乗る、乗る~」やる気満々。ヘルメット、両肘プロテクター、両膝プロテクター、いつもの赤い運動靴。完全装備です。パパ「あとは、綿がいっぱいつまったデカパンがあれば完璧だね」。 

  広場の端っこにトレジャーの胸の高さのコンクリートの段があります。ここでやりましょう。コンクリートの壁にスケボーをひっつけて、コンンクリートの段に両手を付いて左足、右足をスケボーに乗せて、両手で押し出します。スケボーがゆっくり弧を描きます。うまい、うまい、トレジャー、2輪スケボーでバランスをとって 5mほど進みました。おお、いいセンスしてるぞ。トレジャー、大喜び。はい、2回目、2mで、バタン、転びました。完全装備だから大丈夫。トレジャー、転んでも嬉しそう。

  キャッキャ、グチャグチャ、叫びながら、楽しそうに、スケボーやって転びまくっています。うん、男の子はこれでいいんです。パパ「今日は、初めてだから、これくらいでいいよ、帰ろうか」。六甲ライナーが通り過ぎて行きます。トレジャー「まだ、する~」。不安定なスケボーで、すぐに転びながらも、たまに、ほぼ1周、弧を描くと、パパ、ママ「凄い、天才だ~」。

  延々と、スケボー乗りを繰り返すトレジャー。パパ、ビデオ撮ります、写真撮ります。

  さあ、帰ろう。満足したトレジャー、ママチャリの後部座席に乗せてもらって帰りました。パパ、ゆっくり歩いて帰りました。

  夜は、DVDに焼き付けたビデオ「トレジャー物語―スケボー初乗り編―」(25分)をみんなで観ました。 

  ・・・腕白でいい、逞しく育ってほしい・・・パパ、すやすや・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    160414    Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream    

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.128

  JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。今週は、4月16日(土) 7鞍、4月17日(日) 5鞍、福島競馬場で騎乗予定です。JRA 2勝目を目指して、頑張れ、菜七(なな)ちゃ~ん。

 

« 前へ | スケボー初乗り | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎