トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > クジラとイルカの違いは?  象さんの歯は何本?  

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

クジラとイルカの違いは?  象さんの歯は何本?  

2016年5月 4日 |

  パパ、パンダを観に和歌山アドベンチャーワールドに行きたいと思いました。

  トレジャー、ジュウオウジャー(獣王ジャー)3・ジュウオウライオンが大好きで、ライオンを観に和歌山アドベンチャーワールドに行きたいと思いました。

  ママ、遠出すると何かとしんどいから、もっと近場にして、と遠出は消極的です。

  パパ、トレジャー、その気になっています。パパ、トレジャーに「ごまをする」こと教えています。左手掌を上に向けて、右手でぐるぐる回して「ごまをする」です。パパ「〇〇〇、パパが言う言葉を繰り返してごらん」「ママ、綺麗だね」。トレジャー「ママ、綺麗だね」。パパ「ママ、大好き」、トレジャー「ママ、大好き」。パパ「ママ、今日は、化粧ののりがいいねえ」。トレジャー「化粧ののり、って何?」。ママ「(笑って)変なこと教えないでよ、保育園でやるわよ」・・・

  と、いうことで 予定より約30分遅れて 5:23 地下駐車場を出発。目指せ、和歌山アドベンチャーワールド。パパ「〇〇〇、今日は、どこに行くの?」。トレジャー「和歌山アドベンチャーワールド、ライオンを観にいく~、ガオー、ガオー」。パパ「パンダに逢いに行こう」「日本人は、ご飯だ~、中国人はパンだ~」(おやじギャグ、これ10年前、入院患者さまと雑談しながらよく使いました、はい)。

  解説:ゴハンとパン。ごはんだ~(ご飯だ~)、パンだ~(パンダ~)。日本人は、ご飯だ~、中国人は、パンダ~。パンだ~、から「パンダ」を連想して下さい、はい。

  パンダといえば王子動物園ですが、やっぱり、パンダと言えば和歌山アドベンチャーワールドです。

  白浜温泉に日帰りで行けるだろうか? ふつう「白浜に行く」と言えば 1泊 2日でしょう。パパ、日帰りで行きたいんです。「パパ、しょうがないわね、本当に、日帰りで行くつもり?」 ママが呆れています。行くと決めたら行くんです。「桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、パンダの双子姉妹を観に行く~」。

  「4:55 玄関を出て、5:00 地下駐車場から愛車インサイトで出発」。こう決めていたんですが・・・ママ、寝坊。「どうして、起こしてくれないの?」、パパ「ママ、気持ちよさそうに寝てるから、そっとしておいたんだよ」。大人の男は、起きて20分で家を飛び出せますが、大人の女は 1時間かかるんですね(どうしてかな、ふふふ)。

  和歌山アドベンチャーワールドには、パンダが、たしか 7頭いるはずです。下調べでは、パンダラブ(希少動物繁殖センター Panda Love)に 4頭、海浜(かいひん)、優浜(ゆうひん)、桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)。ブリーディングセンター(Breeding Center)に 3頭、永明(えいめい)、良浜(らうひん)、陽浜(ようひん)。

  永明(えいめい)が父親、良浜(らうひん)が母親、生まれた双子姉妹が、姉・桜浜(おうひん)、妹・桃浜(とうひん)。桜浜、桃浜が生まれたのは 2014年(平成26年)12月2日。昨日(5月2日)で 1歳5ヵ月になりました。

  カーナビをみると、総距離 167Km(豊岡市の実家まで 135Kmだから、それより遠いです)、到着予定時刻 8:00 (所要時間 2時間37分)。あれ、思っていたより早く着きそうです。当初、漠然で 4時間以上かかるかな、と思っていたので、やや意外。 

  ママ「ゴールデンウィークは、開園時刻は 1時間早まって 9:00から 8:00になっているから その30分前、7:30には到着するのよ」。パパ「はい、安全運転で頑張ります」。

  高速道路は空いていました、すいすい、ブウ~ン、すいすい、ブウ~ん。ママに急かされて、パパ、飛ばしすぎたかな。7:35 到着、所要時間 2時間12分でした。

  並んで入場したお蔭で「フレンドリージープ・ジープサファリ探検ツアー 70分」(1人 3,000円) 8:40 出発のチケットがギリギリ取れました、ラッキー。3人で 9,000円の大出費ですが、これはそれなりに価値がありました。少人数でジープで行くんです。途中、特別な区域に入って、サイに餌をやったり、ライオンの飼育舎の中に入って金属棒に肉をつけて餌やりをしたり、特別な経験ができるんです。

  案内のピチピチのハスキーボイスのお姉さまが、ジープ 3車編隊の先頭車両の運転席から、いろいろ教えてくれます。

  「みなさん、クジラとイルカの違い、って知っていますか?」・・・回答:体長 4m以上のものをクジラ、体長 4m未満のものをイルカと言います、同じ生物です(クジラとイルカは同じ生き物なんだ、パパ、勉強になりました)。

  「象さんの歯は何本ですか?」・・・回答:象さんの歯は 4本です。たった 4本しかないんですよ。   

  SAFARI  RESTAURANT Jambo で昼食。パパは「エレファントカレー 中辛」1,300円。ママは「Jambo ミックス ライス付き」1,500円、トレジャーは「150g 粗挽き ハンバーグステーキ ライス付き」1,500円。高い~。でも、パンダさん、観て、ライオンさん、観て、ゴーカート乗って、メリーゴーランド乗って、トーマス機関車乗って、気分いいから、払っちゃいましょう・・・・・

  早目に帰りましょう。13:30 退出。大阪府S市のママの実家に寄って帰りましょう。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160503   Heart  &   Romanticism  by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』    ~p.128   

  5月3日18:00  六甲アイランド。お出かけからもどってきました。神戸は昼間、雨が降っていたようです。雨があがって路面がやっと乾いた程度。トレジャー「スケートボード、乗る~」。ママ「下が濡れてるから、危ないわよ」。パパ「大丈夫、〇〇〇、しょうしょう、転んで服が汚れても大丈夫だね?」、トレジャー「うん、大丈夫、スケートボード、乗りたい」。子供は、腕白がいい。いつでもやれるように、スケートボード一式(スケートボードとプロテクターセット)車の後部に積んでいます。5月1日(日)にドン・キホーテ三田店で購入した子供用の黄色いスケートボード。トレジャー、この黄色がお気に入り。てんとう虫のヘルメット、プロテクター(リスト、エルボー、ニー)、完璧です。六甲アイランド・アイランドセンター駅近くのコンクリートの広場。六甲ライナーを眺めながら、ここでスケートボードの練習をするんです。

  トレジャー、4歳10ヵ月、元気です。下手ッピーが、自己流でやってます。この広場、平面で水平だと思っていましたが、僅かに傾斜になっているようです。乗っているだけで六甲ライナーの高架の方へゆっくり進んで行きます。これだけで、トレジャー、満足なんです。何度も何度も、繰り返しやっています。和歌山アドベンチャーワールドで動き回って疲れているはずなのに、まだ、エネルギーが余っているんです。ママ、車で先に帰りました。パパ、転んで喜んでいる息子を眺めています・・・・・    

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第946回。1月、5回、2月、6回、3月、15回、4月、5回。さて、今月は何回、一緒に入れるかな?

 

« 前へ | クジラとイルカの違いは?  象さんの歯は何本?   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎