トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 東京駅で新幹線ウオッチング

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

東京駅で新幹線ウオッチング

2016年6月 5日 |

  第112回日本精神神経学会総会(6月2日~6月4日)。

  第3日、6月4日(土)  8:30~10:30   委員会シンポジウム15(専門医整備委員会)日本専門医機構認定専門医更新の単位セッション

 「精神科専門医に求められる知識」 5演者が発表   

  会場:幕張メッセ 国際会議場 2F  コンベンションホール  

  1セッションを受講して専門医単位 1単位取得です。

  私は、平成28年4月1日から精神科専門医を更新していますから、次回更新は 5年後です。この 5年間に日本専門医機構認定専門医(精神科専門医)更新のために、40単位(以前、日本精神神経学会認定専門医の時は 600点取得でした)取得する必要があります。これから 4、5年は、日本精神神経学会認定専門医から日本専門医機構認定専門医に移行する時期ですから、ちょっとややこしいです。私は 2011年(平成23年)に精神科専門医資格が新しく認定されて、第1期の資格取得者ですから、平成28年1月にレポート2症例提出して 講演会受講ポイント・600点以上を確認して戴いて第1回更新を終えました。これから 5年間、精神科専門医にふさわしい能力を維持するために、必要とされる講義を受講し、40単位(1セッション 1単位)取得しなければなりません。次期更新は 5年後、2021年1月です。生涯勉強ですね。

  6月4日(土) シンポジウムを聴講した後、11:00 3日間滞在したアパホテル&リゾート東京ベイ幕張(このホテルも学会会場になっているんです)を出ます。・・・『学会期間中は快晴で絶好の行楽日和でした』・・・

  早目に東京に出て・・・山手線で 2駅、秋葉原駅下車、駅前のヨドバシカメラ・メルチメディア Akiba で前日注文したフォトブック〇〇物語 第71巻(通巻95巻)を受け取って(私、学会に行くたびに、ヨドバシカメラ探すんです、ヨドバシカメラ札幌店とか、ヨドバシカメラ横浜店とか、どうして? これ私の習性です、はい)・・・荷物いっぱい持って(あっ、今回、初めてキャリングバッグを使いました、これ便利です、ヨドバシカメラ梅田店で買いました、はい)・・・山手線で 2駅、東京駅にもどって・・・ここから 14:50発のぞみまでの待ち時間約2時間新幹線ウオッチングです・・・みどりの窓口に行って 140円でJR東日本の入場券を買います・・・

  普通入場券 140円。6月4日 1回限り有効。旅客車内立ち入ることはできません。発売時刻から 2時間以内有効。

  21番線 13:00  つばさ139号(山形行) ・・・ 22番線 13:20   こまち21号(秋田行)連結はやぶさ21号(新函館北斗行) ・・・ 23番線 13:24 はくたか565号(金沢行) これが北陸新幹線だな、かがやきと同じ車型です、北陸新幹線の車体を生でみるのは初めてです、ちょっとワクワク ・・・ 22番線 13:36 やまびこ53号(盛岡行) ・・・ 23番線 13:40 とき323号(新潟行) ・・・ 20番線 14:00 つばさ141号(新庄行)連結やまびこ141号(仙台行) ・・・ 21番線 14:04  あさま613号(長野行) ・・・ 22番線 14:24  はくたか567号(金沢行) ・・・

  あちらのプラットホーム(21番線)に新型つばさが停まっています、派手な色です、こちらのプラットホーム(22番線)にやまびこが停まっています、斜めにみると連結しているように見えます(写真パチリ)。

  あっ、新しいお弁当、見つけた、3日前に、大宮のてっぱく(鉄道博物館)で見たのとは違うお弁当だ、買おう(要するにプラスチックケースが欲しいだけなんですが)・・・ 新幹線 E7形「かがやき」弁当 1300円 ・・・ 

  3泊4日の日本精神神経学会の旅、日焼け止めベタベタ塗って(どうして室内の学会で日焼け止め塗るの?)、歩き疲れて(どうして学会会場にもなってるホテルに泊まっていて歩くの?)、スーツを着続けて(ねえ、その格好で東京〇〇〇〇―〇〇〇行ったの?)、パパ(パパじゃない、私)疲れました。

  6月4日(土)夕方、神戸は雨模様。新神戸駅からみなと観光バスに乗って帰ってきました。

  お疲れさま、さあ、トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第959回(第958回はどこで入ったのかな?)・・・・・

 

« 前へ | 東京駅で新幹線ウオッチング | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎