トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 世界に見せたい白がある 国宝姫路城 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

世界に見せたい白がある 国宝姫路城 

2016年8月28日 |

  第29回RICサマーイブニングカーニバル・・・今年も六甲アイランドの夏祭りには楽しいイベントがいっぱい!!! ・・・

  平成28年8月27日(土) 16:00~  場所:リバーモールエリア・イベント広場・神戸ファッションマート1F・アトリウムプラザ

  主催:六甲アイランドCITY自治会   

  子どもみこしパレード 16:00~17:10    

  トレジャーが子どもみこしに参加します。15:00からスーパーロビーでハッピの貸し出しが始まります。パパ、ついていってハッピ、はちまき姿のトレジャーの写真を撮って・・・「〇〇〇、楽しむんだよ、頑張ってね」「ママ、あと、頼んだよ」

  パパは、スーツを着て姫路に向かいます。第46回兵庫県精神医療学術講演会がホテル日航姫路で開催されるんです。スーツを着ると暑いなあ。

  六甲ライナーアイランドセンター駅・・・六甲ライナー魚崎駅・阪神電車魚崎駅(特急・須磨浦公園行 15:38魚崎駅発)・・・阪神須磨駅で降りて普通(各停)姫路行に乗り換え・・・16:50西二見駅下車

  西二見駅は新しくきれいな駅です。隣りの東二見駅は特急が停まるのですが、西二見駅は普通電車しか停まりません。駅前は空き地が多く静かです。駅前にアスファルトで整備された大駐車場があります。「患者さま駐車場」いやにでっかい駐車場です。山陽電鉄所有の大駐車場ではなくて、これ私有地です、そう書いてあります。静かな駅前に薬局があってクリニックが 2つあります。駅前ロータリーは整備されています。これから空き地に建物が建って、これから発展していくエリアなんでしょう。10分と少し散策します。東の方を見るとイトーヨーカドーの大きな建物がそびえています。ポイント1 をチェックします。ここは明石市なんですね、のどかな雰囲気です。

  17:10 西二見駅発普通姫路行きに乗ります。ゆっくり車窓から山陽電車沿線風景を眺めながらもの想い。姫路行直通特急が来るというので大塩駅で乗り換えます。17:50 山陽姫路駅着、ここは山陽百貨店ですね。姫路駅前はきれいに整備されています。JR姫路駅を南に抜けてホテル日航姫路 17:58着。ぎりぎり 18:00 に間に合いました。

  第46回兵庫県精神医療学術講演会  平成28年8月27日(土) 18:00 ~ 20:30     場所:ホテル日航姫路  3階「藤の間」

  特別講演I : 『精神医療の現状と第二世代抗精神病薬の臨床薬理~ブロナンセリンを中心に~』  演者:医療法人財団青仁会青南病院院長・深澤隆先生

  特別講演II: 『病的な怒りを精神医学的に考える』 演者:国立大学法人岡山大学大学院医歯薬学総合研究科・精神神経病態学教室教授・山田了士先生  

  講演会終了後の情報交換会。T病院K院長と約1時間じっくりとお話をさせていただきました。兵庫県下の精神科病院、厚生労働省の厳しい締め付けの中、いろいろな事情で変化して行きます。

  21:35 散会。ホテル日航姫路を出て、歩いて山陽電車姫路駅(山陽百貨店)へ。JR姫路駅を北に抜けると、正面に、ライトアップされた国宝姫路城、美しい 『世界に見せたい白がある 国宝姫路城』 

Cyclennon  Point : 10(1)    160827   DAY  724   Heart & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)       ~p.54     

  22:00 山陽姫路駅発直通特急阪神梅田駅行きに乗ります。山陽姫路駅―阪神御影駅1150円。座席にゆっくり座って、うとうと。23:08 阪神御影駅到着、所要時間 68分。遠いと感じるか、近いと感じるか。う~ん、やっぱり遠い。

  帰宅すると 0:05   トレジャー、ママ、夢の中です。第29回RICサマーイブニングカーニバル、楽しかったようです。

    

 

« 前へ | 世界に見せたい白がある 国宝姫路城  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎