トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 釣り 2 十戸(じゅうご)の虹ます 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

釣り 2 十戸(じゅうご)の虹ます 

2016年9月 5日 |

  台風12号が九州地方西側海上をゆっくり北上しています。天候は次第に崩れていきますが、とにかく行ってみましょう。

  で、「釣り 2」、兵庫県豊岡市、神鍋山、十戸(じゅうご)の虹ます釣り。 神鍋山はパパの地元です。

  釣り代金(アベック 3500円)、貸し釣り具 2本(1000円)、餌・ぶどう虫(300円)、計4800円払います。パパ、竹の釣竿の先に、糸・浮き・重り・針セットをくくりつけて、準備します。餌の、うじ虫、じゃない、ぶどう虫を針につけるのはパパの役目です。パパ「餌を自分でつけるようにならないと釣り人とは言えないよ」、トレジャー「いい、パパ、つけて」。11:00 釣り開始。おじさまが、軽トラックで養殖虹ますを運んできて、堤防の上から川に投げ入れてくれます。川の中に初心者向けというんでしょうか、適当に石で囲って、ここで釣りなさい、というスペースがあります。10畳程度の広さです。おじさま、そこに虹ますを投げ入れてくれました。じゃあ、ここで釣りましょう。日曜日だというのに、他にお客さまはゼロ。この寂れた感じがいいんです。釣竿 2本、トレジャーとパパ。前回、炎天下 4時間ほど楽しみましたが、収獲は 0匹でした。たぶん、下手なんでしょう。

  今日は、1匹釣るぞ~。グッ、グッ、グッ、虹ますが食いついた、グッ、グッ、グッ、やった~。パパ、釣れました。体長約20cmの虹ますです。針を外して、借りてきたビクに入れ、川にたらします。紐の上に重い石を置いて、どこかにいかないようにします。

  1匹釣れました、もう、パパ、満足です。と、グッ、グッ、グッ、トレジャーの持つ釣竿が水中に引っ張られます。トレジャー、やった~、釣れてるよ。トレジャーにとっては重い竹の長い釣竿。トレジャー、釣竿を持ち上げると、虹ますが釣れています。ママ「早く、陸にあげないと逃げちゃうよ」、パパ「待て、そのまま、そのまま、釣竿を低くして、そのまま」。トレジャー、キャッキャ、キャッキャ、喜んでいます。初めてお魚を釣ったんですから。パパ、ビデオを構えて撮り始めます。ママが、トレジャーの釣竿に手を添えて補助します。ビデオを回しながら、パパ「はい、釣竿をすこし持ち上げて、お魚が水面を泳ぐように・・・」「はい、いいよ~」バシャバシャ、ママ「パパ、早くして、お魚、逃げちゃうよ」、パパ「大丈夫、よし、お魚を陸に揚げて・・・おおっ、元気に飛び跳ねてるね、〇〇〇、釣竿を置いて、こっち向いて」(トレジャー、満面の笑みと歓声)、パパ「〇〇〇、もうちょっと、お魚さんに近づいて、もっと、もっと、近づいて」・・・・・

  1匹釣れて、大喜びのトレジャー、と、2匹目が釣れました。パパ「待て、そのまま、パパ、ビデオ撮るからね、釣竿をあげないで、そのまま、そのまま」「はい、いいよ、あげて~」・・・・・

  それまで「私、今日は、日傘さして見てるだけにするわ、日焼けするのイヤだから」と言っていたママ。急にパパの釣竿を取り上げて、釣りモードに入りました。パパ「見学じゃ、なかったの?」。トレジャー 2匹、パパ 1匹、手ぶらでは帰れないママ。真剣です、グッ、グッ、グッ、ママ「釣れた~」。やりました、ママ、釣りました。パパ「待て、そのまま、ビデオ撮る」。ママ「早くして~、虹ます、逃げちゃう~」・・・・・

  台風12号が近付いているとはいえ、強い日射しのなか、約2時間と少しで、トレジャー 6匹、ママ 3匹、パパ 1匹釣りました。トレジャー、大喜びです。2回目の釣りで、釣りの面白さがわかったようです。トレジャー「パパに勝ったよ、パパ 1匹しか釣ってないよね」 。目標は 1匹、と言っていたのに 6匹も釣って、夢中になってるトレジャー、やらないからねと言いながら、釣竿持ってるママ、を眺めながら、パパ満足です。「針を外したり、餌をつけたりするのも釣りのうちだよ」・・・・・

  ママ、車で近くのミニ・ストップまで行って、氷 2袋買ってきました。クーラーボックスにお魚10匹、氷を入れて、本日の虹ます釣り、終了。パパ、両手、どろどろ、ねばねば、汚くなりましたが、大満足です・・・・・ 13:15 貸し釣竿を返して退出します。おじさま、有難うございました。トレジャー「今度、いつ、釣りするの~」・・・・・

 Cyclennon  Point : 0(0)   160904    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)       ~p.54      

  2016  ICHI-METER  80.   大リーグ、マーリンズ・イチロー、プログレッシブフィールドでのインディアンス戦。2番右翼で先発し、3打数2安打1四球1得点。メジャー通算 3015安打、日米通算 4293安打(参考記録、P・ローズ 4256安打)。 

  神鍋山からの帰路、三田市のBOOKOFF三田寺村店で SM著『GのK』(現時点で全49巻)11冊購入。これで 1巻 2冊、2巻2冊になりました。あとは、第7、8、9、22、24、27巻(6冊)です。

  19:15 帰神。トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第980回。あと20回で、1000回です。最近、お風呂の中で「九九(くく)」やってます。トレジャー「にご、じゅう、10匹~」・・・・・

 

 

 

 

« 前へ | 釣り 2 十戸(じゅうご)の虹ます  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎