トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 平成28年度・国府ふれあい運動会

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

平成28年度・国府ふれあい運動会

2016年9月26日 |

   曇り空の日曜日。7:00 愛車インサイトに乗って地下駐車場を出発。「丹波市恐竜公園」「丹波竜化石発見地」経由で、神鍋山・十戸にじます釣り場へ。トレジャーが「恐竜、見ていく~」って言うから寄り道しました。11:30~13:30 約2時間、ぶどう虫を餌ににじます釣り。水かさが増えているので、浮きを10cmほど高目にします。3回目のにじます釣り(トレジャーが生まれて初めて釣りをしたのは 8月13日)です。今回は、マイ釣り竿を持っていきました。360cm 軽くて扱いやすい竿です。トレジャー好調、6匹釣りました(その前に、堤防の上から、おじさまが養殖にじますを 8匹ほど、川に投げ入れてくれていたのですが・・・)。パパは、0匹です。トレジャーのために釣り竿を準備したり、ぶどう虫を針につけたり、釣ったにじますから針を外してビクに入れたり、ビデオを回したり、写真撮ったり・・・雑用を全てパパがしていたのですが、これ、パパ、言い訳になりません。パパ、0匹なんです。トレジャー、自信満々です「パパ、何してるの、1匹も釣ってないの?」。はい、パパ、だめ人間です、釣れません。

  本日のパパの目的は、国府ふれあい運動会です。トレジャーが 2、3匹釣ったら、早目に引き上げようと思っていたのですが・・・トレジャーが熱中して「ふれあい運動会、行かない~、こっちの方が面白い~」なんて言うものだから・・・・・

  豊岡市日高町の実家に帰って、車を停めて、母校・府中小学校まで約10分間、子供用椅子を抱えて歩きます。トレジャー、ここが、パパの母校だよ。「国民栄誉賞・冒険家植村直巳が学んだ小学校(当時は府中幼稚園・府中小学校・府中中学校が一緒になっていました)」。

  旧国府村13地区対抗のふれあい運動会。すなわち府中小学校校区です。パパが学んでいた頃は 11地区(松岡・上ノ郷、土居・府市場・府中新・堀・野々庄・池上・西芝・上石・竹貫)でしたが、その後「虹の街」「国府テラス」が加わって、全13地区になりました。天然芝の府中小学校運動場ですが、木曜・金曜が雨で、土曜が晴れ、ということで、地面が乾ききらず「やや重馬場(パパが好きな競馬にたとえると)」です。

  府中小学校運動場に到着したのは 14:15.  にじます釣りでゆっくりしすぎちゃいました。盛り上がっています。世界の国旗が結び付けられた長いロープがクロスして張られています。運動会らしい軽快な音楽が流れています。競技は13番「順送球」。各地区のテントから応援の声、歓声、子供たちの声、若者の声、老人の声。パパ、こういう雰囲気、大好きです。やっぱり、故郷はいいなあ。

  持ってきた子供用椅子に 5歳2ヶ月トレジャーを座らせて、しばらく観戦します。退場門から出てきたY氏に逢いました。ひさしぶり、息子を紹介します。Y氏がトレジャーに優しく話しかけてくれます。親馬鹿パパ、ビデオを回します。ちょっとひと回りしようか。パパ、子供用椅子を抱えて、トレジャーの手を曳いて各地区のテントを回ります。パパの同級生N氏、D氏、T女史に息子トレジャーを紹介します。T女史「私の孫と同じくらいの歳ね」・・・・・

  上石地区テントのところに子供用椅子を置いて、トレジャーを座らせます。競技14番「ビンたおし」の次は競技15番「綱引き」。子供から老人まで(警察官も加わっていますよ)多人数の綱引き。これは見応えあります。「こんなの初めて」、トレジャー、目を輝かせて観ています。パンッ。ワッショイ、わっしょい、ワッショイ、わっしょい。

  最後のメインイベントは競技16番「男女混合リレー」。各地区の名誉をかけての地区対抗リレーです。小学生から老人まで老若男女 7人がリレーします。これ、観ていて楽しいんです。ビデオを撮りやすいように場所を変えましょう。第1コーナーから第2コーナーの間(退場門の横)、テントが張られていないスペースに移動します。子供用椅子にトレジャーを座らせて、パパ、ビデオを回します。

  「男女混合リレー」第1組スタート。第1コーナーと第2コーナーの間に先頭がさしかかりました。あっ、転倒しました。やや重の芝生が滑るようです。2番手が、滑りながらも器用にバランスをとって抜いていきます。と、3番手が転倒、4番手、バランスを崩しながら、なんとか通過しました。タッチして、次の走者がやってきました。パパ「このあたりは、やや重で芝生が滑るから、力を抜いて」。全力疾走する走者、また転びました。きれいに滑るものですから、すぐに起き上がって走り出します。トレジャー、そんな光景を観て、大笑いしています。気持ちがいいくらいに転ぶんです・・・・・ 

  楽しい国府ふれあい運動会でした。

Cyclennon  Point : 0(0)    160925    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.81  

  大相撲秋場所千秋楽。東前頭14枚目遠藤は、東前頭9枚目錦木を寄り切りで破って13勝2敗、準優勝。来場所は東前頭筆頭あたりで活躍してくれるでしょう。膝関節部負傷を克服して、早く大関になってもらいたい。目指せ、横綱、遠藤。

  優勝は東大関豪栄道。初優勝、それも、西大関琴奨菊を、寄り切りで破って全勝優勝です。昭和5年(1930年)夏場所、山錦が11戦全勝で優勝して以来、86年ぶりの大阪出身力士優勝です。初優勝まで苦難の道を歩んだ豪栄道、おめでとう。

  マクドナルド氷上店。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケ―イ、フライポテト、ミルク」「景品は・・・」、トレジャ―「は・ち・ば・ん」。・・・ふなごろーを探せ・・・。

 

 

 

 

 

 

« 前へ | 平成28年度・国府ふれあい運動会 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎