トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > フィッシングマックス芦屋店

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

フィッシングマックス芦屋店

2016年10月16日 |

  土曜日の午後、ボランティア面談予定(13:00~15:00)がキャンセルになったため、大阪府S市の、おじいちゃん、おばあちゃんち(家)へ行くことにしました。マンション前で、元気いっぱいのトレジャーを助手席に、「10番 親子であそぼう"力をあわせてクレーンゲーム"」に参加してくたくたになってるママを後部左座席に乗せて、出発~、阪神高速湾岸線を走ります。ママ「ほかの子は、パパが来てやってたわよ、ママが出てたの 2、3人だけだったわよ、力がいる競技で大変だったわよ~」。パパ「そうですか、それは、お疲れさまでした(クール、いや、冷たく)、パパ、日曜日・祝日ならば参加しますが、それ以外はお仕事が優先ですから(クール、いや、あえて冷たく)」。幼稚園入園時から、パパ、トレジャーに話しています。「ごめんね、〇〇〇、パパ、お仕事があるから、幼稚園の入園式も卒園式も運動会も文化祭も、ぜ~んぶ、行けないからね、ごめんね、その分、ほかの日に一緒に遊びに行こうね」。トレジャー、賢いです、最初にきちんと話していますから、パパは幼稚園にはこないものだと理解しています。これでいいんです。パパ「卒園式にも行かないからね、パパ、お仕事、頑張るからね」。トレジャー「うん、いいよ、ガォー(恐竜言語で、わかりました、という意味です)」。おじいちゃん、おばあちゃんち(家)ちかくのシャトレーゼで誕生日ケーキ(トレジャーが好きないちごがいっぱい載ったケーキです)を買います。パパ「今日、幼稚園でもらったミッキーマウスの金色のペンダント、おじいちゃんの80歳の誕生日祝いにあげたら?」。トレジャー「いや」。ママ「〇〇〇の大事な宝物、あげたら、おじいちゃん、泣いて喜ぶよ」。トレジャー「・・・・・じゃあ、おじいちゃんにあげる」。よし、よし、聞き分けのいい子だ。聞き分けのいいご褒美に、トレジャー、シャトレーゼの隣りの本屋で「世界の国旗かるたデラックス」(学研、2200円)をママに買ってもらいました。「これ、フランス、これ、イタリア、これ、ドイツ」・・・・・

  神戸市東灘区近辺で 2大釣り具店といえば「ポイント摩耶海岸通り店」(神戸市灘区灘浜町3-46)と「フィッシングマックス芦屋店」(芦屋市平田町1-41)です。パパ、勝手に決めました。10月9日(日)ポイント摩耶海岸通り店に行きましたから、今日はフィッシングマックス芦屋店(ここが本社です)に行きましょう。阪神高速湾岸線を深江浜で降りて、国道43号線を東へ。苦手なUターン(安全第一のカーナビが「Uターンして下さい」って言うんですよ、薄情なカーナビです)を決死の覚悟で克服して(寿命が 3日縮まりました)駐車場に進入したと思ったら、警備員のおじさまが慌てて走ってきました「ここは退出専用です」。えっ、絶句。進入路を20mほど過ぎて、退出路から入ってしまったようです。パパの運転技術はこの程度です(高速道路逆走は他人事ではありませんよ)。警備員のおじさまが気をきかせてくれて、そのまま強引に進入して駐車させてくれました、衝突事故、起こさなくてよかった、ふ~。ママにこてんぱんに叱られて店内へ。すごい品数ですね、2階、3階、なんでもあります。「芦屋店は連日オールナイト営業中!」すごいですね。MAXコンパクトセット(初心者向けサビキセット)2,680円、プラカゴNEO 2個(餌カゴ予備) 120円×2、合計3,153円。お店のお兄さんに訊きます「あの~、釣りというのは、だいたい何時頃に行くのがベストなんですか?」。即答です「4時頃ですね」。はい、わかりました。車にもどって、さっと、小冊子を開きます。須磨・平磯海づり公園の開園時間は 6:00~18:00です。ということは、須磨海づり公園 6:00ですね。よ~し、その気になってきましたよ・・・・・トレジャー、マンションに帰って、釣竿、伸ばしたり、収納したり、一人で楽しんでいます。踊り子Nさんから戴いた 2本の手作り竿を併せて、釣竿が 5本(リールなし3本、リールあり2本)になりました。パパ、釣竿集めが趣味になりそうです。 

  10月15日(土)阪神御影駅南にメロンパン専門店が開店しました。2日前からプレオープンしていましたが、売れ行き好調みたいです。たまたま、夕方、車で前を通りかかったものですから、買っちゃいました。「チョコチョコメロンパン1個、プレーンメロンパン 1個、下さい」。チョコチョコメロンパン 210円、プレーンメロンパン 190円、いい値段しています。確かに美味しいです。

Cyclennon  Point : 12(0)   161015   DAY   757   Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)      ~p.81   

  「一人でドライブスルー 258」。マクドナルド 2号線御影店。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「景品はプラレールでお願いします」460円。プラレール8種類、選べません。何かな? 4番・南海ラピート。土曜・日曜にハッピーセットを買うと、プラレールのDVDが貰えます。トレジャー 2枚、欲しいんです。1枚は、クリニック・きらきら星の部屋(要するに院長室と言われるスペース、それは名ばかりで、ママとトレジャーが占領中)、1枚は、自宅(ママの部屋にあるテレビで観るんです)。というわけで、夕方、フィッシングマックス芦屋店に寄って、メロンパンを買った後、再び、マクドナルド 2号線御影店へ。今度は、トレジャー、ママが乗っていますから「一人でドライブスルー」にはカウントしません(こういうところは、パパ、きちんとしてるんです、はい)。おねえさまがビニール袋を渡してくれます。トレジャー、大きな声で「ギャギャオガトー(恐竜言葉で、ありがとう、です)」。ピチピチのおねえさま、にっこり。

  プロ野球、CSファイナルステージ。セ・リーグは、広島 8-7 DeNA。広島カープが日本シリーズ進出を決めました。パ・リーグは、日本ハム 2-5 ソフトバンク。日本ハム・大谷翔平選手が打者として 2点適時打を放ちましたが、敗れました。日本シリーズに進出するためには、日本ハム、あと 1勝、ソフトバンク、あと 2勝です。とにかく、今年のクライマックス・シリーズは面白い。セ・リーグ、ラミレス監督率いるDeNA、ファーストステージで巨人を破って、ファイナルステージ進出。クライマックス・シリーズを盛り上げてくれました。

  さあ、トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第989回。トレジャー「1000回まで、あと・・・11回~」。パパ「今日は、YH幼稚園で運動会、がんばった?」。トレジャー「かけっこ、1番だったよ」。ママが撮ったビデオを見ると、たしかに恐竜トレジャーくん、ほかの子よりも、足が速いようです。スイミングは落ちこぼれ組ですが、かけっこは自信を持っているようです。得意分野があって、不得意分野がある。だから、人生は楽しいんです、ねえ、トレジャー・・・バシャッ、ゴシゴシ、バシャッ、バシャッ・・・・・

 

 

 

 

« 前へ | フィッシングマックス芦屋店 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎