院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年10月記事一覧

武豊騎乗キタサンブラック快勝 第51回京都大賞典  

2016年10月10日 |

  10月10日(月・祝)連休。トレジャーはママと少林寺拳法の練習(本日の練習場はRA小学校体育館です) へ。パパは一人で愛車インサイトに乗って北へ。その前にクリニックに寄って、いらなくなった雑誌をビニール紐で結んで車に積みます(はい、135Kmの道中にある廃品投入ボックスに放り込むんです、たいてい、三田市あたりで放り込みます)。いい天候です。Tシャツでいると、すこしひんやりします。やっと秋になったという感じです。

  15:35 発走、第51回京都大賞典(GII、芝・2400m、京都競馬場)。武豊騎乗キタサンブラック(父ブラックタイド、母シュガーハート、母の父サクラバクシンオー、牡4歳)が、2番手追走から第4コーナーを回って先頭、そのまま、後方から脚を伸ばしたアドマイヤデウスをクビ差振り切って優勝しました。デビュー12戦目で、初めて1番人気(単勝1.8倍)に支持されたキタサンブラックが順当に勝ちました。(有)大野商事の所有馬、そう、歌手・北島三郎氏の愛馬です。通算成績12戦7勝、重賞は、2015年GII フジテレビ賞スプリングS、GIIセントライト記念、GI 菊花賞、2016年GI 春の天皇賞に次いで 5勝目です。 

  プロ野球、クライマックスシリーズ。パ・リーグは、10月9日ソフトバンクがロッテを破り、ファイナルステージ(対戦相手は日本ハム)へ。セ・リーグは、DeNAが巨人を倒してファイナルステージ(対戦相手は広島カープ)へ。本日の、DeNA vs 巨人戦、面白かったです。

Cyclennon  Point : 0(0)    161010     Heart  &  Romanticism    by    CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.81    

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第15巻読了。・・・吹き抜ける風のように自由なジルベール・・・まっすぐに伸びる木のようなセルジュ・・・孤独と誇り・・・19世紀後半のフランス・・・

  10月9日(日)、自動車F1シリーズ第17戦・日本グランプリ(三重県・鈴鹿サーキット)は、ポールポジション(PP)からスタートした年間総合首位のニコ・ロズベルグ(ドイツ、メルセデス)が 1時間26分43秒333で、今季 9勝目、通算23勝を挙げました。

 

 

 

USJ 34

2016年10月 9日 |

  5歳3ヶ月、トレジャー、9月18日(日)香川県仲多度郡多度津町の少林寺拳法本部の合同練習に参加してから燃えています。現在18級(ふぐ)のスイミング進級試験が11月23日(水曜、祝・勤労感謝の日)ありますが、その前に11月13日(日)少林寺拳法の昇級試験があります。まずは、白帯から8級(黄帯)を目指します。演技の型は覚えました。先生のご指導「気合を入れて、大きな声を出して」。トレジャー「ヤーッ、ヤーッ、ヤーッ」。パパ(練習場の片隅で蚊に左上腕2ヵ所噛まれながら)「技の切れが、もひとつだなあ」・・・

  ママ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーンやってるわ」。パパ「じゃあ、行きましょう」。9月10日(土)~11月6日(日)18:00~(ウォークスルーは12:00~)HALLOWEEN  HORROR  NIGHTS.  エルモの赤いポップコーンケースが壊れてしまいました。昔買ったUSJハロウィーンポップコーンケースがあるので、それを持って行きましょう。10:00~12:00 少林寺拳法の練習を終えてから行ったので混雑しています。まず、ジュラシック・パーク・エリアへ。14:15から「ダイナソー・パニック!」(約15分間のストリートショーなんですが、トレジャーのお気に入りです)。ティラノサウルスと記念写真を撮って(これパパのお気に入りです)お買い物。ほとんどの若者が変装しています、ハロウィーンなんです。ニューヨーク・エリアでユニバーサル・リ・ボーン・パレード(14:30から約45分間)を観ます。乗り乗りです、みんな踊っています。泡が噴き出します、紙ふぶきが舞います。オレンジの紙ふぶきの中に黒いコウモリが飛びます。トレジャー、黒い紙を切り抜いたコウモリを、かがんで拾っています。オレンジと紫のテープを手に喜んでいます。お祭りなんです。パパは、軽快なダンシング・ミュージックを聴くだけで満足です。ハロウィーンの缶入りクッキーを買います(パパは、お菓子が食べたいんではなくて、四角いUSJの缶が欲しいんです)・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)   161009   Heart  &  Romantticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう     『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.81  

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第14巻読了。

  魚釣りに興味を持ち始めたトレジャー。患者さまに教えていただいた釣具店をのぞいてみましょう。ポイント摩耶海岸通り店(神戸市灘区灘浜町)。小冊子「神戸市立海づり公園 2016ガイドブック」、海上釣り堀完全ガイド(TAKE  FREE  0円)、無料冊子に釣りの基礎的なことが書いてあります。いろんな餌があります。「釣りの初心者です、こんど須磨海づり公園に行きたいと思っているんですが、教えて下さい」。優しい店員さんが、教えてくれます。仕掛けは、アミアゴあり、と、アミカゴなし。パパ、釣りといえば「糸、浮き、オモリ、針」というイメージです。ルアーとか、アミカゴとか・・・何か違和感があるんです。で、最終的に勧められたのが「Hayabusaのかんたん投げ釣りセット(オモリ7号、仕掛L、全長65cm、品番HA310)」(使いやすい2本鈎ショート仕掛け、道糸を結ぶだけ)。GOSENの「ワンタッチ式ハリはずしS」も買いましょう。トレジャーとパパ、ママ。神鍋山・十戸のにじます釣りを 3回しただけの釣り初心者です。次は海釣り(須磨海づり公園)に挑戦するんです。まずは、1度行ってみないことには、どんなものかわかりません。・・・お店を出てから、車を運転しながら、パパ考えます・・・リールのついていない釣り竿は前回購入して使ったけれど、次回は「投げ釣りセットを購入したんだからリール付きにしないといけないんじゃないの?・・・25年前、赤穂の砂浜で投げ釣りを教えてもらった時は、確かリール付きの釣り竿で20~30m沖に向かって投げて、それからリールをゆっくり巻いたと思うのですが・・・やっぱり、リール付きの釣り竿がいるんじゃないの???・・・・・

  実は、パパ、凝り性なんです、かっぱエビセン人間なんです、やりだしたら止まらなくなるんです。須磨・平磯海づり公園で釣れる魚は・・・アイナメ、アコウ、アジ、イサキ、イシダイ、ウマヅラハギ、ガシラ、カレイ、グレ、サヨリ、スズキ、チヌ、ハマチ、ベラ、マダイ、マルハギ、メバル、そして、アオリイカ、タコ・・・勉強しだすと、面白いです。

  NHK朝の連続テレビ小説「ばっぴんさん」。好評です。パパ、多田良子役・百田夏菜子のファンです。「マッサン」(2014年後期)でヒロインを務めたシャーロット・ケイト・フォックス(31歳)が10月20日(木)から登場します。通訳の夫を持ち、日本で暮らす婦人エイミー・マクレガー役です。ヒロイン・すみれ(芳根京子)と出逢い、すみれが子供服作りを始めるきっかけをつくることになります。

 

 

 

ウェスティンホテル大阪 1F ステラマリス 

2016年10月 9日 |

  春日大社の角切り場で恒例の鹿の角切りが行われました。そんな土曜日の午前1時46分頃、熊本県・阿蘇山の中岳第1火口で爆発的噴火が発生しました。噴煙は、高さ1万1000mまで上がっているのを気象衛星で観測したそうです。阿蘇山の爆発的噴火は1980年以来36年ぶりです。

  大阪医科大学の同級生・茂松茂人氏が大阪府医師会の会長に就任して約2ヵ月半経ちました。同窓会を兼ねた祝賀会が開催されました。

  『茂松茂人先生 大阪府医師会長就任祝賀会』(学27期生第10回同窓会)   平成28年10月8日(土)  ウェスティンホテル大阪 1F 「ステラマリス」 18:30~20:30 

  同窓生110名のうち40数名が集まりました。懐かしい顔と楽しく歓談しました。同じ柔道部のY氏が姫路市から、K氏が茨木市から・・・懐かしいねえ・・・青春の日々を想い出します。 

Cyclennon  Point : 9(2)   161008     DAY    753    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシャ人の物語』(第I巻)  ~p.81   

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第13巻読了。

  平成29年(2017年)NHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」です。戦国時代、井伊家のお家断絶の危機を救った女性城主の物語。直虎は、いいなずけの井伊直親が政争に巻き込まれ、生死不明となったため出家。後に父・直盛が桶狭間の戦いで戦死するなどして井伊家の男性が絶えたため、直虎と名乗り城主に。その後、直親の嫡男・直政の後見人として井伊家を再興させます。主演は井伊直虎役・柴咲こう(35歳)、井伊直親役・三浦春馬(26歳)、井伊家筆頭家老小野政次役・高橋一生(35歳)、直虎の曽祖父井伊直平役・前田吟(72歳)・・・パパ、NHK大河ドラマ、大好きです・・・平成29年1月8日(日)放送開始です。

 

主人公・坂東すみれ(渡邉このみ、芳根京子)

2016年10月 8日 |

  昭和9年、坂東すみれ(渡邉このみ)は、繊維会社を営む父・五十八(いそや)、姉ゆりと一緒に神戸の洋館で暮らしていた。ある日、すみれは入院中の母親・はな(菅野美穂)にあげようと、初めて刺繍に取り組むが上手くできず、はなに渡すことができずにいた。そんなある日、すみれは屋敷に出入りする靴屋の麻田(市村正親)の下を訪れる。真剣に靴作りに取り組む麻田の姿を目にしたすみれは「下手でも思いを込めてものを作ることが一番大事」という麻田の言葉を胸に刻み込む。その後、はなに逢いに行ったすみれは、幾度となく作り直した刺繍を手渡す。それを見たはなは「べっぴんやな、一生の宝物や」と喜ぶのだった。

  それから 8年後、17歳になったすみれ(芳根京子)は、女学校に通っていた。仲間の多田良子(ももいろクローバーZの赤・百田夏菜子、パパ、ファンです、はい)、田坂君江(土村芳)と 3人で手芸倶楽部を結成していたが、太平洋戦争の影響で生活の変化を余儀なくされる。そんなある日、すみれは、幼なじみの潔(高良健吾)に召集令状が届いたことを知り、自分の恋心に気がつく・・・しかし、姉・ゆり(蓮佛美沙子)も潔に好意を・・・・・

  NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK 8:00~8:15)・・・10月3日(月)放送開始・・・激動の時代、すみれ(芳根京子)は仲間たちと子供服作りを始める・・・・・

Cyclennon  Point : 13(0)   161007    DAY   752    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.81

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第12巻読了。

 

 

「競争」と「協業」

2016年10月 7日 |

  二輪車事業の大手、ホンダ(H)とヤマハ発動機(Y)は、10月5日、二輪車事業提携を発表しました。  

  世界的な二輪車メーカー、ホンダ(H)とヤマハ発動機(Y)。1980年前後、若年層を中心としたバイク人気を背景に、英語の頭文字をとった「HY戦争」と呼ばれる販売合戦を繰り広げた2社です。

  ヤマハ発動機は、1970年代後半から新型車を相次いで投入して首位ホンダを追い上げ、1981年(昭和56年)には出荷台数ベースでホンダに迫るまでに成長。ホンダも二輪車開発を強化し、両社で年間計数十車種の新型車を投入しあう乱売合戦となりました。その後、ヤマハ発動機は、大量の過剰在庫を抱え、経営危機が表面化。この戦い、ホンダの勝利で終息しました・・・・・これが、有名な「HY戦争」です。

  国内の二輪車保有台数は約1100万台強。単純計算で、ほぼ10人に1人はバイクを持っていることになります。しかし、2015年(平成27年)の1年間に販売されたバイクは約40万台。かつては326万台(1982年、昭和57年)に達した年もありましたが、約8分の1に縮小しています。 

  厳しい二輪車市場、二輪車販売で、世界首位、2位のライバル2社が、あえて手を結び、活路を見出そうとしています。 

  主な50㏄車種。ホンダ・・・「タクト」「ジョルノ」、ヤマハ発動機・・・「ジョグ」「ビーノ」、スズキ・・・「アドレス」「レッツ」。

  国外に活路を見出します。市場規模が5000万台以上に達する国外です。インド、東南アジア、アフリカ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)   161006    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.81

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第9巻読了。

  ブランドコンサルティング大手の米インターブランドは、10月5日、2016年の世界ブランドランキング上位100社を発表しました。第1位:アップル、第2位:グーグル、第3位:コカ・コーラ、第4位:マイクロソフト、第5位:トヨタ、第6位:IBM、第7位:サムスン、第8位:アマゾン、第9位:メルセデス・ベンツ、第10位:GE.   

  NHK第67回紅白歌合戦の司会は? 白組司会にV6の井の原快彦(40歳)、紅組司会に有働由美子(47歳)(「とと姉ちゃん」の高畑充希の可能性も)、総合司会に古舘一郎(61歳)の名が挙がっています。

  トレジャー「18級(ふぐ)を卒業するには・・・45秒以内に「板キック25m」だよ」。パパ「やれば、できるよ」。トレジャー「パパ、何級になって欲しい?」。パパ「そうだなあ、9級(えい)くらいを目指したらどう」。トレジャー「恐竜級を目指すよ」。パパ「そんな級、ないよ」。トレジャー「いいの、恐竜級だよ、ガォー」・・・・・

宇多田ヒアル「ファントーム」

2016年10月 6日 |

  台風18号は、西日本の広い範囲を強風域に巻き込みながら、山陰沖の日本海上を東へ進み、10月5日21:00頃、新潟県沖で温帯低気圧に変わりました。

  水曜日は、バス通勤の日です。10月5日19:10~21:40ボランティア面談。ゆっくりお話を聞きます。

  宇多田ヒカルが 9月28日、8年半ぶりに発売した CDアルバム「ファントーム」が 1週間の推定売上枚数25万枚超で首位を獲得しました。NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌『花束を君に』や映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の主題歌『桜流し』を含む全11曲が収録されています。 

Cyclennon   Point : 16(1)    161005   DAY   751   Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.81  

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第7巻読了。

  米経済紙フォーブスが10月4日発表した米富豪400人の2016年版長者番付によると、第1位:マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏(資産総額810億㌦、約8兆2000億円)、第2位:アマゾン・ドット・コム創業者ジェフ・ベソス氏(資産総額670億㌦)、第3位:投資家ウォ―レン・バフェット氏、第4位:フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグ氏、第5位:オラクル創業者ラリー・エリソン氏。

 

 

とと姉ちゃん 平均視聴率 22.8%

2016年10月 5日 |

  暴風を伴う大型台風18号が北上しています。10月5日(水)は暴風と大雨に注意しましょう。

  10月1日(土)に放送を終了したNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(全156回)の平均視聴率が 22.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10月3日、わかりました。今世紀(2001年以降)の朝ドラとしては、2015後期「あさが来た」23.5%、2002前期「さくら」23.3%に続いて 3位の高視聴率(22.8%)となりました。10月3日(月)放送開始の「べっぴんさん」は、どうでしょうか。神戸では、「べっぴんさん」のラッピングバスが登場します。

  トレジャー、最近、国旗に興味を持ち始めました。じゃあ、国旗を覚えましょう。パパが鉛筆で長方形を描きます。それを縦に3等分します。トレジャー、クレヨンで塗りつぶします。フランスは、右から「赤」「白」「青」、イタリアは、右から「赤」「白」「緑」・・・・・

  電気ご使用量のお知らせ・・・ご使用量  411KWh・・・ご請求金額 13,554円(9月2日~10月3日)。先月が 15,289円(8月2日~9月1日)でしたから、まあ、こんなものでしょう。

Cyclennon  Point : 22(1)    161004     DAY    750    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.81  

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第6巻読了。

  10月10日(月・祝)は京都大賞典(GII、芝・2400m、京都競馬場)です。武豊騎乗キタサンブラック(牡4歳、清水久厩舎)が出走します。

 

 

 

 

2016 ICHI-METER 95

2016年10月 3日 |

  大型台風18号は、10月3日19:00現在、久米島の南海上にあって、時速20Kmで北北西に進んでいます。今後も猛烈な勢力を維持する見込みで警戒が必要です。

  スウェ―デンのカロリンスカ研究所は、10月3日、2016年のノーベル医学生理学賞を東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏(71歳)に授与すると発表しました。単独受賞です。大隅良典氏は、生物が細胞内で蛋白質を分解して再利用する「オートファジー autophagie 」(自食作用)と呼ばれる現象を分子レベルで解明、この働きに不可欠な遺伝子を酵母で特定し、生命活動を支える最も基本的な仕組みを明らかにしました。近年、オートファジーが、ヒトのがんや老化の抑制にも関係していることが判明しており、疾患の原因解明や治療などの医学的な研究につなげた功績が高く評価されました。日本人のノーベル賞受賞者は、これで25人(医学生理学賞4、物理学賞11、化学賞7、文学賞2、平和賞1)になりました。 

Cyclennon  Point : 16(1)   161003   DAY   749   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)      ~p.81

  今季最終戦です。大リーグ、マーリンズ・イチロー、ナショナルズパークでのナショナルズ戦、スタメンから外れたイチロー外野手(42歳)は、代打で途中出場し 1打数1安打でした。5回表無死から右前へライナーで運び、後続の本塁打で生還しました。守備には就かず、今季の全試合を終了しました。マーリンズは、79勝82敗(未消化1試合)で公式戦を終えました。

  メジャー16年目、イチローの今季の成績は、143試合出場、377打数95安打(2016  ICHI-METER 95)22打点 1本塁打、打率2割9分1厘。安打数は、メジャー通算3030本、日米通算4308本(参考記録、P・ローズ 4256本)。来年もマーリンズでプレーするようです。この 1年間、楽しませて戴きました。有難う、イチロー選手。

  竹宮恵子著『風と木の詩』(フラワーコミックス、小学館、全17巻)第5巻読了。・・・19世紀後半のフランス。アルル郊外のラコンブラード学院で、奔放な美少年ジルベール・コクトーと混血で貴族の少年セルジュ・パトゥ―ルは出逢った・・・

  NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』が始まりました。芳根京子演じるすみれが戦前・戦後を力強く生きていきます。舞台は神戸です。ももいろクローバーZの百田夏菜子、頑張れ。

 

第95回凱旋門賞 頑張れ マカヒキ

2016年10月 2日 |

  世界最高峰レース・第95回凱旋門賞(仏GI、芝・2400m、シャンティイ競馬場)。 日本時間23:05発走。1人気ポストポンド(英国、牡5歳)、2人気マカヒキ(日本、牡3歳)、3人気ファウンド(愛国、牝4歳)。ロンシャン競馬場が改修工事のため、初めてシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞。

  今年からJRAインタ―ネットで馬券が買えるようになりました。レースに注目、8チャンネル・カンテレで実況中継です。

  頑張れ、日本馬マカヒキ。ディープインパクトの挑戦から10年、その息子マカヒキが、挑戦します。

  23:05発走・・・マカヒキ6、7番手の外を追走・・・さあ、直線だ・・・伸びない・・・う~ん、見せ場なく敗れる・・・う~ん・・・・・

  愛国ファウンド(牝4歳)優勝・・・またしても日本馬、勝てず・・・う~ん・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    161002    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう      『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.81    

  竹宮恵子著『 風と木の詩』(フラワーコミックス、全17巻)第4巻読了。

Lei U Mun(レイユームン)

2016年10月 2日 |

  土曜日の午後、診察時間終了後、13:00~16:10 ボランティア面談。その後、服を着替えて、三宮へ。

  しくじりました。会場を間違えました。

  東灘区医師会 広報・医報編集部会(移動部会)  平成28年10月1日(土)  18:00~  会費 8000円

  魚匠『銀平』(中央区加納町4-7-20) に行くと、そんな予約は入っておりません、と丁寧なお返事。S氏に電話して、しくじったことに気がつきました。場所が変更になっていました。そういえば、そういう内容のファクスが来ていたような・・・?

  急いで引き返します。

  変更後の会場、香港海鮮酒家 Lei  U  Mun (レイユームン)  神戸市東灘区住吉本町1-4-8  石橋ビル1階

  JR三宮駅からJR住吉駅へ。15分遅れて到着しました。

  参加者21名、18:15~20:40  香港海鮮料理、美味しくいただきました。 

  私が、会場を間違えることは珍しいことです。まあ、マクドナルド三宮北口店まで、ふなっし~の水鉄砲(景品2)を貰いに行ったと思えばいいのです???  

Cyclennon  Point : 11(0)    161001   DAY   748    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.81

  この辺に釣具店はないですか? スタッフに教えてもらいました「国道43号線沿いにありますよ」。フィッシングマックス芦屋店(芦屋市平田町1-41)。患者さまが教えてくれました「摩耶IC近くにありますよ」。ポイント摩耶海岸通り店(神戸市灘区灘浜町3-46)。今度、のぞきに行きましょう。

 

 

 

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎