トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トレジャーのシクレノン釣り日誌 7

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

トレジャーのシクレノン釣り日誌 7

2017年1月29日 |

  前日の会話。パパ「釣りに行こうか?」。トレジャー「行く、行く~」。ママ「六甲アイランドで釣るなら、近いから行くわよ、神戸市立須磨海釣り公園に行くなら、私、行かない、遠くて寒いから」。パパ「まあまあ、そんなこと言わずに~」(トレジャー、ママにゴマすりなさい、ちゃんとエレクトーン練習するから、とか)。

  1月29日(日)、ママ、4:30起床。お弁当を作ってます。トレジャーが、うまくゴマをすったみたいです。(トレジャー「ゴマって、何?」・・・まあまあ)。

  6:30出発。フィッシングマックス神戸ハーバー店で、餌のアミエビ大(980円)を買います。国道2号線を西へ。須磨浦公園駅前駐車場に駐車して 7:40神戸市立須磨海釣り公園に入場。空いています。釣り人は、ポツリポツリ。冷たい風が吹いていないので、本日は、すこしいいコンディションです。でも寒いですよ。ママ「どうして、寒い冬に釣りするのよ」。パパ「そうですね、物好きですね、〇〇〇が釣りしたい、って言うから、パパ、するんです」。パパ、凝り性なんです、ひとつのことをやりだしたら、とことんやるんです、はい。パパ「釣りって、奥が深いなあ」、トレジャー「奥が深い、って?」。パパ「勉強することがいっぱいある、ってこと」。パパ、せっせと、アミカゴにアミエビを詰めます。パパ「〇〇〇、本当の釣り人は、餌を自分で準備するんだよ」、トレジャー「うん」。トレジャー、240cm竿のリールを巻くのが楽しいようです。

  全然釣れません。陸地を見ると山陽電車、JR電車が通過して行きます。目の前に淡路島と明石海峡大橋が見えます。風光明媚です。多分、夏になったら釣り客で溢れるんだろうなあ・・・おっ、釣れた、トレジャー釣りました、ガシラです。待て、そのまま、パパ、写真撮るからね、そのまま、そのまま、パチリ・・・

  海上の売店(喫茶店)でトイレを借ります。らせん階段を登って売店(喫茶店)に入ると、暖房がよく効いていて「暖かい~」。交代でママが売店(喫茶店)へ。ものさし付き海釣り公園下敷きを買ってきました。須磨海釣り公園・平磯海釣り公園で釣れる魚の写真がカラーで印刷されています。これ便利ですね。赤字の毒魚マーク「毒魚(ヒレにあるトゲに猛毒あり)」・・・アイゴ、ゴンズイ、ハオコゼ。これらのお魚、パパ、まだ、生で見たことありません。

  神戸市立須磨海釣り公園・神戸市立平磯海釣り公園(SUMA & HIRAISO MARINE FISHING PARK)で釣れるお魚・・・イワシ、イサキ、サヨリ、アジ、スズメダイ、ハマチ(ツバス・メジロ・ブリ)、サバ、アオリイカ、スズキ(セイゴ・ハネ)、ウミタナゴ、イシダイ(サンバソウ)、アイゴ(毒魚)、ゴンズイ(毒魚)、マダイ、グレ(メジナ)、マルハギ(カワハギ)、チヌ(クロダイ)、ベラ(キョウセン)、ガシラ(カサゴ)、ウマヅラハギ、メバル、キス、コブダイ(カンダイ)、ハオコゼ(毒魚)、アコウ(キジハタ)、ササノハベラ、ヒラメ、カレイ、アナハゼ、アイナメ(アブラメ)、タコ。

  トレジャー 3匹釣りました(9:30、9:40、10:20)、ガシラ、ガシラ、ガシラ。

  11:40 神戸市立須磨海釣り公園に 4時間滞在して退出。次は、六甲アイランドで釣ってみようか。トレジャーの幼稚園のお友達が「六甲アイランドでいっぱい釣れる」と言っていたそうなので、行ってみましょう。六甲アイランド南岸(神戸国際大学の南側)で 13:20~14:10、約50分間試してみました。景色が変わると、新鮮です。トレジャー、ノリノリで楽しそうです。他に釣り人はいません。ママは疲れて、車で待機です。のんびり昼寝してください。 

  14:10 小雨が降ってきたので、終了です。トレジャー、パパ、満足です。ガシラ 3匹、大阪府S市のおじいちゃん・おばあちゃんちに持ってって揚げて食べよう。阪神高速湾岸線でS市へ。ちっちゃなガシラですが、3匹揚げ物にして、トレジャー、ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんのお腹に入りました。

  トレジャー「釣り、楽しいね~」。 

Cyclennon  Point : 0(0)    170129     Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.252 

  19:10 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1019回。トレジャー「今日は、ガシラばかりだったね」。パパ「釣れてよかったね」。

  ガシラの正式名称は、カサゴです。ガシラ(ガシ)は、関西地方の呼び名です。

 

« 前へ | トレジャーのシクレノン釣り日誌 7 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎