院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2017年1月記事一覧

謹賀新年。

2017年1月 2日 |

  あけましておめでとうございます。

  本年も宜しくお願い申しげます。

   5:00 起床、7:15 大阪府S市のママの実家へ。おじいちゃん、おばあちゃんと新年のお祝いをします。おせち料理いただいて、あとは、のんびりします。大晦日の夜をママの実家で過ごしたトレジャーとママ。パパが映画「シン・ゴジラ」の話をすると、トレジャー「観たい~」。

  ママ「〇〇〇、映画館で映画を観たことないんだから、パパ、連れてって」「私は、怪獣もの好みではないから観ません、その間、買い物するからね」。

  はい、わかりました。夕方、おじいちゃん、おばあちゃんとお別れして、阪神高速湾岸線で神戸へ。

  HAT神戸・2階・ABCマート。通勤用の運動靴を買います。2015.7.20.と書かれたリーガルの運動靴が擦り切れたので 1年5ヶ月ぶりに買います。実は12月30日に梅田でリーガルショップ泉の広場店に行ったのですが、パパに合う大きな寸法の運動靴が無かったんです。他のリーガルショップ2店にも問い合わせてもらいましたが大きなサイズはなかったんです。「いま履いているものと同じでいいですよ」と言っても、同じものがなかったんです。ということで、ABCマートで運動靴を買いました。VANS 28.5cm(さすが ABCマート、大きなサイズがあります)白っぽい運動靴、7,549円。防水スプレーも買いましょう、2,000円です。

  HAT神戸・2階・109シネマズ。18:05-20:15 「シン・ゴジラ」。通路に積んであるお子様用座席を抱えてトレジャー、シアター4 に入っていきます。パパ「騒いだら駄目だよ、静かにするんだよ」。トレジャー「うん」。映画館で初めての映画観賞。トレジャー、わくわく・・・・・

  「シン・ゴジラ」パパは大晦日に続いて 2日連続観賞です。「シン・ゴジラ」2度みると、新しい発見があります。あっちゃん(前田敦子)がこんなところに出てる~・・・。カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使)役の石原さとみ、いい役をもらったなあ・・・。主役・矢口蘭堂内閣官房副長官(政務担当)役の長谷川博己は、クールな演技が光ります・・・。「ゴジラ」は「呉爾羅」なんだあ・・・。 この映画は単なる怪獣映画ではありません、既成概念を打ち破る新しいタイプの映画です・・・。

  パパ、感心しながら「シン・ゴジラ」観ています。隣りのトレジャーは? おっ、目が輝いています、子供用座席の上に乗って、身を乗り出して食い入るように観ています。とっても喜んでいます「これ、何? 恐竜?」「すごいねえ」・・・「お・も・し・ろ・い~」・・・

  トレジャー、前半は寝るかな、と思っていましたが、最初から映画に吸い寄せられて最後まで、パパに時々話しかけながら眠ることなく観切りました。

  映画を観終えて、トレジャー「明日も観にこよう、シン・ゴジラ、もう 1回観る」。とっても気に入ったようです。トレジャーの映画館デビューは「シン・ゴジラ」で大成功でした。

  20:15 映画を観終えて、子供用座席を所定の場所にもどして、トイレに寄って、出入口でママと合流します。4階駐車場で愛車に乗って、さあ、帰ろう。トレジャー、助手席に座って、熱く、熱く「シン・ゴジラ」を語り続けます。まだ、興奮しています。嬉しそうに喋るトレジャーの姿を見て、ママ、満足そうです・・・・・ 

Cyclennon  Point :0(0)    170101     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.234 

  さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1009回。トレジャー、「シン・ゴジラ」を語り続けています。この子が大きくなったらこんな風に話すんでしょうか?「僕が、映画館で初めて観た映画はパパと 2人で観た「シン・ゴジラ」だよ、当時、幼稚園年中組で恐竜が大好きだったから、とっても面白くて、興奮したよ」かな? 「パパと 2人で観た」ここのところ忘れないでね。  

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎