トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 黄色い水仙の花 3輪      

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

黄色い水仙の花 3輪      

2017年2月 6日 |

  日曜日、小雨が降っています。 愛車に乗って北へ。最近、一人で北上することが多いのですが、本日は、少林寺拳法の練習がお休みなので、トレジャー、ママが一緒です。トレジャー、元気です。青い上下の服に、青いライトセイバー持っています。本日は、恐竜よりもジェダイなんですね。

  「違うよ、〇〇〇は恐竜だよ。パパはアンキロサウルス、ママはガストニア、〇〇〇はスーパー無限サウルスだよ」。

  「スーパー無限サウルス(す~ぱ~むげんさうるす)。すべての恐竜をまとめてスーパー無限サウルスだよ」

 やっぱり、 トレジャー、恐竜大好きです。途中で寄ったコープ柏原店の中にある喜久屋書店で「恐竜フィギュア図鑑」(永岡書店)を買ってもらっています。恐竜フィギュア12体付き・・・ティラノサウルス、パラサウロロフス、カマラサウルス、パキケファロサウルス、ステゴサウルス、プテラノドン、セイスモサウルス、オウラノサウルス、トリケラトプス、タルボサウルス、スティラコサウルス、サウロロフス・・・あれ、パパがいないぞ。

  ガストニア(ママ)のフィギュアを見かけたことはありませんが、アンキロサウルス(パパ)のフィギュアはよく見かけます。なのに、12種類の中に入っていないんです。パパ「パパもママもいないのか~さびしいなあ」。

  トレジャー「〇〇〇はスーパー無限サウルスだから、この12個の恐竜、みんな〇〇〇だよ」。はい、わかりました。とっても都合がいいですね。

  トレジャー、愛車インサイトの助手席チャイルドシートに座って上機嫌です。パパ、トレジャーとお話しながら運転します。ママ、後部座席で眠ってます・・・・・

  2017別府大分毎日マラソンは、2時間9分32秒で中本健太郎が初優勝しました。

Cyclennon  Point : 0(0)   170205     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)      ~p.312

  パパの故郷、豊岡市日高町、幼馴染みT女史の家に寄ります。昔は、堤防の下に家があったと記憶していたのですが、約20年前、近くに家を建てて移ったそうです。田んぼの中の広い敷地に立派な家が建っています。お逢いするのは、昨年9月のふれあい運動会以来ですね。ママを紹介します。「あら、私の息子のお嫁さんと同じ名前ね」「大根持って帰る?」。はい、戴きます。

  玄関前に車を停車させて待っていると、小学2年生のお孫さんが、アイスケーキ3個、持ってきてくれました。有難うございます。T女史が家の隣りにある畑から白菜3個、大根3個収獲してビニール袋に入れて持ってきてくれます。とれたての新鮮野菜です。

  「今度、6月の土曜日に、久しぶりに府中小学校、府中中学校(2年生まで府中中学校です)の同窓会をやるからね」。パパ「はい、わかりました、ありがとう」。パパ、とってもいい気分で帰路につきます。故郷はいいなあ~・・・・・ 

  みかげ山手ロール御影本店で、彩(いろどり)ロール・小切れ 3個(1個399円)買います。今晩はお祝いです。何のお祝い? 内緒です。パパ「ぜんざい作ってよ」。この時期になるとパパ、お祝いにぜんざい食べるんです。ママがぜんざい作ってくれます。ママ、美味しいよ。

  さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1021回。ドルフィンキック、練習しよう。

 

 

 

« 前へ | 黄色い水仙の花 3輪       | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎