トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トレジャーのシクレノン釣り日誌8 初めての神戸市立平磯海づり公園

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

トレジャーのシクレノン釣り日誌8 初めての神戸市立平磯海づり公園

2017年2月12日 |

  冬型の気圧配置が強まっています。土曜日(2月11日)から日曜日(2月12日)にかけて、日本海側では大雪のピークになりそうです。 さらなる積雪による災害に警戒が必要です。

  2月11日(建国記念の日、土) 11:00~13:00 R小学校体育館で少林寺拳法の練習。トレジャー、楽しんでいます。小学生のお兄さん、お姉さんと一緒に練習しています。パパ、体育館の隅っこで、時々、その光景を眺めながら「ワンピース」第84巻読んでいます。

  さあ、釣りに行こう。トレジャー「行く~」。ママ「小雪が降って北風が吹いて寒いのに、どうして釣りに行くの?」。パパ「神戸市立平磯つり公園がどんなところか、行ってみる」。ママ「しょうがないわね」(と言いながら、ちゃんとお弁当は作ってあるんです、ママ、ありがとう)。

  神戸市立平磯海づり公園(神戸市垂水区平磯1丁目1-66)。4度行った神戸市立須磨海づり公園から西へ3.7Km、明石海峡大橋により近い場所です。愛車インサイトが表示する外気温 8℃. 小雪が舞っています。入場ゲートで窓越しに料金を払います。大人 1,000円、5歳の子供は無料、駐車場料金500円(4時間まで)。売店で冷凍アミエビを買います、310円。2本の竿でサビキ釣りをします。低い鉄柵がある海岸一直線の釣り場。釣り人は若い男女2人しかいません、待て、遠くに釣り人が2、3人見えます。多分、釣り人は10人以内でしょう。救命ボートがあります。自動販売機があります。「ママ、温かい飲み物買うといいよ」。パパが準備している間、ママ、ミルクティを買って、トレジャーと飲んでいます。240cm竿に浮きなしサビキをセット、450cm竿に浮きつきサビキをセット。よし行くぞ~。トレジャー、240cm竿を抱えます、ベール(最近覚えました)を倒して・・・「パパ、投げるよ」・・・ポイッ・・・

  15:00~16:30、90分間サビキ釣りを楽しみました。トレジャー「餌、入れる」自分でアミエビをアミカゴに入れます。餌で手を汚しながら一生懸命入れています。トレジャー、ひとつ成長しました、自分でアミエビをアミカゴに入れることができるようになりました。

  予想通り全く釣れませんでした。いいんです、どんなところか見にきただけですから。でも、ガシラ一匹でもいいから釣りたかったなあ。

  売店のお兄さんとお話します。「2月、3月、4月は、海水温が低くて、魚が動かないので、あまり釣れません」「5月のゴールデンウィークを過ぎると釣れるようになります」「須磨海づり公園と平磯海づり公園では、釣り方が違います」・・・釣りに行ったら、近くの人にいろいろ聞いて教えて貰うんです、いい勉強になります。

  トレジャーのシクレノン釣り日誌8、お魚 0匹。予想通りでした。

  冬の釣り、春の釣り、夏の釣り、秋の釣り・・・四季、それぞれの釣りがあります。冬は釣れない、それを実感するんです。お魚を一匹釣ることがいかに大変なことか体験するんです、これトレジャーの成長に欠かせない大切な教育なんです(単なる負け惜しみか、はて)。パパ、トレジャー、満足して帰路につきます。ママ「寒かった~、ママ、もう寒いのいやよ、これからは、二人で行ってね」。 

Cyclennon Point : 0(0) 170211    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.17      第1部 ペリクレス時代    

  「ワンピース ONE PIECE」第84巻・・・ルフィー VS サンジ・・・、読了。

SHORINJI KENPO   少林寺拳法 1947(昭和22年)~2017(平成29年) 創始70周年

「架け橋たれ(Be the Bridge)」 2017年、少林寺拳法は創始70周年を迎えます。

 

« 前へ | トレジャーのシクレノン釣り日誌8 初めての神戸市立平磯海づり公園 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎