トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 体長20cm アイナメ 一匹・ 釣り日誌11 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

体長20cm アイナメ 一匹・ 釣り日誌11 

2017年3月20日 |

   3月20日(祝・月)快晴。トレジャー、5:20起床、自分で服を着ています。パパもママに起こされて、急いで洗面します。トレジャー、やる気満々です「淡路島に釣りに行く~」。はい、行きましょう。 

  地下駐車場 6:00出発。昨夜、ポイント摩耶海岸通り店で買ってきた餌・冷凍アミエビを愛車の暖房で解凍しながら目的地に向かいます。

  トレジャーの釣り日誌11。カーナビにセットします。「南あわじ市立海釣り公園・丸山漁港/弁天島」(南あわじ市阿那賀丸山)。カーナビ表示、距離97Km、所要時間 1時間41分。頑張っていきましょう。

  7時39分到着。開園時間 8:00(12月1日~翌4月30日)ですからいい時刻に到着しました。ママが、公園管理事務所で料金を払います。大人釣り券 1000円、小人釣り券 500円、大人見学券 200円。公園管理事務所のお兄さんが教えてくれます。「今は、さびき釣りより胴突仕掛け(どうつきしかけ)を使った釣りの方が釣れると思います」。はい、その通りにさせていただきます。針7号2本組 4セット  350円、つり鐘オモリ 2個 50円、 エサは「青イソメ」500円。ママ「JAF割引はありますか?」割り引かれて総額2,450円になりました。準備してきた冷凍アミエビをやめにして、お兄さんが勧める青イソメにします。

  8:30~11:00 釣りを楽しみました。トレジャー、公園管理事務所で借りたライフジャケットを着て・・・9:30 ついにやりました。エサ「青イソメ」で一匹釣りました。トレジャー、ママ、パパ、大騒ぎです。ビデオ回します、写真撮ります・・・この魚、なに?・・・近くの釣り人に訊きます。

  アイナメ(関西地方の方言でアブラメ)というお魚らしいです。体長 20cm、大きいです。釣りのおじさん「煮魚にすると美味しいよ」。はい、そうします。   

  午後、大阪府S市のおじいちゃん・おばあちゃんのところに行って、アイナメは美味しい煮魚になりました。トレジャー、おじいちゃん、おばあちゃんに自慢して・・・出来上がった煮魚を食べています・・・・・                                                                                   

Cyclennon  Point : 0(0)    170320     Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.62  

  大相撲春場所9日目。東前頭5枚目遠藤は、西前頭8枚目隠岐の海を寄り切りで破り 6勝3敗。頑張れ、遠藤。新横綱・稀勢の里が9戦全勝で安定しています。

  著書を謹呈して戴きました。『ネパールの生活と文化 ―教育支援(NGO)を始めて―』(全99ページ、竹林館発行、後恵子著)。退職後、社会貢献でネパールの子供たちに地道に教育支援を行っている著者の熱い想いが伝わってきます。

 

 

 

« 前へ | 体長20cm アイナメ 一匹・ 釣り日誌11  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎