トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ICHI-METER 3045 藤井聡太四段25連勝  

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ICHI-METER 3045 藤井聡太四段25連勝  

2017年6月11日 |

  楽しい同窓会でした。土曜日の夕方、大雨の中、神鍋高原ブルーリッジホテルに愛車で到着・・・懐かしい顔、顔、顔。

  昭和44年3月に日高東中学校を卒業して48年、半世紀ぶりに見る懐かしい顔です。パッと見るとわかりませんが「あなた誰ですか?」(直接言うと失礼なのですが、同窓会では許されるんです)「(胸の名札を見て) あっ、〇〇〇〇さん、わかる、わかる」・・・

  1学年250名(1組~6組)のうち69名が集まりました。私、3年4組です。クラスごとに記念撮影して、会話が弾みます。喋っていると中学生時代のことが蘇ってきて、気分が高揚してきます。同窓会って、いいですね。還暦を過ぎると、同窓会の重みをぐっと感じるようになります。

  ホテルKOSHO(豊岡市日高町)が潰れたんだって?  「そう 3ヶ月前に新聞に大きく出たわよ」「この同窓会、ホテルKOSHOでやる予定だったんだけど、急遽、ブルーリッジホテルに変更になったのよ」。ふ~ん。いつも実家を往復する時、ホテルKOSHOの大きな赤い文字を眺めながら通過していましたが、倒産したんですね・・・

  土曜日の夜は、豊岡市日高町の実家に泊まって、日曜日10:30スシロー豊岡店に開店と同時に入店して、たらふく食べて、大満足で神戸にもどってきました。

  さあ、お留守番してくれたトレジャーに将棋を教えなくっちゃ・・・「四間飛車&高美濃囲い」覚えるのにどれくらいかかるかな? ただいま、パパ、将棋、猛勉強中です。踊り子Nさんから戴いた「将棋入門ドリル・ステップ1」(くもん出版)、パパ、全部やりました。基本を押さえるのに、いい教材です。えっ、これ、トレジャーのためにくれたの? パパが勉強するためじゃなかったの? 

Cyclennon  Point : 0(0)    170611     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73

  ICHI-METER  3045.  大リーグ、マーリンズ・イチローは、PNCパークでのパイレーツ戦、1回1死一塁から代走で出場して右翼の守備に就き 4打数1安打1得点でした。

  将棋の史上最年少プロ棋士・藤井聡太四段(14歳)が、6月10日(土)東京・将棋会館で開催された第3期叡王戦段位別予選で梶浦宏孝四段(21歳)、都成竜馬四段(27歳)に連勝しデビュー公式戦連勝記録を25に伸ばしました。25連勝、歴代単独2位、凄い記録です。

 

 

 

 

« 前へ | ICHI-METER 3045 藤井聡太四段25連勝   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎