院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2017年7月記事一覧

Galaxy Feel SC-04J

2017年7月 3日 |

  4年3ヶ月ぶりに携帯電話を替えました。パパは、機械操作に弱いので、ママと 2人、いつも同じ機種を使うことにしています、ママに教えて貰えるから。附属品が豊富にあるからヨドバシカメラ・マルチメディア梅田に行きましょう。

  日曜日、9:15 トレジャーを灘区のポイント1 に送っていきます。神姫バスが 2台、国道2号線沿いに停まっています。『地引網とバーベキュー in 淡路島 』。淡路島五色海岸で地引網、ウエルネスパークでバーベキュー。トレジャーは、保護者同伴不要のツアーに行きます。スイミングスクールの催し物です。スイミング緑帽子(11級~15級)の仲良し H.Kくん、Y.Tくんと一緒の班です。H.Tくんは11級、小学1年生、Y.Tくんは13級、小学1年生。ともに 1歳年上のお兄さんですが、どちらかのお友だちは、身長がトレジャーより 2cm小さいそうです。「ぼくは身長115cm、〇〇くんは身長113cmでちょっと小さいんだよ」。どうでもいい話ですが、嬉しそうに話すので、相槌を打ちます、こんこん。パパ「砂浜で地引網かあ、楽しそうだね、お魚触るんだよ」。トレジャー「うん、お魚触ってくる」。ママ「保護者ついていかなくて大丈夫なの?」。可愛い子には、旅をさせよ、だよ。はい、行ってらっしゃい。お友達と、楽しく遊ぶんだよ。トレジャー、The North Faceのリュック背負って、恐竜柄の1.5㍑水筒を肩にかけて、ルンルン出掛けて行きました。

  お迎えは 16:30です。残されたママとパパ。御影クラッセ屋上に愛車を停めて、阪神電車で梅田へ。速やかに機種変更が済むと思ったら大間違い。パパの「名前」「生年月日」「電話番号」を検索すると出てこないという。調べてもらうと、生年月日が誤登録されていました。「1929年生まれ、と入力されています」。えっ、じゃあ、パパは 88歳なんですか?  呆れてしまいます。4年3ヶ月前、神戸三宮のドコモショップで機種変更した時に誤って担当者が誤登録したようです。「正しい生年月日に訂正してからでないと機種変更できません」。パパ、がっかり。グランフロント大阪北館2階のドコモショップに行って、生年月日登録を訂正してもらって(1時間待ち~)・・・結局、無事、ママとパパ、機種変更して Galaxy  Feel  SC-04J(Moon White 白)を手にしたのは15:05、2人分、一括支払い 87,878円(ママが 64G microSD買いました)。急いでヨドバシカメラで附属品を購入します。ケースは、ママ、RASTA  BANANAの SNAP  CASE 3,000円、パパ、RASTA  BANANAの Silicone  Soft  Case(厚め 1.7mm)  1,050円。保護フィルムは、LEPLUSの 高光沢SHIELD・全画面保護 3D Film(HIGH SPEC FILM)2枚、計 5,908円。総支出 93,786円、無事、機種変更完了。

  慌ただしく 15:25阪神梅田駅始発特急に乗り込みます。やれやれ、パパ、とうぶん、機種変更しません。

  御影クラッセ屋上に停めていた愛車に乗って、灘区ポイント1へ。神姫バス到着 16:45、トレジャーをお迎え。「楽しかったよ、お魚掴んだ」「バーベキューでタコ、食べた~」。そう、それはよかった・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    170702    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73

  史上最年少棋士・藤井聡太四段(14歳)のデビュー公式戦連勝記録が止まりました。30連勝成らず。7月2日(日)東京・千駄ヶ谷の将棋会館で開催された第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦で、先手の佐々木勇気五段(22歳)に101手で敗れました。将棋会館には、32社100人の報道陣が詰めかけて注目しました。負けても人気が衰えることはありません。次の対局は 7月6日(木)です。将来性豊かな中学3年生。これからの活躍に期待します。

  プロ野球、阪神タイガース。甲子園球場でのヤクルト戦に勝って、8連敗の後の 2連勝です。頑張れ、阪神タイガース。

  無事、一日が終わったと思ったら・・・ママ「パパ、新しいスマートフォン、充電できないわよ」。パパ「えっ、どういうこと」。ヨドバシカメラでスタッフの方に「docomoの機種であれば ACアダプタは共通です、機種が替わっても、新しくACアダプタを買う必要はありません」と言われたのに・・・合わないんです、Galaxy  Feel  SC-04J の専用ACアダプターを購入しないといけません。ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 1階にある携帯電話docomoコーナーの担当者の方にひと言。パパ、今まで使っていたスマートフォンを見せて「ACアダプターは新たに買う必要はないんですか?」って確認しましたよ。どうして、ちゃんと教えてくれないんですか、プンプン。

 

 

 

 

 

 

 

フリドリン・ダイスキューブ

2017年7月 1日 |

  FRIDOLIN フリドリン・ダイスキューブ。27個の木製立方体からなるパズル。6月24日(土)名古屋ボストン美術館の売店で 2個買いました。トレジャー、やってます。こういうのは頭の体操にいいんです。フリドリン・ダイスキューブ 2個、3×3ルービックキューブ 5個、毎朝、起きたらするんだよ。これ頭の体操。

  さて、我が家にルービックキューブはいくつあるのかな?   2×2ルービック 1個、3×3ルービック 7個、阪急電車2×2ルービック 1個(2個破損)、妖怪ウォッチ2×2ルービック(これは硬くてダメ)、その他、回しにくい硬い3×3ルービック1個。さらに、クリニックに 2×2ルービック 2個、3×3ルービック 6個あります。さらに携帯用に恐竜柄の巾着袋に「阪急電車2×2ルービック 1個、2×2ルービック 1個、3×3ルービック 2個」これ、いつでもどこでも出来るように、ママがバッグに入れています。どこに行ってもルービックです。これ頭の体操にいいんです。指の運動にもいいんです。パパは、認知症予防にルービックしてます。トレジャー、早いです、パパも早いですが、もうトレジャーに勝てません。

  ホワイトローズ(第1診察室)に2×2ルービック 1個、3×3ルービック 2個 置いています。患者さまが途切れたらするんです。妖怪ウォッチ 4×4ルービック(硬い、硬い)もありますが、これは飾りです。 

Cyclennon  Point : 16(1)    170701     Heart  &  Romanticisn   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73   

  ママ「今日もバスで行ってね」。小雨降る土曜日の朝、傘を持ってバス停へ。6:58バス停発みなと観光バスに乗ります。パパ、朝型ですから 7時過ぎにクリニックに行って、トイレ掃除やら、観葉植物の水やりやら、書類作成やら、JTうえさか(これ柔軟体操のこと)やら、あれこれするんです。

  13:00 診察終了。13:30~17:00 ボランティア面談。じっくりお話を聞きました。パパ、頑張ってます。クリニックのシャッターを閉めていたら、インサイトに乗って、ママとトレジャーが迎えに来てくれました。 

 17:50帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1063回。トレジャー「ワン・サウザンド・シックスティ・スリー」。パパ「ロック・シザーズ・ペーパー・ワン・ツー・スリー」。

 

 

 

みなと観光バス通勤

2017年7月 1日 |

  小雨の金曜日。ママ「今日は、車、置いて行ってね」。はい、わかりました。

  6:58 バス停発みなと観光バスに乗ります。パパ、バス通勤、好きです。マン・ウォッチングが好きなパパ、いろんな人々の姿を眺めながら行くんです。

  午後から晴れてきました。お昼休み、ちょっと三宮へ。

  19:15 ~ 22:20 ボランティア面談。ゆっくり、お話を聞くことができました。パパ、頑張っています。

  22:29 阪神御影駅南バス停発みなと観光バスに乗って帰ります。塾帰りの小学生・中学生が乗っています。彼らも大変です、でも、賑やかです、楽しそうです。パパ、マン・ウォッチングしながら帰ります。 

Cyclennon  Point : 9(0)    170630    DAY    926   Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73    

『昨日の世界』第I巻(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房) ~p.11    

  大リーグ、マーリンズ・イチローが、大リーグ最年長現役選手になったようです。他球団の44歳の投手が戦力外通告されて退団する見込みとのこと。43歳、イチロー、守備も打撃も走塁も、まだまだ一流です。頑張れ、イチロー。

  

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎