院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2017年8月記事一覧

ICHIRO シーズン代打21安打の球団記録へ

2017年8月21日 |

  大リーグ、マーリンズ・イチロー。あと1本に迫るシーズン代打21本の球団記録。8月20日(日本時間 8月21日)シティフィールドでのメッツ VS マーリンズ戦。5点リードの 8回に代打で登場しましたが、三振、球団記録ならず。ICHI-METER  3066. 頑張れ、イチロー。 

Cyclennon  Point : 18(1)    170821    DAY   959    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73

  釣り具メーカー・株式会社ハヤブサから手紙が来ています。ハヤブサの本社は、兵庫県三木市吉川町大畑341-23  

  『  ハヤブサキッズ祭にご参加いただいた皆様へ 

     拝啓 時下残暑の候、ますますご健勝のこととお慶び申しあげます・・・・

     ・・・・・・

     なお、心ばかりの・・・粗品をお届けさせていただきます。

     どうかご受納の程よろしくお願い申しあげます。         敬具

      2017年8月18日      株式会社 ハヤブサ         』

  封筒の中に、ハヤブサの商品「4本バリ ハヤブサキッズ 使いやすいサビキ」が 1袋、入っています。ありがとうございます、ハヤブサさん。パパ、どういう理由であれ、ものを貰うの、好きです、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Minion Hydrocycle Surprise

2017年8月20日 |

  日曜日、快晴 7:30 パパ、一人で愛車に乗って地下駐車場を出発、北へ。ポイント1. 三田市、6週間ぶりですね。10:00 さらに北上、国道176号線。氷上ICから近畿豊岡自動車道に乗ります。豊岡市・日高神鍋高原ICで降りて、数分で、パパの実家に到着します。

  みょうがはフライにすると美味しいです。みょうがの黄色い花が咲いているから自分で収穫して持って帰れと言われて、はい、そう致します。

  スシロー豊岡支店で回転寿司を食べて帰ります。 カーステレオでNHKラジオ第1 を聴きながら運転します。高校野球、本日は準々決勝。勝てばベスト 4 です。高校野球は、準々決勝が一番面白いんです。 

  「一人でドライブスルー 288」。久しぶりです。愛車に乗って一人でマクドナルドのドライブスルーを利用するのは 4月30日(日)以来です。昨日、トレジャーと映画を観た後、行きましたけど、「一人でドライブスルー」は、久しぶりなんです。氷上店、景品は「ミニオンのびっくりサイクロン」MInion Hydrocycle Surprise.     

Cyclennon  Point : 0(0)   170820   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)    読了(全661ページ)・・・前半500ページ、読み辛く、後半150ページ、濃縮されたものを感じる・・・この回想録で何を感じるか?「世界的事件に対する人間の無力さ」だろうか・・・Stefan  Zweig  オーストリア・ウィーン生まれ、1881-1942、 ブラジル・ペトロポリスで没、享年60歳・・・ユダヤ系であるがゆえにナチスドイツ・ヒトラーに人生を翻弄される・・・・・

 《 TANKA広場 》   by   しくれのん

  20170820-0057   便利です タブレット使って 読書かな でも抵抗あります アナログ人間

  20170820-0058   わが王者 大阪桐蔭を 倒した 仙台育英 広陵に散る

  20170820-0059   いつの世も この4試合が 面白い 高校野球 準々決勝

  20170820-0060   繁る葉を 掻き分け根元を 探します 黄色い花に みょうがのつぼみ

  20170820-0061   強い意志 本日ポイント 5倍デー そんな言葉に 振り回されぬ     

 

 

トレジャーの映画日誌8

2017年8月20日 |

  よく晴れた土曜日。13:00診察終了。本日はゆっくり Jikkuri お話を聞きましょう。13:45~17:40、235分間、ボランティア面談。

  トレジャーが「きらきら星の部屋」でパパを待っています。「スパーダーマン ホームカミング」を観に行く約束をしているんです。クリニックの戸締りをして 2人で出発。ママはバスで自宅に帰ります。

  トレジャーの映画日誌8.   109シネマズHAT神戸  18:20~20:45「スパイダーマン ホームカミング 2D」。トレジャー「パパ、途中、寝てたよ」。パパ「そうですか、全部観たつもりなんですが」。映画を観た後、トレジャーと映画の内容の話をしていて「えっ、そんな場面、あった?」、トレジャー「カーフェリーが、真っ二つになったんだよ」、パパ「そう、パパ、そんな場面知らないよ、飛行機が墜落したのは覚えているけど・・・」。やっぱり、途中、寝てたんだ・・・・・

  マクドナルドに寄って帰ろう。ハッピーセットとてりやきマックバーガーだね。トレジャー、てりやきマックバーガーがお気に入りです。パパも昔、てりやきマックバーガーばかり食べていました。 

Cyclennon  Point :  8(0)   170819   DAY    958   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)     ~p.634  

  21:40 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1079回。トレジャー「ワン・サウザンド・セブンティ・ナイン」

  第99回全国高校野球選手権11日目。3回戦第4試合、大阪桐蔭VS仙台育英。1-0 で迎えた 9回裏2死一、二塁。仙台育英・若山の打球は遊ゴロ。ゴロ捕球した遊撃泉口から一塁中川に転球され、試合終了かと思われた・・・が、セーフ。・・・だから、高校野球は面白い。大阪桐蔭、天国から地獄・・・1-2 で大阪桐蔭がサヨナラ負けしました。

 

 

 

 

 

レオナルド × ミケランジェロ展 

2017年8月19日 |

  第99回全国高校野球選手権10日目第一試合、神戸国際大付 VS 天理。1-1 で延長戦になりましたが、神戸国際大付は、惜しくも 1-2 で天理に敗れました。

  三菱一号館美術館(東京・丸の内)で開催されている『 レオナルド × ミケランジェロ展 』(日本経済新聞社など主催)が好評です。8月17日(木)入場者数が10万人を越えました。同じ時代に生きた  2人の巨匠の素描を中心に、油彩画、彫刻、手稿、書簡など約70点を展示しています。9月24日(日)まで開催(月曜休館、ただし祝日は開館)しています。関西に来ないかなあ。

 「 レオナルド × ミケランジェロ展」これを、競馬で表現すると「シンボリルドルフ × ニホンピロウイナー展」といったところでしょうか・・・???・・・ 

Cyclennon  Point : 13(1)    170818    DAY    957   Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73 

『昨日の世界』  (シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)     ~p.624

 《 TANKA広場」》 by  しくれのん

   20170818-0056   甲子園 好きな地名だから 無条件に 神戸国際 応援します  

 

トレジャーの釣り日誌25

2017年8月17日 |

  毎週木曜日は、大阪府南部OS市AO病院で外来担当。幼稚園年長組トレジャーは夏休み。5:50 ママとトレジャーを載せて、阪神高速湾岸線を南下します。約1時間でAO病院到着。パパが降りて、ママが運転席へ。ママとトレジャーを見送ります。AO病院の近くにママの実家があるんです。15:00過ぎ、ママが運転する愛車インサイトが、パパを迎えにきます。助手席でシートベルトを装着してトレジャーが眠っています。パパ、運転席に座って、発車します。トレジャー、おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がってもらったようです。遊び疲れて爆睡しています。

  16:15 神戸市灘区の灘浜に到着。ポイント摩耶海岸通り店の近く、阪神高速摩耶ICの近くです。ママを降ろして来たので、今回は、トレジャー、パパ、2人で釣りをします。

  トレジャーの釣り日誌25. 16:30~18:15(1時間45分間)釣りを楽しんで、トレジャー 38匹、パパ 0匹。どうして、パパ、釣れなかったんでしょう? トレジャーは、針3号(針 6個)、パパは、針 5号(針6個)。この差では、ないでしょう??? トレジャー、余裕です。「パパ、竿を交換して上げようか」・・・??? アジ 22匹、セイゴ 14匹、名前がわからないお魚 2匹でした・・・・・ 

  大リーグ、マーリンズ・イチロー。8月16日(日本時間 8月17日)マーリンズ VS ジャイアンツ。5回表 2死 1,2塁、代打で登場、左前適時打。ICHI-METER   3066.  打率 0.247   スタントン、オズナ、イエリッチの外野トリオに故障がないため、先発出場の機会は限られていますが、着実に安打を積み上げていきます。頑張れ、イチロー。 

Cyclennon  Point : 0(0)    170817    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II 巻〉 ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)  ~p.610   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青柳総本家の「ういろう」

2017年8月17日 |

  ・・・青柳総本家は、明治12年に初代後藤利兵衛が旧尾張藩主徳川慶勝公から「青柳」の屋号を賜り創業しました。米粉やお砂糖などを丸一日かけてお菓子にし、お客様へお届けする。単純な作業ではありますが、続けてきたその積み重ねこそが、今の青柳総本家の伝統を支えています・・・青柳ういろう「くろ」は、ういろうが初めて作られた当時と同様に、黒砂糖を使用し、深みとこくのある風雅な味わいです・・・

  青柳ういろう「くろ」「さくら」「しろ」戴きました。ビッグ・マリオさん、ありがとうございます。 

  大リーグ、マーリンズ・イチロー。8月15日(日本時間 8月16日)マーリンズボールパークでの マーリンズ VS ジャイアンツ戦。7回代打で登場したイチローは、メランソン投手の第5球を高いバウンドで 2塁前に転がし内野安打。ICHI-METER 3065.  頑張れ、イチロー。

Cyclennon  Point : 19(1)    170816    DAY    956   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73  

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房) ~p.570  

 《 TANKA広場 》   by   しくれのん

  20170816-0055     やってみて 初めてわかる 面白さ 物事まずは 体験すること  

 

淡路ワールドパークONOKORO & 兵庫県立淡路島公園

2017年8月15日 |

  淡路ワールドパークONOKOROで 12:00から「宇宙戦隊キュウレンジャーショー」があります。トレジャー「バトルキングに乗る~」。そうですか、じゃあ、行きましょう。

  淡路ワールドパークONOKOROをカーナビで設定します。距離 65Km、所要時間 64分。7:10 出~発~。ママ「今、曇っているけど、雨が降るらしいわよ」。そうですか、すこし涼しくなっていいでしょう。8:20 到着。大駐車場に車が数台停まっています。車の中で家族連れが時間待ちしています。車のナンバープレートを見ると、徳島、神戸、奈良、大阪。9:30 開園まで 1時間10分あります。ちょっと、海岸を散歩しましょう。ママを車に残して、パパ、トレジャーとお散歩します。釣りができそうです。でもテトラポットでは足場が悪くて、トレジャーでは無理です。左手に瀬戸内海に突き出ている堤防があります。先端部分に釣り人がひとり。歩いて近づきます。堤防の基部まで行ってクラゲを眺めていると、軽四輪が 1台、やってきました。テトラポットの手前のコンクリートスペース。道路ではないんですが、車が入ってきます。釣り人が 1人、釣り道具を持って堤防の先端に向かっていきました。パパ「〇〇〇、ここで釣りをしたら何が釣れると思う?」。トレジャー「マグロ、釣りたい」。パパ「そうだね、マグロ、釣りたいね」「サビキ釣りでは、ちょっと無理かな」。

  8:55 大駐車場にもどると、ママが入場ゲート横のチケット売り場に立っています。「開場が 30分早まって 9:00になったのよ」。そうですか、では入場しましょう。

  朝、一番に行くと、空いています。まず、搭乗型ロボット「バトルキング」(おのころ館内特設会場)に乗りましょう。関西初上陸!  話題沸騰!  搭乗型ロボット・バトルキング。1回 3分間 300円、トレジャー、気に入って 3回乗りました。大人も乗れますが、300円もったいないから乗りません。つまらないところで倹約します。乗り物フリーパスはトレジャーのみ購入。さあ、好きなアトラクションに乗ってください、パパとママ、ビデオ撮って、写真撮るから・・・「芝すべり」「ベイサイドカート」「アクアチューブ」「ロマンチックドライブ」「メリーゴーランド」「ウォーターショット」・・・・・

  場内アナウンス「11:00 から、体長 5mの恐竜ディメトロドンが広場に出てきます、お楽しみ下さい」。ディメトロドンの特徴は、伸長した脊椎の神経棘です。トレジャー「これ本物?」。パパ「本物だよ、ほら動いているよ、触ってみたら」。トレジャー、恐る恐る触っています。ママ「〇〇〇、こういうのを見ると本物だと思うのよ」。パパ「ふ~ん」。恐竜大好き、トレジャーくん、いつも恐竜飼いたいと言っています。

  12:00~キュウレンジャーショー(約30分間)。9人のうち 5人が登場、シシレッド、カジキイエロー、オオカミブルー、ヘビツカイシルバー、カメレオングリーン・・・

 《 ONOKORO(おのころ)の名前の由来 》 ~国生みの神話~

  遥か昔、天上の神々は、イザナギ(男神)とイザナミ(女神)に『漂うばかりの地上を固めて国を造りあげよ』と命じました。二神は「天の浮橋」から「天の沼矛(ぬぼこ)」で漂う海原を『こおろ、こおろ』とかき回し、矛(ほこ)を引き上げた時、滴り落ちる塩が固まり『おのころ島』が生まれた。おのころ島に降り立った二神は「天の御柱(おんばしら)」を建て契りを交わし国造りを始め、最初に淡路島が出来ました。日本の国生み(くにうみ)の原点になった「おのころ島」は、淡路のどこかにあると云われています。

  淡路ワールドパークONOKORO を12:50退出。次は兵庫県立淡路島公園だよ。トレジャー「ニジゲンノモリ~」。回転寿司・かっぱ寿司で昼食たべて、約30分間、車を運転して 14:20到着。県道佐野仁井岩屋線からF駐車場に入ります。2度目ですから地形はわかります。車の中で水着に着替えたトレジャー、上着を着て小雨ぱらつく中、元気に飛び出していきます。ローラーコースター 3回乗って(長い大きなローラーコースターは小雨模様のため使用禁止)水の遊び場へ。アスレチックタイプの水の遊び場です。トレジャー、こういうの大好きです。パチャパチャ・・・

  約1時間とすこし遊んで、15:40 満足して帰路につきました。帰りの高速道路、お盆ラッシュで混むかなと心配しましたが、約1時間20分で帰ってこれました。トレジャー、遊び疲れて、車の中ですやすや・・・・・

  Cyclennon  Point : 0(0)   170815    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)      ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)      ~p.558  

 

 

トレジャーの釣り日誌24 & 映画日誌7

2017年8月15日 |

  和歌山マリーナシティ海釣リ公園に行ってみようか? トレジャー「行く~」。じゃあ、行きましょう。 

  8月14日(月) 5:05 地下駐車場を愛車インサイトで出発。阪神高速湾岸線を南下します。約1時間半で和歌山マリーナシティ海釣り公園に到着。海釣り公園手前にあるFishingクリモト海南店で、アミエビ、針(2号、3号)、アミカゴを購入します。店員のお兄さん「今はマメアジが釣れますよ」。マメアジって何? コアジのこと。体長数センチまでをマメアジ、体長10数センチまでをコアジ、それ以上をアジ。大雑把な分類です。よし、サビキ釣りでマメアジをいっぱい釣ろう。6:35 すでに駐車場には車が10数台停まっています。入園料、大人800円、トレジャーは幼稚園だから無料です。

  6:50 釣り開始。トレジャー、ライフジャケットを着てはしゃいでいます。バケツに紐をつけて3m下の水面から海水を汲むんですが、トレジャー「ボクにやらせて~」。こんなことが楽しいんです。はい、どうぞ。柵の向こうにプラスチックバケツを投げるんですが、ちっちゃなトレジャーには、海面に落ちたバケツが見えません。パパが、身を乗り出して操作して「はい、いいよ、紐、引っ張って」トレジャーが力を入れて紐を引っ張る・・・こんな、些細なことが、トレジャーには楽しいんです。3日前、神戸市立平磯海釣り公園で貰ったビンゴ景品のハヤブサキッズバケツにも海水を入れて・・・プラスチックバケツ 2個、並べます。どうして バケツ2個なのか? ですって? トレジャーがお魚と遊ぶためです。バケツに手を入れて、泳いでいるお魚を掴んで、別のバケツにポイッと入れるんです。これ、トレジャー、好きなんです。

  雑用係はパパ。まず、日焼け止めを鼻の頭に塗ります。パパ、すぐに日焼けして鼻の頭が赤くなるんです。だからいつも、真っ先に鼻の頭にベタ~と白い乳液を塗るんです、タップリと。釣り場で鼻が白いおじさんが独り言いいながら釣りをしていたら、それパパです、はい。あっ、そうそう、大リーグ・マーリンズの帽子(黒地にレインボーカラーのMマーク)をかぶっていたらパパです(この帽子、かぶった人、いままで見たことありませんから、かなり差別化できるアイテムです)。踊り子Nさんに通販で買ったマーリンズ帽子を「イチローのファンでしょ」と言って押し付けられてから(いえ、違います、訂正します「お願いして買って戴いてから」ふふふ)ディープインパクト帽子からマーリンズ帽子に替えています、はい。

  6:50 ~ 11:20、約4時間半、釣り続けます。途中、餌・アミエビ 500円、サビキカゴ4セット(1セット 3個入り) 1600円、サビキ用針3号(針6本)3セット 1200円、海釣り公園の売店で購入します。さらに、熱中症予防のために自動販売機でお茶、ジュース、スポーツ飲料を買って、がぶがぶ飲みます。汗だらだら、下着びっしょり。それでも、釣り続けるんです。釣りって楽しいです。トレジャー、ママ、パパ、すっかり嵌まっています。

  ねえ、この 3種類の魚、何だろうね? ママ、バケツに入れて、売店のおじさんに訊いてきてよ。バケツを下げて、ママとトレジャーが堤防を歩いていきます。いい眺めです。ポルトヨーロッパの大観覧車がゆっくり回っています。しばらくしてママ、トレジャー、もどってきました。「グレとハゼとイサギ」。コダイのように見えるこの魚、グレです。砂ほり(川魚)のように見えるこの魚がハゼです。マメアジだと思っていたこの魚、アジではなくてイサギです。ママ「イサギが大きくなったら高級魚として料亭で食べられるそうよ」。体長10数センチのイサギが、プラスチックバケツの中で泳いでいるのを眺めながら「これが大きくなったら美味しい高級魚か~」。パパ、またひとつ賢くなりました。グレ、ハゼ、イサギ、覚えました(アジとイサギ、間違えないようにします)。

  追加購入のアミエビがなくなって釣り終了。強い日射しのもと、これ以上、釣り続けたら倒れます。子供たちは元気です。家族連れで賑わっています。FF(ファミリーフィッシング)の時代です。

  3人で63匹釣りました。トレジャー 36匹、ママ 20匹、パパ 7匹(パパ、雑用係ですから、釣りをしている時間は、トレジャー、ママの 3分の 1以下です、はい、言い訳です、いや、いや、謙虚に・・・下手なだけです、はい)。ハゼ 2匹、グレ 1匹、マメアジ 13匹、フグ 1匹(これ、パパ、釣りました)、ガシラ 3匹、コダイ 1匹、スズメダイ 1匹、イサギ 41匹。8種類、総計 63匹。

  釣りはとっても楽しいです。ビデオ撮りました、写真撮りました。いっぱい汗かきました。釣りは、体力を使います。釣りはスポーツです。いっぱい汗かいて、すがすがしいです。

  これで終わらないのが、パパの行動パターン。大阪府S市の、おじいちゃん、おばあちゃん家に寄って、お魚料理して食べて、17:00帰宅。お風呂に入って、さっぱりして・・・18:00 トレジャーを連れて、出~発~。

  トレジャーの映画日誌7.   愛車に乗って約15分、HAT神戸へ。3階駐車場に愛車を停めて、2階「109シネマズHAT神戸」。何観るの? トレジャー「キュータマ観る~」。18:50~20:35『劇場版 仮面ライダーエグゼイド & 宇宙戦隊キュウレンジャー』(子供向け東映映画 2本立て)。トレジャー「面白かった」。パパ、半分、寝てました。映画を観ると駐車料金は 3時間無料です。ちょっと時間があるから、マクドナルドに寄っていこうか。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「それと単品で、てりやきマックバーガー 1つ」「以上です」。ハッピーセットの景品は Groovin' Minion  ノリノリ♪ ミニオン。 

  トレジャー、明日は、どこに行こうか? パパ、サンクロレラ飲んでるから元気です。

Cyclennon  Point : 0(0)    170814    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)     ~p.554

  大リーグ、マーリンズ・イチロー。ICHI-METER  3064.  MLB歴代通算安打数ランキング第21位。20位デーブ・ウィンフィールド(3110安打)まで、あと46安打です。今シーズン、主に代打要員で、まだ34安打しか打っていないイチローにとて、あと46安打は遠い目標ですが、一歩一歩、積み重ねていきます(記録は、勝手にファンが騒いでいるだけで、イチローにとっては、そんなことは、たいした問題ではないのですが・・・)。  

 

 

 

恐竜かぼちゃ & 丹波竜化石工房ちーたんの館  

2017年8月13日 |

  8月13日(日)~8月15日(火) うえさかメンタルクリニックは、お盆休みです。 

  8月13日(日)トレジャー、ママと一緒に豊岡市の実家へ。お墓参りをしました。

     丹波竜化石工房ちーたんの館(兵庫県丹波市山南町谷川1110番地、丹波市役所山南支所横)で 8月11日(金・祝)からナイト・ミュージアム(19:30~22:00)を開催しています。寄って帰りましょう。先着20名に景品プレゼントがあります。18:25到着しました、開場 1時間5分前、もちろん 1番です。のんびり待っていると、18:45・2台目、19:05・3台目、19:07・4台目、19:08・5台目、19:10・6台目、19:11・7台目、19:12・8台目、19:13・9台目・・・・・凄い人気です。19:30開場時には約60名並んでいました。

  ガストニア(アメリカ・ユタ州で発見)の全身骨格レプリカが展示されています。ガストニアのフィギュア、欲しいな・・・トレジャーに言わせると「パパはアンキロサウルス、ママはガストニア、ぼくはスーパー無限恐竜」だそうです。

  約20分で退出。18:20 ローソン篠山南矢代店の駐車場に愛車と停めると、遠くの夜空に花火が打ちあがっています。第42回ユニトピアささやまサマーカーニバル(8月13日 20:00~20:30、ユニトピアささやま敷地内、打ち上げ数 1,000発)の花火です。暑い夏に花火を観ると、やや涼しくなったような感じがします。いつ観ても花火は美しい。 

Cyclennon  Point : 0(0)    170813    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)    ~p.542

  マクドナルド氷上店、ドライブスルー。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「以上です」460円。景品は、怪盗グルーのミニオン大脱走の「ミニオンのバナナ発射!」。

  《 TANKA広場 》   by   しくれのん

    20170813-0053     何だこりゃ 恐竜かぼちゃ 丹波竜 化石工房 ちーたんの館

    20170813-0054     いつの世も 贔屓にしてます マクドナルド 景品、ミニオンの バナナ発射

  世界陸上ロンドン大会、男子400mリレー決勝。日本チーム、快挙、銅メダルです。決勝で走ったのは、第1走者・多田修平(21歳、関学大)、第2走者・飯塚翔太(26歳、ミズノ)、第3走者・桐生祥秀(21歳、東洋大)、第4走者・藤光謙司(31歳、ゼンリン)。38秒04.  昨年のリオデジャネイロ五輪 2位・銀メダルに続く快挙です。素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

 

トレジャーの映画日誌6

2017年8月12日 |

  土曜日午後 13:10 ~ 14:50  ボランティア面談。その後、シャッター降ろしたクリニックの中で、あれこれ雑用。ガチャ、ゴトゴト、裏の通用口からトレジャー、ママが入ってきました。

  ママ「16:35から『怪盗グルーのミニオン大脱走』があるから〇〇〇を連れて行って」。あれ、朝は、ポケモンを観るって言ってなかったの? はい、行きましょう。

  いつも映画は、パパとトレジャー、 2人で観ます。時計を見ると 16:00.  さあ、急ごう。トレジャーの映画日誌6. 「109シネマズHAT神戸」『怪盗グルーのミニオン大脱走』(16:35~18:15) パパは 1,100円(大人シニア料金)、トレジャーは 1,000円(幼児料金)。トレジャー、楽しそうに観ています。パパ、2/3観て、1/3寝ました、はい。

  「面白かった」「次はポケモン観る」トレジャー。はい、次はポケットモンスターですね。

  マクドナルド、ハッピーセットの景品はミニオンズです。じゃあ、マクドナルド、行きましょう。マクドナルドブルメールHAT神戸店(営業時間 6:30~23:00)。パパ、ハッピーセット(プチパンケーキ、ミルク、フライポテト、460円)、トレジャー、てりやきマックバーガーセット(サイドサラダ、コカコーラ、620円)それから、ニコっと笑って、トレジャー「シェイク」「バニラ」。いつ、そんなメニュー、覚えたの? はい、マックシェイク、バニラS(120円)、総計1,200円。トレジャー、てりやきマックバーガーを食べています。口の周り、鼻の頭にソースをつけて、ガブリ、ガブリ・・・パパ、昔、てりやきマックバーガーばかり食べていた時代があるんだよ・・・トレジャー、ストローでシェイク吸っています・・・シェイクと言えば、パパの昔の思い出では、ミスタードーナッツのシェイクだな・・・トレジャー、むしゃむしゃ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 13(0)    170812    DAY    955    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)    ~p.542

   《 TANKA文庫 》  by  しくれのん

  20170812-0052    マクド・マック どちらの呼び名でも いいんです ミニオン景品 貰いにマックへ

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎