トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 10月14日は鉄道の日 & 釣り日誌38 タチウオ 5匹ゲット

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

10月14日は鉄道の日 & 釣り日誌38 タチウオ 5匹ゲット

2017年10月14日 |

  土曜日の午後、13:00診察終了、ボランティア面談なし。

  曇り空、午前中、小雨パラパラ、でもなんとか持ちそう。電話をかけると、ママ「今、うんどうかいが終わって、お友だちとマクドナルド」。今週から景品がプラレールになったそうです。また「一人でドライブスルー」しましょうか? パパ「ゆっくりするといいよ、マンション下の路上で待ってるよ」。

  13:45 YH幼稚園「うんどうかい」を終えたトレジャーを車に乗せて、しゅっぱ~つ。トレジャー「〇〇ちゃんが、六甲アイランドでタチウオ釣れるって言ってたよ」。パパ「パパは南芦屋浜に行くよ、釣れそうな気がする」。トレジャー「毎週土曜日、〇〇ちゃんのパパがタチウオ釣ってるって言ってたよ」。パパ「パパの直観は南芦屋浜だよ、南芦屋浜にする」。パパ、何の根拠もなく、押し切ります。結果的に、これがよかった(ハッ、ハッ、ハッ)。

  胴付き仕掛け 2竿、サビキ 1竿、タチウオ(赤キビナゴ) 2竿。釣れませんね。ポテトチップス食べ終えたトレジャーが 10cmのイワシ 1匹 サビキで釣りあげて胸を張っています。パパ 0匹、ママ 0匹。

  釣り人は多いです。17:00頃からタチウオ釣り一色です。ケミボタルなしルアー派が多いかな。電気ウキ、ケミボタル、赤キビナゴ エサ派は少ないようです。17:25 右手の30歳代のお兄さんがタチウオを釣りあげました、凄い。ケミボタルなしルアー派です。パパ、ママ、トレジャー、羨ましそうに眺めているのを感じたからでしょうか、優しい30歳代のお兄さんが「よかったらどうぞ」、ママ「エッ」、トレジャー「・・・」。トレジャーの足元に横たわる白いサーベル、パパ「ほんとうに、よろしいんですか? ありがとうございます」。何度も頭をさげて、ママ「写真撮ろう」「メールで〇〇ちゃんのママに送るわ」。パパ「ちゃんと、正直に貰ったって書くんだよ」。

  パパ、物を貰うの大好きです。パパの身体から「何か下さい」というスペシャル・オーラが発散されているようです。よく、わかりません。正しくは、幼稚園年長組のトレジャーがクレイジーカラーのライフジャケットを着て可愛く立ち振る舞っているからでしょう。

  一人でルアー釣りに来ている優しい30歳代のお兄さん、達人です。規則正しく5分おきに 5匹連続でタチウオを釣りあげました。そのタチウオを何と、全部、下さいました。パパ「ほんとうに、よろしいんですか?」、優しい30歳代のお兄さん「いつも釣ってますから」なにげないこの言葉、重いです。パパの心にズシンと響きました。言ってみたいなあ『いつも釣ってますから』。

  トレジャーの釣り日誌38.   平成29年10月14日(土) 15:00~19:10( 4時間10分)、釣果(ちょうか) イワシ 1匹。釣果ー2(ちょうか2)すなわち、貰ったお魚 タチウオ 5匹(80cm、76cm、73cm、70cm、72cm)。

  帰宅して、撮影会です。リビングに新聞紙を敷いて、タチウオ 5匹 串刺しにして、トレジャー、それを掲げて記念撮影。いい写真が撮れました。

  パパ「だから、南芦屋浜に行ったらいいことがあるって言ったでしょう」。トレジャー「どうしてパパ、釣れなかったの?」。パパ「う~ん」ちょっと悩んでいます。ルアー派の左右の人たちが釣りました。赤キビナゴ エサ派のパパは 2度惜しい場面がありましたが、釣れませんでした。これは実力の差でしょう、素直に認めて、う~ん、パパ、悩んでいます・・・・・ 

  タチウオ 5匹、塩焼きにして食べました。トレジャー「美味しい」ペロリ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 9(0)   171014   DAY   995   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

  プロ野球クライマックスシリーズ 1ステージ、2位阪神 VS DeNA。ベテラン福留のホームランで 2-0 阪神快勝。この調子、この調子・・・・・

 

« 前へ | 10月14日は鉄道の日 & 釣り日誌38 タチウオ 5匹ゲット | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎