院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

故郷但馬は吹雪です

2017年12月17日 |

  土曜日(12月16日)トレジャーは幼稚園の「おんがくかい」で、歌をうたってオルガンを弾きました。ママが撮ったビデオをDVDに記録するのはパパのお仕事です。いつも 3枚作ります。出来上がりをゆっくりテレビ画面で見ます。トレジャー、おおきく口を開けて歌っています。オルガンを弾きましたが、正面からビデオを撮っているため、とっても地味です。鍵盤に目を落としたら「あっ、弾いてるな」程度です。トレジャー、おんがくかい、楽しかったようです。それは、よかった。

  日曜日朝、トレジャーと寝転んで「おんがくかい」のビデオを観ます。観終えて、パパ、出発します。トレジャー、少林寺拳法頑張るんだよ。

 愛車に乗って北へ。10cm積雪の故郷但馬・豊岡市へ。途中「コモーレ丹波の森」に寄ります。ミーツ柏原店(100円ショップ)、眼鏡市場丹波店、写真okabayashi に寄ります。氷上ICから北近畿豊岡自動車道に乗って、途中、青垣で寄り道。道の駅「おいでな青垣」で、べったら餅(4個入り 330円)を食べます、美味い。パパ、お餅、大好きです。

  遠阪トンネルを抜けると、小雪がちらちら。和田山あたりで雪がこんこん。終点・日高神鍋高原ICを降りると吹雪です。スタッドレスタイヤの威力で軽快に愛車を走らせます。12:00~14:00 吹雪いてやみました、あとは曇り空。パパ、雪を見ると気分が高揚します。カーラジオで毎日放送「競馬中継」を聴きながら南下します。

 で、マクドナルド氷上店に寄らないのか? ですって? はい、トレジャーからハッピーセット景品ゲットの指示が出てませんから行きません。 

Cyclennon  Point : 0(0)    171217     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ―民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.73

  JRA中央競馬。第69回朝日杯フューチュリティステークス(GI、芝・1600m、阪神競馬場)は大本命1枠1番ダノンプレミアムが圧勝しました。1頭抜けていました。年末の中山競馬場・ホープフルステークスが 本年からGIに格上げされて今後、朝日杯フューチュリティステークスの位置づけが変わると考えられますが、2歳牡馬、来春クラシックへ駒を進める有力馬が1頭誕生したことは事実です。これからの楽しみは、朝日杯フェーチュリティステークス覇者とホープフルステークス覇者、どちらが強いか? ということになると思います。競馬は血統のスポーツ、そして思い入れのスポーツです。好きな馬を見つけて、その馬と共に、クラシックに挑むんです、はい。

 

 

 

« 前へ | 故郷但馬は吹雪です | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎