院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

JiJi cupcakes KOBE

2018年1月25日 |

  1月24日(水)日本列島、寒波。とっても寒い一日。JTうえさか(沢の井の霊泉で柔軟J体操T)や~めた。その時間、クリニックのホワイトローズ(第1診察室)で「キングダム」第23巻読書。 

   午後、鈴蘭の君がやってきました。お久しぶりです。ゆっくりお話ができました。素敵なお菓子を 6個戴きました。「JiJi cupcakes KOBE」(ジジカップケーキ神戸) カップケーキ、アイシングクッキーのお店です。

  15種類ある小さなカップケーキ。「JiJiちょうちょ」「瀬戸田レモン」「マレッタ」「ラズベリー」「ハニーポテト」「ラムレーズン」。まさに、インスタ映え、するお菓子です。

  水曜日は、みなと観光バス通勤です。6:52バス停発で行って、19:27御影駅南バス停発で帰ってきました。バス停でバスを待つ、その数分間が、寒いんです。「JiJi cupcakes KOBE」の素敵な紙袋を大事に抱えて帰ってきました。

  19:40帰宅。トレジャーとルービックで勝負します。まず、ルービックを 6個並べます。左から「2×2」「2×2」「3×3」「3×3カラーブロックス」「3×3ミラーブロックス」「3×3」。この 6個を一気にやるんです。小さなカップケーキを前に置いて、勝負。前半はパパがリード(2×2はパパの方が早い)、3個目で逆転されて、あとは差がつくばかり。トレジャー 11分30秒で6個完成。その時点でパパ 5個目に入ったところ。大きく遅れて パパ、17分10秒。トレジャーは競技感覚でルービックをやります。パパは、呆け防止(指先の運動)でルービックをやります。この差かな、それとも、トレジャーが能力上位なのかな(親ばか)。少なくとも、将棋の才能はなくて、ルービックの才能があることは、わかります。

  よし、今度は将棋で勝負。トレジャーに、2種類の戦法を教えています。「居飛車戦法・矢倉囲い」「振り飛車戦法・美濃囲い」。パパ「さあ、どっちの戦法で来る?」。トレジャー「やらない」・・・・・ 

Cyclennon  Point : 20(1)   180124    DAY    1060    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90

  大相撲初場所11日目。西前頭5枚目遠藤は、西前頭9枚目千代丸にはたき込みで敗れて 6勝5敗。東小結貴景勝は、東前頭5枚目嘉風を押し出しで破って 4勝7敗。

  横綱鶴竜が、西関脇玉鷲に押し出しで敗れ 10勝1敗。西前頭3枚目栃ノ心が、東前頭6枚目宝富士に突き落としで勝って 10勝1敗。全勝がいなくなって 1敗が 2人。2敗がいなくなりました。優勝争いは、鶴竜、栃ノ心、この 2人に絞られたか、それとも 3敗力士から?

  頑張れ、遠藤、頑張れ、貴景勝。

  東京映画記者会が選ぶ第60回ブルーリボン賞の各賞が 1月23日決定しました。主演男優賞は、阿部サダヲ(47歳)「彼女がその名を知らない鳥たち」。個性派俳優・阿部サダヲ。劇団「大人計画」の看板俳優で、来年2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(はなし)~」で主役を務めます。

  演劇評論家・十三夜会会員である YU女史から郵便物が届きました。1月13日(土)の同門会で「送りますね」と約束していた歌舞伎関連の著作 3冊。有難うございます。早速、読ませて戴きます。

 

« 前へ | JiJi cupcakes KOBE | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎