院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2018年1月記事一覧

平戸蔦屋の「カスドース」

2018年1月12日 |

  平戸藩主松浦家 お留め菓子・ポルトガル伝「カスドース」(CASDOCE)。ミセス朗読さんから戴きました。平戸蔦屋 SINCE  1502. 銘菓「カスドース」。卵の風味と上品な甘さ。美味しいです。

  毎週木曜日は、大阪府OS市AO病院で外来担当です。診察室で患者さまの体重を測った後、なにげなく私も体重計に乗ります。えっ・・・絶句。理想体重より 3Kgオーバーしています。カロリーメイト、食べすぎたかな?  

Cyclennon  Point : 0(0)    180111    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90  

  えべっさん、に行こう。西宮神社へ行きます。パパと手をつないで歩くのは幼稚園年長さんトレジャー。縁起物・沖縄産マグロを触ってきました。トレジャー「こんなマグロ、釣りたい」。パパ「はい、釣りましょう」

NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」

2018年1月11日 |

  NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」の第1回放送(1月7日)視聴率は、関西地区 19.8%、関東地区 15.4% でした。例年より低い視聴率ですが、これからです。今年は「明治維新150年」きっと高視聴率番組になることでしょう。

  水曜日は、みなと観光バス通勤です。6:52 バス停発(始発便)で行って、22:07 阪神御影駅南バス停発でもどってきました。19:00~21:30 ボランティア面談。バス停に立ってバスを待つ間、北風が吹いて、寒い、寒い・・・

Cyclennon  Point : 18(2)    DAY    1050    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90

  トレジャー「スキーに行きたい~」。2月14日(日)スイミングスクールで『スキー体験とゆきあそび』ツアーが企画されているそうです。場所は「おおやスキー場」。パパの故郷・但馬です。夏は、スイミング、冬はスキーだ、行ってきなさい。スキーレンタル一式(ウエアー含む)込みで 参加費13,000円(対象:幼稚園(年中さん)~小学生))、こんなものでしょうか。なんでもやりたいことはやりましょう。トレジャーのスキーデビューです。

 

 

牡4歳ビックリシタナモー勝利

2018年1月10日 |

  JRA中央競馬、菜七ちゃん(ななちゃん)こと藤田菜七子騎手(20歳)。

 1月8日(月・祝)第1回中山競馬3日目第7レース(ダート・1200m)。新成人の藤田菜七子騎手がビックリシタナモー(牡 4歳、音無厩舎)で同着優勝しました。

  競馬開催中であるため成人式に行かなかった菜七ちゃん。自らの成人の日をJRA通算21勝目の勝利で飾りました。2018年(平成30年)初勝利。おめでとう、菜七ちゃん。

  それにしても、ビックリシタナモー、面白い馬名です。菜七ちゃんは、この馬で2勝しています。相性のいい馬なんです。

Cyclennon  Point : 16(0)     DAY    1049    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II  ー民主政の成熟と崩壊ー』   ~p.90   

 

成人の日は雨

2018年1月 8日 |

  1月8日(月・祝)は、成人の日。各地で式典が開催されています。

  8:30 地下駐車場出発。北へ。寒いです。但馬は雪かな、と思いながら運転します。曇り、時々小雨。 

  幸い、神戸と故郷・豊岡市を往復する間、小雪がちらつくことはありませんでした。でも、寒い・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)     180108      Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.88

  原泰久著「キングダム」第3巻 読書中・・・

  キタサンブラック引退式。1月7日(日)京都競馬場。最終12レース終了後、ラストラン・有馬記念を快勝したキタサンブラック(父ブラックタイド、母シュガーハート、母の父サクラバクシンオー、牡6歳)の引退式が行われました。最後に、オーナー・北島三郎氏が、ショートバージョン「ラストまつり」を熱唱して盛り上がりました。さようなら、国民的アイドルホース・キタサンブラック。種牡馬としての活躍を期待しています。北海道・日高町、ヤナガワ牧場生産、20戦12勝(GI 7勝を含む重賞10勝)。総獲得賞金、18億7,684万3,000円(JRA歴代1位)。

 

 

 

 

USJ43 ビッグドライブ & トレジャー釣り日誌44 コダイ 1匹

2018年1月 7日 |

  1月7日(日) 8日(月・祝)は連休です。 

  1月7日(日) パパ「どこに行く?」。トレジャー「ユニバーサルスタジオジャパンに行く~」。はい、行きましょう。

  6:30 地下駐車場出発。早く行って立体駐車場の1階に駐車して入場ゲートに並びます。8:00 入場、パパとトレジャー、二人です。まずは、ミニオン・ハチャメチャ・ライド、何度乗っても面白い。ボブおしゃべりポップコーンバケツにバナナ味ポップコーンを詰めてもらって、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド、フライング・スヌーピー、モッピーのバルーン・トリップ、セサミのビッグ・ドライブ。最後に、あひる流しをして 11:50 退出。

  阪神高速湾岸線で神戸にもどります。ママと合流して、雑用をこなした後、トレジャー「釣り、する~」、ママ「須磨海づり公園がいいわ」。パパ「はい、須磨海づり公園に行きましょう」。

  ポイント摩耶海岸通り店で、天秤、針セット、アミエビ(550円)、青イソメ(500円)を買って行きます。

  予想していたより釣り人は多くいました。14:50 釣りを始めます。サビキ仕掛け 2竿、胴突き仕掛け 1竿、投げ釣り天秤  1竿。今日も 0匹かな。おっ、トレジャー釣りました。投げ釣り天秤で14.5cm コダイを釣りました。この時期の 1匹は、夏場の20~30匹に匹敵します。大騒ぎして記念写真を何枚も撮ります。トレジャー、胸を張ってます。

  冬場は17:00閉園ですので 17:00退出。本年、最初の釣果(ちょうか)は「コダイ」でした。 

  国道2号線は混んでいます。BOOK・OFF2号神戸長田店に寄ります。「キングダム」第24巻を探しているのですが、なし。「マスターキートン」11冊購入して店内をウロウロ。大きなお店です、リサイクル品、なんでも売っています。エレクトーンも売ってます。トレジャー、ギターに興味を示しました。音を出して喜んでいます。子供用野球グローブがありました。値段をみると 500円とか 800円です、安い。昨夜、リビングでキャッチボール遊びをしていたトレジャー「欲しい~」。キャッチボールがしたい年頃になってきました。黄色い800円のグローブを買いました。ちゃんとした子供用グローブです。新品ならばいい値段するはずです。BOOK・OFFでいい買い物をしました。

  「息子とキャッチボールをする」。パパの楽しみが、ひとつふえそうです。キャッチボール禁止の場所が多いから、まずは、キャッチボールをする場所を探さなければ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    180107    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.86

  原泰久著「キングダム」第3巻 読書中・・・

  1月7日は、七草粥を食べます。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞナナクサ。

 

 

釣り日誌43 全く釣れず 0匹  

2018年1月 7日 |

  1月6日(土)13:00 診察終了。一度帰宅して着替えます。さあ、釣りに行こう。

  フィッシングマックス芦屋店で、青イソメを 500円分買います。そこから、車で約10分、南芦屋浜へ。

  曇り空、風が吹いています、寒いです。釣り人は僅か 4組です。

  15:55 ~ 17:05 約1時間10分、トレジャーとパパ、釣りを楽しみます。胴突き仕掛け 2竿、投げ釣り天秤 1竿。

  冬場はほとんど釣れません。水温が下がって、お魚さんが動きません。

  それでも釣りに行きたがる、トレジャー。釣りをしながら、トレジャーとパパ、2人で、あれこれ雑談するんです。これが楽しいのかも? 全く釣れませんでしたが、満足してます・・・変な親子です。ママはどうしてるかって?  猫好きのママ「寒いから行かない」と言って、家で、こたつで丸くなってます。

  トレジャー釣り日誌43 ですが、そのうち、トレジャー、パパ、2人での釣りは 4回。パパ、気付きました「トレジャー、パパ、2人で行く時は、全く釣れていない、いまだ 0匹」う~ん。 

Cyclennon  Point : 17(1)   180106    DAY    1048    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 

  JRA中央競馬、第1回京都競馬第1日(1月6日)第11レース・第56回スポーツニッポン賞京都金杯(GIII、芝・1600m)。以前は、毎年1月5日が金杯の日と決まっていて、曜日に関係なく 1月5日金杯から新年の競馬が始まっていました。本年の競馬開始は 1月6日(土)です。

  新年、最初の重賞が第56回京都金杯。4番人気・武豊騎乗ブラックムーンが後方待機から差し切りました。ジョッキー人生32年目を迎えた天才武豊騎手、今年も頑張ります。

 

ラーメン焼せんべい Ramen flavored SENBEI

2018年1月 6日 |

  将棋界と囲碁界での国民栄誉賞は初めてです。

  将棋界・羽生善治氏(47歳)、囲碁界・井山裕太氏(28歳) 。

  1月5日(金)お二人の国民栄誉賞受賞が正式決定しました。

  羽生善治氏は、平成29年12月5日に通算7期目となる竜王のタイトルを獲得しました。「永世竜王」資格を得て、羽生善治氏は前人未到の『永世 7冠』を達成しました。

  井川裕太氏は、平成29年10月に名人を奪取し、自身2度目の「七冠独占」を達成しました。

  おめでとうございます。

  将棋、頑張ってます、トレジャーくん。伊藤流で20枚の駒を並べて、戦法は「振り飛車美濃囲い」「居飛車矢倉囲い」。トレジャー、下手ながら、駒の動かし方など、基本的なことは、一通り覚えました。あとは実践で鍛えるのみ、パパとトレジャー、下手と下手が戦っています。

  パパ、将棋人口、囲碁人口が増えることを願っています。

Cyclennon  Point : 17(0)    180105    DAY     1047    Heart &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.84 

  新横浜ラーメン博物館の「ラーメン焼せんべい」を戴きました。1袋3枚入り12袋です。ビッグマリオさん、有難うございます。

  通算146勝、元中日投手・燃える男、星野仙一氏が 1月4日逝去しました、享年70歳。星野仙一氏は、中日、阪神、楽天を優勝に導いてプロ野球界を盛り上げました。

   

 

互礼会2018

2018年1月 4日 |

  木曜日は、大阪府OS市AO病院で外来担当。

  本年の仕事始めは、1月4日(木)AO病院外来からです。

  患者さまが病院医局の私宛に年賀状を送ってくださいます。その患者さまに患者様用年賀状(自宅住所の記載がないもの)を送ります。1月2日夜に「サメさん凧揚げ写真入り患者さま用年賀状」を作製しました。この写真、パパ、気に入ってます。

  14:00 病院会議室で互礼会がありました。理事長のご挨拶を聴いて、ジュースで新年の乾杯をします。

  本年も、宜しくお願い申し上げます。

Cyclennon  Point : 0(0)    180104     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.82

  年末ジャンボ宝くじ(第731回全国自治宝くじ)連10枚、バラ10枚持っています。当選番号確認していません。1月5日(金)以降、宝くじ売り場で機械でチェックしてもらうことにします。なにか、わくわくしてきました。

〔 TANKA広場〕 by  しくれのん

  20180104-0156    兵精診(ひょうせいしん) リレー随筆 原稿を メール添付で 送る正月

  20180104-0157    サメさんが 北風うけて 逞しく 高く飛びます 凧揚げ正月

  20180104-0158    正月になると 釣れなくなります ハマチくん それでも釣ると 言い張る息子

  20180104-0159   「キングダム」  読み始めると 止まらない ママから電話 「5巻、買ったわよ」

  20180104-0160    読みかけの 本が常にある 読書法 途切れないのが パパのやり方  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走 青山学院大学 4連覇

2018年1月 4日 |

  トレジャーの映画日誌10.    トレジャー「もう一度、スターウォーズが観たい」。はい、そうしましょう。

  109シネマズHAT神戸、シアター7.   2D吹替、9:20~12:05 『スターウォーズ ー最後のジェダイー』(エピソード8)。5日前に 4DX3D吹替で観たばかりですが、もう1度観ます。

  トレジャー「あの十字になってる赤いライトセイバーが欲しい」。カイロ・レン(ベン・ソロ)のライトセイバーが恰好いいんです。十字、赤ギザギザのライトセイバーです。 

Cyclennon  Point : 0(0)   180103   DAY   1046    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.75  

  第94回箱根駅伝は、原監督率いる青山学院が史上 6校目の 4連覇を達成しました。総合タイム 10時間57分39秒、大会新記録です。

  おめでとう、青山学院大学。

  ダークサイドとライトサイドの意味がわかったトレジャー。リビングでライトセイバーを振り回しています。自分のことを「明るい側のルーク・スカイウォーカーだ」と言います。「パパは、はい、赤いライトセイバー、パパは赤だから、暗い側、ダース・ベイダーだよ」。ヤー、ヤー・・・パン、パン、パン・・・ねえ、ちょっと、手加減してくれない、パパ、切られっぱなしで、痛いんですけど・・・ヤー、ヤー、ライトサイドのルーク・スカイウォーカーだ~・・・パン、パン、パン・・・・・

  ダークサイド(暗い側)は悪の組織、ライトサイド(明るい側)は正義の組織、です。カイロ・レンは、ハン・ソロとレイア姫の間にできた子供です。ルーク・スカイウォーカーが、ジェダイとして訓練していましたが、期待を裏切ってダークサイドに転向しました。ライトサイドのレイは、誰の子供なのか? 謎を残してエピソード8 は、終了します。第3期3部作の最終編・エピソード9 が楽しみです。

 

 

 

ニフレルで 3,000円で買った「サメの凧」

2018年1月 3日 |

  1月2日(火)6:45地下駐車場出発。北へ、故郷、但馬へ。

  8:00 箱根駅伝スタート。パパ、大好きな箱根駅伝の実況中継を聴きながらハンドルを握ります。

  丹波市あたり、小雪が舞っています。故郷は雪かな、と思って運転していると晴れてきました。

  「凧揚げする~」トレジャーとママ。パパ「凧、あるの?」。ママ「覚えてないの? 1年ほど前、エキスポシティのニフレルで3,000円でサメの凧、買ったでしょ、それを揚げるの」。

  電柱がないところ、電線がないところ・・・どこかいい場所は?・・・パパ、頭に浮かんだのは、まず学校「ふれあい運動会をやってる府中小学校のグラウンドでやれないかな」。

  府中小学校横の無料駐車場(たぶん無料)が空いていたので、まず、そこで、サメの凧を組み立てます。左右、尾っぽに青いビニールの「流し」(約3m)がついています。「これで凧が安定するんだな」。ほどよい北風が吹いています、たぶん、凧揚げ日和なんでしょう。天候は曇りと晴れの中間、寒い、小雪が舞ってきそうな雰囲気、強弱のアクセントをつけて北風が名曲を奏でるようにビュー、ツッ、ツッ、ツッ、ビュー、ビュー、ツッ、ツッ、ツッ・・・。

  凧の準備ができました。4,5回試みます。あっ、揚がった・・・ストン、失敗。今度こそ・・・揚がった、ストン、失敗。

  もっと、広々としたところでないと駄目だね。府中小学校のグラウンドの前を車で通過した時「部外者立ち入り禁止」って書いてあったし・・・。

  いい場所思いついた。昨年4月、さくら祭りをやっていた「国府ふれあい公園」(豊岡市日高町野々庄、日高中央浄化センター横)に行こう。

  これ大正解でした。車を駐車スペースに停めて降りると、家族連れが 1組、凧揚げを終えて帰るところ。おばあちゃん、パパ、ママ、そして、トレジャーと同い歳くらいの女の子。パパ、トレジャー、ママが、キャッキャ、騒ぎながら、サメの凧を揚げようと試みる度に、その家族連れ「揚がった、頑張れ」「落ちた、・・・」・・・「ほら、揚がったよ、頑張れ~」「あっ、落ちた、・・・」・・・「あの凧、何、恐竜? 珍しいね」・・・「揚がった、見て、見て、すごいね、高く揚がったよ」「あっ、落ちた、・・・」。

  とにかく寒いんです。でも観衆がいると、パパ、燃えてきます。トレジャー、揚がろうが、落ちようが、気分高揚して、叫んでいます。落ち着いて、ママ、サメさん持って、よし、行くぞ~。パパ、走ります(2年前の平成27年12月に手術した両側股関節人工関節、順調です、パパ、サイボーグのように小走りしてます、順調、順調)。おっ、いい感じで揚がりました、高いぞ。僅か 4名の大観衆が、歓声をあげて(ちょっと、いいところ見せられたぞ、うん、満足)・・・くるくる、ストン、落下。

  凧を持ったお父さんを先頭に大観衆が帰っていきます。お昼の時間です。パパ、ママ、トレジャー、お食事よりも、凧揚げです。だれもいなくなった「国府ふれあい公園」。ところどころぬかるんで足跡がつくような「やや重」馬場ですが、そんなのお構いなし。

  すぐに、コツを覚えて、うまく揚がるようになりました。トレジャーに青いプラスチック製の凧糸巻きを渡します。こんなふうに糸をグイグイ引っ張るんだよ、いい運動になるよ。

  正午から始めた凧揚げ(サメ凧、ジョーズ凧)。20分程度、試行錯誤して、コツを覚えて、主にトレジャーが操作して12:20から13:35まで 1時間15分、飛び続けました。いい北風(いい風というより極寒の風)が吹いて、時々、トレジャーが浮いて空に ETしそうになって(ETは自転車だ)踏ん張って、これ楽しくて、いい運動になります。

  時々、サメさんが、右回りに旋回して、墜落、ドスン・・・となるところを、トレジャー、凧糸を持った右手を、左へ小刻みにグイグイします。すると、体勢を立て直したサメさんが、天に向かって真っすぐ上へ、スイスイ、この感じが気持ちいいんです。トレジャー「宇宙に飛んで行きそう~」。

  トレジャー夢中です。寒いので、ママは、40分経過時点で脱落しました。愛車の中で寛いでいます。1時間経過、パパ、鼻水が出てきました。「〇〇〇、十分楽しんだから、もう帰ろうか?」。トレジャー「ダメ、まだする~」。パパ「いつまでするの?」。トレジャー「9,999億・兆・万年、やる~」・・・

  周りを見渡すと、誰もいません。今にも小雪が舞いそうな曇り・晴れ・中間天気の空。とにかく寒いんです。でも、こんなにうまく凧揚げするのは、パパにとっても初めてかな。そんなことを考えながら、凧揚げに熱中する 6歳の息子を眺めていると、止められなくて・・・ 

  結局、パパは、完全に風邪をひいてしまったみたいです。最後は、凧揚げを9,999億・兆・万年やるっと言ってるトレジャーを説き伏せて・・・終了(たぶん、次回、凧揚げしたら、もうこんなに揚がらないと思います)。

  ママを呼んで、記念写真をいっぱい撮って、サメさんを回収して実家に向かいました。

  大阪府吹田市エキスポシティ「ニフレル」で約1年前に 3,000円で買ったサメさんの凧、これは優れものです。

  パパ「凧揚げ、楽しかったね」。トレジャー「うん、またする~」・・・・・ 

Cyclennon Point : 0(0)    180102    Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.73

  帰りに、三田市のBOOK-OFFで原泰久著「キングダム  KINGDOM」第40~44巻、公式ガイドブック第1弾、購入。あとは、未購入29冊(第11巻きから39巻)です。

  19:00帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1116回。トレジャー「ワン・サウザンド・ワン・ハンドレッド・シックスティーン」。ねえ、パパ、風邪をひいたみたい、鼻水でるんですけど、咽喉痛いし・・・。トレジャー「国府ふれあい公園、寒かったね」「途中からママ、車にもどってエアコン、ガンガンしてたもんね」。と、浴室のドアが急にあいて、ママ「当り前よ、あんな寒いところに 1時間半もいたら、パパ、風邪ひくわよ、パパ、馬鹿ね」。パパ「はい、パパ、馬鹿です」「ねえ、この風邪に名前をつけてよ」。トレジャー「ジョーズ風邪」。パパ「うん、ジョーズ風邪にしよう」「あ~、パパ、頭も痛くなってきた」・・・・・

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎