トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > こども釣り大会 in 神戸市立須磨海づり公園

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

こども釣り大会 in 神戸市立須磨海づり公園

2018年5月13日 |

  5月13日(日)母の日は、曇りのち大雨。

  こども釣り大会に参加します。4:30 地下駐車場出発。曇り空、須磨浦公園駐車場 5:05到着。駐車場はガラ空き、5:20に神戸市立須磨海づり公園入場口に並びます。子供連れの家族が並ぶだろう、と推測して行ったのですが、子供はトレジャー(6歳)が第1号。常連の釣り人 7人が荷物で場所取り、その後に並びますから、トレジャー、ママ、パパが、8人目、9人目、10人目。

  6:00開門まで約40分間、待ちます。開門時、子供連れの家族が 4組並びました。全員で30名。予想外の少なさ。後で訊くと、大雨が降るという天気予報で参加を見合わせた家族連れ多かったようです。

  第一精工株式会社協賛 『こども釣り大会』 開催日時:5月13日(日) 6:00~10:00    対象:6~15歳の釣りをされるお子様  参加証配布:6:00~9:00 料金所にて 審査受付:9:30~10:00  管理棟下釣台詰所  審査発表:10:15~  審査基準:つり公園で釣れる全ての魚種(10cm以上が対象:1人1エントリー) (対象外:ボラ、長物、毒魚、釣り場のマダイ・タコ・イカ)   賞:上位1~3位及びラッキー賞(ラッキー賞の基準は当日発表)  大会終了後、割増釣り料1時間サービス券を配布。

  神戸市立須磨海づり公園はガラ空きでした。大雨予報が出ると入場者は激減するそうです。余裕を持って入場して、余裕を持って先端部分のいい場所を確保して釣り糸を垂れましたが・・・全く釣れませんでした。近くの釣り人が約25cmのマダイを 3、4匹釣るのを見たぐらいで、釣れなかった人々がほとんどでした。

  6:00 曇り空、8:00頃から小雨がパラパラ、次第に強くなっていきます。雨合羽を着ます。全く釣れません。トレジャーは、胴付き仕掛け 針2本 7号 青イソメ 1本、浮き付き胴付き仕掛け 針3本 7号 青イソメ 1本、計2竿で勝負です。トレジャー「ママがサビキ釣りでアジを釣ってくれたら、生きたアジの頭を針で引っかけてハマチを釣る」(昨年12月下旬にフィッシングマックス芦屋店でセットして戴いたハマチ専用竿を準備しています)。ちゃんと作戦を練ってトレジャーくん、参加したのですが、空振りでした。昨日、48cmのハマチ(シラサエビ、浮きしかけ)が釣れたそうです。入場門(料金所)に掲示してありました。常連の釣り人たちが入場前、話していました「この時期にハマチが釣れるって、どうなってるの?」。ですからハマチを目指してもおかしくないんです。

  どんどん降る雨が激しくなって管理棟下で雨宿りする始末。9:40 パパ、一人で大雨の中、釣り具を撤収します。この激しい雨の中ではちょっと釣りは無理ですね。でもいい経験になりました。温かい缶ミルクティを飲んで、こども釣り大会終了を待ちます。

  こども釣り大会、参加者僅か12名(通常は数十名以上とのこと)。第1位、体長 18.8cm ガシラ。第2位、体長 18.0cm ガシラ。第3位、体長 17.8cm ガシラ。ラッキー賞はブービー賞で 10.5cm ガシラ。トレジャーは釣果(ちょうか)ゼロですが、参加登録して抽選会参加資格あり。

  トレジャー、よかったね。景品13個に対して参加者僅か12名ということで、無抽選で景品がもらえました。カラフルなサビキバケツの中に、ルアー、針はずし、カメの小さなぬいぐるみキーホルダーが入っています。景品貰えて、トレジャー上機嫌です。

  雨に濡れた釣り具を抱えて帰ります。10:41 須磨浦公園駐車場出庫。駐車時間 5時間36分(5:05~10:41)駐車料金 1,400円。大雨のなか疲れましたが、いい経験になりました。パパ、靴下、靴、ズブズブです。トレジャー、景品の青いサビキバケツを抱えて満足しています。昨日作製したお似合いの淡い紺ぶち眼鏡を円柱眼鏡ハードケースから出してかけています。「眼鏡、似合うよ」と、ママ、パパに言われて、眼鏡をかけるのが楽しみになったようです。それは、よいことです。機嫌よく眼鏡をかけてくれると、ママ、パパ、安心です。パパ「サッカー、少林寺拳法、スイミングをする時、小学校1年の体育の時間は、眼鏡かけなくていいよ」。トレジャー「うん」。トレジャー、眼鏡気に入っています。

  母の日、午後は、阪神高速湾岸線を大雨の中、愛車で走って、大阪府S市のおばあちゃんに逢いに行きました。百人一首カルタ取り、七並べ、将棋をしました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    180513     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.26    

  大リーグ、エンゼルス・大谷翔平投手(23歳)は、5月13日(日本時間 5月14日 5:07試合開始)ツインズ戦に先発します。メジャー 6度目の登板です。頑張れ、大谷翔平投手。

  大相撲夏場所初日(両国国技館)。新小結遠藤は初日から横綱戦。横綱鶴竜と対戦して引き落としで敗れました。頑張れ、遠藤。貴景勝は勝ちました。頑張れ、貴景勝。

  JRA中央競馬。第13回ヴィクトリアマイル(GI、芝・1600m、東京競馬場、5月13日)。武豊騎乗リスグラシューは、残念、ハナ差惜敗。GI 2着4回、もう一歩ですが GI初制覇はお預けになりました。

  外は大雨。18:20 帰宅して、さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1147回。トレジャー、元気です。走り回っています。

« 前へ | こども釣り大会 in 神戸市立須磨海づり公園 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎