トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > その棒の名は「シャッター棒」

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

その棒の名は「シャッター棒」

2018年7月 7日 |

  大雨特別警報、各地で記録的豪雨。 

  土曜日の午後、傘をさしてお出かけです。13:12 阪神御影駅発特急梅田行に乗ります。梅田で阪急電車に乗り換えます。阪急梅田駅発特急四条河原町行に乗って阪急茨木市駅へ。大好きな阪急電車、乗り心地いいです。茨木市は昭和53年4月から平成元年5月まで約11年間暮らしていた街です。阪急茨木市駅は高架工事で新しい駅建物に変わり、窓から眺めると、阪急茨木市駅にいるという感じがしませんが・・・しばらく眺めていると、昔の名残があります。あっちの方にダイエーがあったな、この辺りにあった豪華な構えの皮膚科医院はなくなっているな、バスターミナルの形は変わっていないな、駅前の交番は同じところにあります。

  傘をささなくていいくらいの小雨のなか、歩いて西へ。6月18日発生した大阪府北部地震の被害が見られます。壁が落ちた文化住宅、屋根瓦がずれて青いビニールシートで覆われた一戸建て住宅。地震発生から19日目の光景です。茨木市消防署を左に折れて、徒歩25分でポイント1 到着 14:37.   阪神御影駅からの所要時間 1時間25分。

  帰りは、JR京都線経由にしましょう。歩いて北へ。交差点でメンタルクリニックをみつけました。なかむかいクリニック、私の先輩がやっているクリニックです。ビルの 2階、ここで開業されているんですね。左に折れて徒歩15分でJR茨木駅へ。この駅も駅建物が新しくなって私が知っているJR茨木駅とは違います。でもしばらく風景を眺めていると、やっぱりここはJR茨木駅。アナウンス「新快速は運行を見合わせています」大雨の影響です。15:07 JR茨木駅発快速姫路方面網干行に乗ります。15:20 JR大阪駅着、阪神電車に乗り換え。15:25 阪神梅田駅発直通特急山陽須磨行に乗ります。いつもは山陽姫路行ですが大雨の土砂崩れで不通区間があるため変更になっています。阪神御影駅 15:52着。ポイント1 から阪神御影駅まで所要時間 1時間22分。

   「百聞は一見にしかず」よくわかりました。

  クリニックでスーツに着替えて、傘だけ持って飛び出します。16:15 阪神御影駅発直通特急山陽須磨行に飛び乗ります。三宮でちょっと寄り道してポートライナー三宮駅へ。ポートライナーで 5駅、市民広場駅 17:00着、はい強行軍の移動でしたが、間に合いました。よく歩きました、私、元気です。 

  仁泉会神戸支部総会  &   仁泉会神戸支部学術講演会  平成30年 7月 7日(土)

  神戸ポートピアホテル 本館地下1階『菊水の間』 17:15 ~21:10

  話題提供:「地域医療構想」

     講師:神戸市東灘区医師会長・堀本医院院長 堀本仁士先生

  特別講演:「膵臓疾患の診断と治療 ~最先端の外科治療を踏まえて~」

     講師:近畿大学医学部外科学教室肝胆膵部門准教授 松本逸平先生

Cyclennon  Point : 13(0)     180707    DAY     1170    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.30

  7月7日(土) 12:50 トモリン「あの~、これ、なんという名称か知りませんけど、シャッターを引っ張る棒の先端の金属部分が折れてしまいました」。そうですか、テナントで入る前から設置されていた正面のシャッターの付属品です。きっと寿命でしょう。大屋さんの田中屋本店の電話番号を調べて電話をかけます。副社長さんが電話に出られたので、お話します。私「・・・この棒、どこで売ってるんでしょうか? コーナンに行ったら売っているような気がしますが・・・」。副社長さんが調べて下さって「モノタロウで扱っているようです、こちらで注文しましょうか?」。私「それは助かります、よろしくお願い申し上げます」。親切な大屋さんです。

  第43期碁聖戦(新聞囲碁連盟主催)5番勝負。許家元七段(20歳)が第1戦、第2戦を連勝して、井山裕太碁聖(29歳)をカド番に追い込みました。七冠を保持し続けたい井山裕太碁聖、5番勝負、2連敗からの、3連勝逆転防衛なるか。

  将棋、藤井聡太七段が王座挑戦権トーナメント準決勝で敗れました。7月6日(金)大阪市の関西将棋会館で第66期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)本戦トーナメント準決勝が行われ、藤井聡太七段(15歳)が斎藤慎太郎七段(25歳)に敗れました。中村太地王座(30歳)への挑戦権獲得まで、あと2勝でした。タイトル初挑戦は持越しです。頑張れ、藤井聡太七段。

 

 

« 前へ | その棒の名は「シャッター棒」 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎