トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > Cyclennon Tour 140112-140113 その4

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

Cyclennon Tour 140112-140113 その4

2014年1月17日 |

≪ルネッサンスリゾート鳴門 & 淡路ワールドパーク ONOKORO の旅≫           2014. 1.12. ~ 2014. 1.13.

ルネッサンスリゾート鳴門 607号室。トレジャーくん用に子供部屋があるんです。浴衣があります。トレジャーくん、浴衣を着よう。いい感じです。浴衣姿のトレジャーくん、写真を撮りましょう。パチリ、パチリ、撮影会です。トレジャーくん、右手あげて・・・はい、トレジャーくん、左手あげて・・・次は・・・トレジャーくん、両手あげて・・・。トレジャーくん、上機嫌です。「アイ」「アイ」と言いながら、適当に手をあげます・・・(パパ)「両手あげるんじゃないでしょう・・パパは、左手あげて、って言ったでしょう」・・・トレジャーくん、わかってて、わざとで両手をあげています。パパをもてあそんでいるな・・・トレジャーくん、賢くなってきたね・・・。 大浴場に行こう。トレジャーくん、パパと一緒に男風呂に行こう。ママが準備してくれた着替えを持って最上階へ。トレジャーくん、お風呂大好きです。トレジャーくん、広い浴室を楽しんでいます。自宅の浴室とは違うよ。トレジャーくん、浴室では走ってはいけないよ、転ぶと怪我するからね。大きな浴槽に入ります。トレジャーくん、喜んでいます。お風呂好きなんだね。トレジャーくんと同い年くらいのお友達が 3人入っています。ルネッサンスリゾート鳴門は家族連れが多いので、お互い、子供の歓声や物音など、気を遣わなくてすみます。すべてお互いさまです、気楽に寛げます。ゆっくりお湯に浸かって・・・トレジャーくん、さあ、あがろうか。脱衣室に行って、トレジャーくんの身体を拭きます。ドライヤーで髪を乾かします。トレジャーくんが脱衣室の中を走り回ります。パパ、着替えます。トレジャーくん、全裸で行ったり来たりしています、元気だねえ・・・空いているから、まあ、いいでしょう。外に出ると、ママが待っています。部屋にもどりましょう。浴衣姿で小さなスリッパをはいたトレジャーくん。すぐにじゅうたんの上を走ろうとするためスリッパが脱げます。トレジャーくんが走って行った後に、スリッパがひとつの残ります。「トレジャーくん、スリッパ脱げてるよ」と声をかけられて、トレジャーくん、戻ってきます。たどたどしくスリッパをはいて、歩きだします。パパ「トレジャーくん、ゆっくり歩くんだよ、走るとスリッパが脱げるよ」。でも、すぐにトレジャーくんは走り出します。スリッパ脱げます。パパが声をかけます。トレジャーくん、もどってきます。スリッパはいて・・・また、走りだします・・・・・パパ、辛抱強く、付き合います。最後は、スリッパを両手に持って、裸足でじゅうたんの上を走ります、まあいいか。夕食は、バイキングです。トエジャーくん「うどん食べる」。はい、うどんを食べるんですね。トレジャーくん、うどん、つるつる・・・。乳幼児を連れた家族連ればかりですから、とても騒がしいです。でも、この雰囲気が、気を遣わなくていいんです。パパとママ、ルネッサンスリゾート鳴門、気に入っています。これからも毎年来ますよ。部屋にもどって寛ぎます。ママが「買い物してくる」と言って部屋を出ていきました。パパはトレジャーくんとテレビ観ながら遊びます。トレジャーくん、パパの顔をいじらないでください。鼻が取れちゃいます。顎のあたりを引っ掻かないでください、この頃、頬や顎のあたり引っ掻き傷だらけなんですけど・・・。トレジャーくん、上機嫌です。歌っています。「ウ~リ、ウリ ♪ 、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ ♪  (語気を強めて)ウリちゃん」 。トレジャーくん、作詞しています、ウリちゃん、って何? 「ウ~リ、ウリ ♪、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ ♪  (語気を強めて)ウリちゃん」。どうやら、トレジャーくんには、ウリちゃんという架空の同い年の女友達がいるようです。トレジャーくん、横浜に、りなちゃんがいるでしょう? どうするの? (別に気にすることないか? パパ、すぐに真面目に考える癖があるのです、ハイ)。ママがもどってきました。買い物したら、売店のお兄さんが焼き芋を 1本くれたそうです。鳴門金時です。焼き芋を食べましょう、美味い・・・。さあ、寝ましょう。トレジャーくんの子ども部屋で、親子、川の字になって寝ましょう。おやすみなさい。明日は、淡路ワールドパークONOKORO に行って、大観覧車に乗るんだよ。・・・おやすみなさい・・・・・(続く・・・)。

Cyclennon  Point : 6(2)      1401017      DAY  104      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

6434人が亡くなった阪神大震災。1月17日、発生から19年を迎えました。犠牲者らの名前を刻んだ「慰霊と復興のモニュメント」がある神戸市中央区の東遊園地では「1・17のつどい」が開かれ、約5,000人が集まりました。私は、毎年、仕事を終えた後、夜に東遊園地に行くことにしています。「1・17」の形に並べられた竹灯籠の前で黙祷します。今年は、うえさかメンタルクリニックを開院して初めての「1・17」です。「1・17」の形に並べられた竹灯籠を眺めながら、多くのことを自分自身に問いかけました・・・私は、一歩一歩、前進します・・・・・。

 

« 前へ | Cyclennon Tour 140112-140113 その4 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎