トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > Cyclennon Tour 140112-140113 その3

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

Cyclennon Tour 140112-140113 その3

2014年1月16日 |

≪高知アンパンマンミュージアム & ルネッサンスリゾート鳴門の旅≫  2014. 1.12. 

 香美市立やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム & 詩とメルヘン絵本館。神戸から約 4時間で到着。大自然の中の高知アンパンマンニュージアム。まず、シルバーの「たたかうアンパンマン像」の前で記念写真を撮る。ミュージアム開館15周年を記念して建てられた高さ 3mの大きなアンパンマン像です。やなせたかしは、昭和44年(50歳)にアンパンマンの原型になった短編童話を発表・・・さらに、昭和48年(54歳)フレーベル館のキンダーブックにアンパンマンを発表・・・当初は編集者にも不評だったアンパンマンだが、アンパンマンに対するやなせたかしの情熱は衰えることなく、何度も媒体を変えて描き続ける・・・昭和60年頃(66歳頃)から幼稚園、保育園で人気に火がつく・・・昭和63年(69歳)アンパンマンがアニメ化されテレビ放送が始まる・・・。モダンな橋を渡ってアンパンマンミュージアムに入場する。平成8年(77歳)「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」開館。

「 ごあいさつ  やなせたかし  

   人生なんて とても ふしぎ

   アンパンマンミュージアムを

     つくったのも ふしぎ

     こんな山峡の町まで

     来てくださった

     皆さまも ふしぎ

     ふしぎどうしが

     笑いながら

     ここへ来てよかったねと

     よろこぶのも ふしぎ      」

 

「  風は

      ふるさとの風

      光も

      ふるさとの光

      晩年の

      紅い夕日

      ぼくは

      まばゆい

        やなせたかし     」  

 

  トレジャーくんが大喜びで走り回っています。パパ、ビデオをまわします。お腹が空いてきました。アンパンマンミュージアムの隣りにモダンなホテルがあります。「ホテル・ピースフルセレネ」。1階レストランで昼食をとります。トレジャーくんはお子様ランチです・・・。

   アンパンマンミュージアムの次は、詩とメルヘン絵本館。平成10年(79歳)「やなせたかし記念館 詩とメルヘン絵本館」開館。やなせたかしの、もうひとつのライフワークである雑誌「詩とメルヘン」。創刊以来、やなせたかしが手掛けてきた表紙のイラストやカットを一堂に集めたギャラリーです。やなせたかしは、創刊から30年間、すべての表紙画を描き、編集も自身で行いました。小さいけれど、夢や喜び、愛、涙、そして優しさがぎっしりとつまった、アンパンマンミュージアムとはちょっと違った、もうひとつの「やなせワールド」。好きなものは好きと言おう、悲しい時は涙を流そう、嬉しい時は笑っていよう。そのままの思いを伝える、心のギャラリーです。やなせたかしの著作が並んでいます。1冊買いました『(オイドル絵っせい) 人生、90歳からおもしろい ! 』(平成21年 7月22日初版第1刷発行)。オイドルってわかりますか? チャイドル・アイドル・オイドル です。チャイドルは子どものアイドルです。オイドルは「老いドル」すなわち、老人のアイドルです? ユーモアたっぷりの、やなせたかしの世界です。

 十分楽しみました。さあ、宿泊地の徳島県鳴門市に向かいましょう。14:30出発。カーナビをセットします。目的地は、ルネッサンスリゾート鳴門。174Km、到着予定時刻 17:15、所要予定時間 2時間45分。 来た道を逆に行くだけですから、今度は楽です。四国放送を聴きながら車を走らせます。・・・ガソリンを入れましょう・・・徳島自動車道の終点・徳島ICで降りて・・・下道を走行、ガソリンスタンドがあったら補給しましょう・・・エネオス ENEOS 徳島インターSSが見えました、ガソリンを入れることにします・・・。セルフのガソリンスタンド、簡単だろうと思っていたら・・・うまく行きません・・・しびれをきらしてママが降りてきました「パパ、駄目ねえ」。はい、パパ、駄目でした。1万円札を縦に入れようとしていたのですが(いつも慣れている六甲アイランドのセルフガソリンスタンドはお札を縦に入れるんです、ハイ) ENEOSのガソリンスタンドは違いました、お札を横にして入れるんです、ハイ・・・ママに呆れられてしまいました、パパ、こういうの弱いんです、ハイ・・・。24.68? 3,875円(@157円)。157円かあ・・・車を走らせます・・・あれ、ここのガソリンスタンドは 156円だよ。さらに走らせます・・・あれれ、ここは 155円だよ。・・・そうか、そういうことか、やられた・・・。パパ、またひとつ賢くなりました。・・・ほぼ予定通り 17:20 ルネッサンスリゾート鳴門に到着。玄関で荷物を預けて・・・第2駐車場に車を置きにいきます・・・。チェックインして17:40 607号室に入室・・・お疲れさま・・・・・( パパ、疲れました、息切れ、はいここまで・・・続く・・・)・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)     140116       Heart & Romanticism  By  CyclennonDream 

テレビで高橋真梨子が歌っています。SONGS ベストセレクション・・・ペドロ & カプリシャス時代の名曲「別れの朝」(なかにし礼作詞)・・・。高橋真梨子の歌声が好きです。

 

 

 

 

« 前へ | Cyclennon Tour 140112-140113 その3 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎