トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 御影弓弦羽ノ森にある《弓弦羽神社》(ゆづるはじんじゃ)

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

御影弓弦羽ノ森にある《弓弦羽神社》(ゆづるはじんじゃ)

2014年2月16日 |

 御祭神は「いざなみのみこと(那智大社)」「ことさかのおのみこと(熊野本宮大社)」「はやたまのおのみこと(速玉大社)」の三柱にして合わせて根本熊野三所権現と称え奉る。社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣のみぎり、長門國豊浦より摂津國難波浦に向かわれる途中、忍熊王が兵を挙げるを知り給ひて、皇后自ら弓矢甲冑を納め給ひ熊野大神を斎奉し、ご祈念される事絶え間無し。かくして大神たちまちのうちに感応し給ひて、戦に大勝し、御子ご誕生の後は、すくすくと御成長あらせ給う。即ち、この御子「応神天皇」と崇め奉り、それより後諸々の御願い御心のままにご成就せぬ事無しとぞ、かしこしと云う。この故事により、神社背後の秀麗な峰を弓弦羽獄と呼び六甲山とも唱う。また、神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南にある)に、御姿を写し給うによりこの里を「御影」と称す。桓武帝の御宇、延暦年間(西暦790年頃)この弓弦羽ノ森を神領地と定め、嘉祥2年(西暦849年)正月14日神祠を造営し遷座す。この時、熊野別當慶覚、祝文を贈りて曰く「摂津國灘浦遊鶴羽之峯権現の故事当文庫に記録あり云々・・」と。下って亀山帝の御宇、文永 2年(西暦1265年)諸国に荘園を設けて郡司を置かれし際、この里にもまた郡司を置かれたる由来によりこの里を郡家と云う。弓弦羽神社は、郡家、御影、平野の三村の総氏神にして、(熊野)権現宮と親しまれ、創設故事により「厄除開運、諸願成就、子供育成守護」の神、熊野権現『みちびきの宮』と、朝野を問わず広く崇敬を受ける。特に、文化 9年(西暦1812年)には知恩院宮より「御撫物」を賜り、御安全長久の御祈願所となった。また、近年は『厄除開運』『諸願成就』のみならず、みちびきの御神徳により『交通安全守護』の神としても広く崇敬を受ける。

 19歳の羽生結弦選手がフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した翌日 2月16日(日) 9時30分、弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)にお詣りに行きました。羽生結弦の「羽」と「ゆづる(弦)」が含まれているから縁起がいいということで、昨日から参拝者が急増したそうです。金メダルをとったんですから縁起がいいんです。家族でお詣りします。ボーイスカウト神戸47団が境内の隅で集会を開いています(私、小学 5年から中学 3年までボーイスカウト城崎 1団に所属していました)。ママがお賽銭を渡してくれます。ママ 100円、トレジャーくん 100円、パパ 5円、んっ、いいんですよ 5円は「御縁(ごえん)」といってとても縁起がいいんです。鈴を鳴らして・・・トレジャーくん背伸びして手を伸ばしてお賽銭をお賽銭箱になんとか入れて・・・二拝二拍子一拝・・・お祈りします。トレジャーくん、両手を合わせて拝むんですよ。家族全員健康でありますように・・・うえさかメンタルクリニックが順調に前進しますように・・・。社務所で、トレジャーくんがおみくじ(小さな猫が入っています)をひきました。ママ「大吉だよ、よかったね」。羽生結弦選手が金メダルをとった翌日で縁起がいいからお守りを買いましょう。家族それぞれ気に入った柄のお守り(800円)を持つことにします。きっと、いいことがあります。お詣りをすませて境内の駐車スペースから車を出します。狭い境内の隅で方向転換していると、読売テレビのクルーが本殿に向かって歩いて行きます。9:50 あの男性アナウンサー、お名前忘れましたが、よくテレビで観ます。長い棒の先端に大きなマイク、ビデオカメラを肩に担いだスタッフ・・・この後、生中継するようです・・・羽生結弦(はにゅうゆづる)選手と名称が似ているというだけで一躍有名になった弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)。うえさかメンタルクリニックから北へ徒歩15分、山手幹線の北(〒658-0048 神戸市東灘区御影郡家2丁目9番27号、旧地名:御影弓弦ノ森)にあります。さらにひとこと、「神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南にある)・・・」・・・この澤ノ井の霊泉とは、私が毎日 JTうえさか、をやっている沢ノ井の霊泉ですよ。すなわち、うえさかメンタルクリニックの斜め前にある霊泉のことですよ・・・・・由緒あるところに「うえさかメンタルクリニック」はあるんです。  

Cyclennon  Point : 0(0)    140216       Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream 

 烈車戦隊「トッキュウジャー」テレビ放映開始。 2月16日(日) 7:30~ 8:00 ABCテレビ。キョウリュウジャーが終わって、新番組「トッキュウジャー」です。第1話ですから、観ておく必要があります。パパ、じっくりと全て観ました。つまらない、なんて思ったら駄目です、真面目に真剣に見ます・・・何度もいいますよ、つまらない、なんて思ったら駄目ですよ・・・つまらなさそうに見えても、そこに子供たちを惹きつける何かがあるんです・・・何度も、しつこく言いますよ、つまらない、なんて思ったら駄目ですよ、う~ん・・・。トレジャーくん、反応しています「トッキュウジャー」「トッキュウジャー」。トレジャーくん、2歳 7ヶ月、そろそろ 5レンジャーシリーズに入っていきそうです。

 東条湖おもちゃ王国へ行こう。北へ約45Km、有料道路はもったいないから下道を通っていきます。日曜日だというのに駐車場は 6分の1 程度しか埋まっていません。ここも閉鎖は時間の問題かな? 楽しみましょう、トレジャーくん、るんるんです。遊びの創造ランド・東条湖おもちゃ王国(TOYS' KINGDOM)。ダイヤブロックワールドで遊んで・・・イエローロコモーションに乗って・・・大観覧車に乗って・・・レッツゴートーマスとなかまたち・・・キッズ広場ステージでショーをやってます。にゃんにゃん(正式名称しりません、キティーちゃんに似たキャラクターです、トレジャーくんが、にゃんにゃん、って呼ぶんです、たぶんネコです)と記念写真を撮って・・・レストラン・パクパクで昼食を食べて・・・次は本命の「トミカ・プラレールランド」へ。ママがプラレールを組み立てます、器用ですね、パパ、柔軟体操しながら見てるだけ。トレジャーくん、わくわく・・・新幹線を走らせます、嬉しそう・・・パパ、ビデオ回します・・・。本日から「トッキュウジャー」が放映開始になったのでグッズが販売されているだろうと思って来たのですが、トッキュウジャー関連商品は全くなし、そんなもんなんですかね。入場した直後、東条湖おもちゃ王国スタッフに撮影してもらった記念写真が「トイズスタジアム」前に展示してありました、1,000円です。よく撮れています。これなら 1,000円は安い。十分楽しみました(トレジャーくんは、トミカ・プラレールランドがお気に入りで、放っておいたら、いつまでも居たでしょうが・・・)お土産を買って帰ります。

 気になっていることがひとつ。それは「清掃車」。なんのことかって? マクドナルドのハッピーセットです。ハッピーセット期間中、トミカの車 8種類が貰えるんです。車種は選べません。パトカーをゲットして・・・残るは「清掃車」。8種類のうち 7種類ゲットして、あと残るは「清掃車」。マクドナルドに行こう。ドライブスルーの練習をしよう。先週( 2月 9日、日曜日)生まれて初めてドライブスルーを経験しました。それでは 2回目の経験をしましょう。マクドナルド 2号線御影店へ。前回同様、後部座席からママがマイクに向かって叫びます。「ハッピーセット、まだやってますか?」「ハッピーセット・トミカで、チキンマックナゲット、フライポテト、ミルクでお願いします、それと追加でフライポテトL お願いします」。車を進めます。470円+290円で 760円ですね。店を出て左へハンドルを切ります。東灘区医師会館の前を左折して・・・さらに左折して・・・ 国道 2号線を交差して・・・御影クラッセ前を通過して・・・クリニックに寄りましょう。パパ「ねえ、景品の車は何?」。ママ「・・・清掃車だよ」。やりました「トヨタ ダイナ 清掃車」これで全 8種類の車が揃いました。気になることがひとつ減って、パパ、明日から余裕を持って仕事ができます。 

 冬季五輪 7度目の挑戦、レジェンド(伝説)葛西紀明選手。ジャンプ男子ラージヒル決勝 2本目、飛んだ~ ビッグフライト、ロングフライト、133.5m、やった~ 首位に立った~、葛西紀明選手、メダル確定~。・・・ジャンパー残るは 2人・・・葛西、銀メダル・・・やった~。喜びを全身で現す葛西紀明選手。彼にとっては、リレハンメル五輪・ジャンプ団体銀メダルから20年、個人でとる初めての銀メダルです。挑戦し続けて、冬季五輪 7度目、挫折を乗り越えて常に第一線で活躍し続ける葛西紀明選手、素晴らしいことです、私、感動しています。表彰式での笑顔が素敵です。私、LIVEで観ています。何時まで起きてるんだって? いいんです、オリンピックですから・・・・・・・葛西紀明選手、おめでとう・・・諦めない、その強靭な意志を見習いたいと思います。

 京都競馬第11レース・京都記念(GII、芝・2,200m) 2012年牝馬三冠馬、GI ジャパンカップ2012・2013連覇の女傑・ジェンティルドンナ(牝5歳)が大本命 1.6倍に支持されましたが惨敗。伏兵横山典弘騎乗デスペラード(牡6歳、父・ネオユニヴァース)が勝って 2着に武豊騎乗トーセンラー(牡 6歳、父・ディープインパクト)。ジェンティルドンナは惨敗しましたが、休養明け、ひと叩きして、次走は本領発揮するでしょう。 

 ママがクリニックの中を大型掃除機で時間をかけて隅々まできれいにしてくれました。ありがとう、明日から気持ちよく仕事ができます。待ってる間、パパは、明日受診予定の患者さまのカルテ(電子カルテではなく 1枚だけ使用している紙カルテ)に目を通します。さらに、ホワイトDVD 3枚にトレジャーくんの写真を文字付きで CDプリント(DVDプリント)します。帰ったら、リビングのパソコン(もちろんソニーのデスクトップVAIO)でビデオ画像をDVDに焼き付けます。

 さあ、帰ろう。トレジャーくん、パパと 650回目(まだ数えてる?)の 40分間入浴が待ってるよ。トレジャーくん、やや風邪気味で咳をしていますが、元気です、絶好調です。トレジャーくん、お風呂大好きです。「トミカ、トミカ、プラレール、の・り・も・の、パラダイス~」。

 ところで、あなた。このつまらない、長ったらしい文章を最後まで読んだんですか? 変わってますね、たいていの人は、途中でつまらなくなって、読むのをやめるんですよ。このつまらない文章、最後まで読んだあなた・・・あなたの負けです・・・(何が負けなのかよくわかりませんが・・・)・・・とにかく、あなたの負けです。

« 前へ | 御影弓弦羽ノ森にある《弓弦羽神社》(ゆづるはじんじゃ) | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎