トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 第8出動美貌のスーパーこまち号  Mockingbird

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

第8出動美貌のスーパーこまち号  Mockingbird

2014年3月 4日 |

  3月 3日(月)13:20 三井住友銀行御影支店で入金を済ませた後、スーパーこまち号出動。サンダーバードくんがペダルを軽快(?)にこぎます。弓場筋を北へ。北へ、ということは六甲山へ向かうということ、ということはゆるやかな坂道を登るということ、ひ~、きつい。JRの線路を潜って・・・お、イカリスーパーがあるぞ・・・山手幹線までくれば、あとは楽です、いい香りです、コーヒーの香りです・・・山手幹線を東へ・・・スーパーマーケットLIFEがあって・・・弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)があって・・・ああ、ここか。 1階は調剤薬局とクリニック、2階は医療関係、3階がテナント募集中で、4階がクリニック・・・キョロキョロ・・・。坂道をすこし下って・・・病院があって・・・このあたりにある喫茶店は・・・ウロウロ・・・。もうすこし、場所をしっかり訊いておけばよかったな・・・私、曖昧な情報だけで宝探しするの好きです。「喫茶店です、〇〇病院のあたりを少し入ったところにあります」たったこれだけの情報で宝探ししているんです。難しいぞ~。ウロウロしてみつけた喫茶店・・・オムライス 800円と書いてあったので、急にオムライスが食べたくなって・・・ここで昼食たべよう・・・スーパーこまち号を前に停めて入ります。お客様は誰もいません、私だけ「オムライス、お願いします、あっ、それとコーヒーもお願いします」。夫婦でやっておられるようです。私が目指した喫茶店は「30歳代の女性がやっている」とのことだったので、ここではないようです。もう、いいです、本日は宝探し、ひとまずおしまい。私、オムライス、好きです。とっても幸せな気分になりました。・・・帰りははやいですよ・・・すこし登って山手幹線へ・・・山手幹線を西へ・・・弓場筋を南へ・・・坂道の下りですから楽です・・・ブレーキをかけながら足を止めてゆっくり下るだけ・・・信号機も私に協力してくれて、青、青、青・・・国道2号線で停車しただけ・・・9分でもどってきましたよ。さすがスーパーこまち号ははやい。14:30 クリニック到着、いい旅でした。

 スーパーこまち号、勢いに乗るとこれだけで終わらない・・・ 19:29 電燈を点けて再出動です。実は、〇〇〇介護付き有料老人ホームから70歳代の方の受診依頼があったものですから、つい場所を確認したくて・・・国道43号線沿いにスーパーこまち号を走らせます。ありました、ここですね。私は、新しい施設を知ると、一度その場所を確認する習性があります。一度行くとそのあたりの地形がわかって、診察の時に、ひとつの話題になるからです。外観を見て、周りをウロウロして(私、不審者です?)満足しました。帰りはルートを変えて陸橋を渡りましょう・・・スーパーこまち号を押して陸橋を渡ります・・・夜の国道43号線、片道 3車線道路を車がひっきりなしに通過して行きます。川沿いの公園を抜けて、進路を東へ・・・19:59 クリニック到着、30分でもどってきました。こんなことをやっていると、ママに叱られます。あわてて用事をすませて・・・さあ、帰ろう・・・トレジャーくんと 661回目の40分間入浴が待ってます・・・・・。  

Cyclennon  Point : 5(0)    140303    DAY    135       Impact  Point : 33(4)      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

  神戸市役所から郵便物が届きました。4月から神戸市障害程度区分判定審査会委員をさせていただくことになっているため、その関係書類です。別紙「連絡先等の届出」「就任承諾書」にご記入のうえ同封の返信用封筒でご返送ください。すみやかに書類 2枚作成します。よく見ると、私宛の文書なのに、別の先生のお名前になっています。担当者の方、お疲れのようですね。さらに返信用封筒が入っていません。やっぱり担当者の方、お疲れなんですね。無理したら駄目ですよ。うえさかメンタルクリニックのピンク封筒で返送しますからお受け取りください。

  医師会から郵便物が届きました。重いです。中にいろいろパンフレット類が入っています。天王寺動物園情報誌「Together  Vol.36」が 5部入っていました。神戸市医師会と天王寺動物園情報誌、なにか関係があるのでしょうか? 私、むずかしいことわかりません、ちょっと読んでみましょう。表紙は・・・「美貌のリーダー・楽楽(ララ)」・・・大きな写真です・・・チュウゴクオオカミのララ(楽楽、この春 5歳)の横顔がアップで掲載されています。チュウゴクオオカミ・ララの横顔を眺めながら・・・どこがどう美貌なの?・・・なにを基準に、ふつう、美貌ってきめるんですか? ・・・これで通るなら「美貌のスーパーこまち号」という表現だって通るでしょう・・・まあ、どうでもいいか???  おっ、面白い記事があります。

  ヘビとトカゲの違いは?  一般的には手足の有無だと思われていますが・・・(トカゲにも手足がないアシナシトカゲという種類があります)。「ヘビの仲間は地中生活をするトカゲから進化したんです。地面の下に潜ると手足は邪魔。無い方が上手に行き来できる。そしてもうひとつ、地中では必要でないものがありました・・・目です・・・ヘビはいったん目が退化して見る機能が無くなり、目の周りがウロコで覆われたんです。でもまた地上に出てきた時、もう一度見えるようにとウロコが透明になった。だから、ほとんどのトカゲはまぶたでまばたきをしますが、ヘビはまぶたがないのでまばたきしないんです」。ふ~ん、そうか、ヘビにはまぶたがないんだ・・・。いい勉強になりました。「美貌のリーダー・楽楽(ララ)」この表現、認めます・・・美貌のスーパーこまち号より。

 

 

 

 

 

« 前へ | 第8出動美貌のスーパーこまち号  Mockingbird | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎