院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

いちご大福~

2014年3月12日 |

  第10出動スーパーこまち号 13:10~14:20。目指せ「エリアK」。弓場筋を北へ・・・きつい・・・寒い・・・ゆるい登り坂・・・辿りついたぞ山手幹線・・・東へ・・・JR住吉駅こちらの表示・・・有馬街道を下って・・・。ここが「エリアK」だ。マダムもみじがよく行くお店。珈琲の香り、シックな雰囲気。スーパーこまち号を近くのクリーニング屋さんの側面に勝手に停めさせていただいて(ごめんなさい)・・・店内へ・・・客は私一人。何も言わず珈琲飲んで、何もいわず帰ろう。ナイスミドルのお嬢さんがお水を持ってきてくれる。炭火焙煎珈琲・・・ブレンド、アメリカン、期間限定珈琲、モカ、ロブスター、コロンビア、キリマンジェロ、サントス ニブロ、マンデリン。わからない時は、一番上から 2番目を頼む、これ鉄則だが・・・アメリカン。これやめて一番上、ブレンドにしよう。私「ブレンド(500円)お願いします」。ナイスミドル「ホットですね」。私「はい」。ナイスミドル「しばらくお待ちください」。私「あっ、それからバタートースト(250円)」。ナイスミドル「はい」。なぜバタートーストを頼んだかって? 私が、正体を明かさず帰った後、マダムもみじが「エリアK」に行った時「バタートースト頼んだ白いウインドブレーカーの男性、覚えてる?」って訊けるでしょ。私、そこまで考えるんです。でも、すでにバレていました。ホットコーヒー、バタートーストを 4人座りのテーブル席に持ってきたナイスミドル。「あの~、〇〇〇〇センセイですね」。マダムもみじが、うえさかメンタルクリニックのパンフレットをナイスミドルのお嬢さんに渡していました。ばれたなら仕方がない、ちょっとお話しましょう。2、3分、お話したところで男性 3人組が来店して、会話が中断。ゆっくり珈琲を飲んで退出しました。

  冷たい六甲おろしが吹き下ろすなか、そのまま帰路につかないところが私らしいところ。いちご大福のお店へ。東灘区魚崎中町の和菓子店「ふたつぢゃや」(阪神魚崎駅南すぐ)。サンダーバードがスーパーこまち号のペダルをこぎます。これはいい運動です。でも、遠いようで近い。阪神魚崎駅南すぐ、コープmini の隣りに和菓子屋「ふたつぢゃや」がありました。朝、O女史がご挨拶に来られて、この「ふたつぢゃや」の和菓子を置いていかれました。中をみると・・・いちご大福だ~・・・トレジャーくん、喜ぶぞ~。という訳で、お店がどこにあるか知りたかったのです。とって返して、いつもの中間ポイント・マダムもみじの家の前を通過・・・前の家、足場を組んで外壁補修していますね・・・。約70分間、いい運動をしました。

  「エリアK」について・・・マダムもみじにお話を訊きました。マダムもみじ「萩原珈琲のマネコを置いているのは、あのあたりであそこだけ」「今、期間限定珈琲でマネコを出してくれますよ」「あの珈琲店は、4月 1日で開店10周年を迎えます」「私、気に入ってて、よく行くんです」。本格派珈琲専門店らしい風格がある「エリアK」。お世話になりました、ナイスミドル みっちゃん、ありがとうございます。近いうちに目出度いことがあるんですね、おめでとうございます。 

Cyclennon  Point : 5(1)  140311   DAY  141    Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream  

  東日本大震災から丸 3年が経過しました。NHKで 3月11日当日に産まれた子供たちのことを放送していました。特別な日に産まれてきた子供たち。何かを背負って(大人たちは何かを投影して)生きて行きます。生きることは尊いこと、つい、ほろっとしてしまいました。

  戴いた和菓子を持って自宅に帰ります。パパが玄関を開けて中に入ると、物音でパパの帰りがわかるようです。トレジャーくんが、飛んできます(歩いてきます、ではなく、小走りできます、ではなく、すごい勢いで飛んでくるんです、ハイ)。「トレジャーくんが好きないちごだよ、これママのところに持って行って・・・」。ママ「いちご大福・・・この前、ユメちゃんのママがいちご大福を手作りで作ってくれてトレジャー、食べさせて貰ったね?」。トレジャーくん「ユメちゃんのママに、いちご大福、作ってもらった」。パパ「ふ~ん」。パパが着替えている間に、いちご大福は、その役目を終えました。さて、トレジャーくんの女友だち・ユメちゃん。ユメちゃんって名前、漢字でどう書くのでしょうか?(湯芽ちゃんではありませんよ!)。 

  4月 1日から消費税が 8%になります。それにともなって「うえさかメンタルクリニック書類費用表」を新たに考えています。保険診断書はレセプト請求できますが、自費診断書は各クリニックが決めた金額を貰うことになっています。私なりに 4月 1日以降の「書類費用表」を作成して、電子カルテ担当のねむハチさんに郵送しました。こんなものでどうでしょうか? 助言をください。特に問題がなければ、この通りの請求ボタンを電子カルテに作ってください、お願いいたします。

  H印刷所のH氏へ。1月20日付の私の手紙、よく読んでくださいね。注文は 2件です。「ご紹介カード 2,000枚」と「名刺 500枚」です。ピンクの「ご紹介カード 2,000枚」は受け取りました。先日、請求書が郵送されてきたので、昨日、三井住友銀行御影支店から代金を振り込みました。「ご紹介カード 2,000枚」分の請求書が来たということは、これで終わりと勘違いされているということですね? 本日、皮肉を込めたお手紙を出しましたよ。「Hさん、お忘れなのでは?・・・」ふっ、ふっ、ふっ・・・。開院時、印刷した 500枚の派手な名刺。私、営業活動で、ほとんどばらまいてしまいました。一応、営業努力はしているつもりです、わかってくださいね、ムッシュばんとうさん。 

 

  

« 前へ | いちご大福~ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎