院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

スニーカー連結遊び

2014年3月 8日 |

  大阪精神科診療所協会学術研究会に参加しました。 3月 8日(日)18:00~20:00 ホテルグランヴィア大阪20階。私は、兵庫県精神科診療所協会の会員ですが、大阪府精神科診療所協会の会員ではないので 非会員 1,000円払います。この学術研究会に参加すると、日本精神神経学会認定精神科専門医制度による研修ポイント20点を獲得できます。講演は『成人期の発達障害の理解』、演者は奈良県立医科大学・教授・看護学科長・飯田順三氏。勉強させていただきました。学術研究会終了後、情報交換会に参加して退出しました。

  ホテルグランヴィア大阪を出て時計を見ると20:45。間に合う。阪急グランドビルへ。27階~31階は「阪急32番街」です。その30階に紀伊国屋コミックスがあるのです。みなさん、コミックを買うならここですよ。品揃え豊富で、愛用の透明ブックカバーも各種あります。『花もて語れ』(小学館)5~10巻を購入します。第10巻は2013年12月 4日初版第1刷発行。『花もて語れ』は現在、ビッグスピリッツに連載中です。私、第1巻を読んで第2巻に入りました。朗読の本です。なにっ、朗読の本って、面白いの? と思うでしょう。それが面白いんです・・・別に、あなたに「読んでください」とお願いしているんではないんですよ。私は、読むんです。読みたいから読むんです。このシリーズ、私が読み終えたら、うえさかメンタルクリニック・しあわせ文庫に並びますよ、お楽しみに・・・・・。  

Cyclennon Point : 8(0)    140308   DAY  139      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

  トレジャーくんが、玄関のところで何やらごそごそやってます。「レ・ン・ケ・ツ~」。玄関入ったところで座り込んで、前のめりになって、パパとママのスニーカーを触っています。パパの「サンダーバード号」を揃えて並べて・・・その右隣りにママのピンク(赤っぽい)のニューバランスのスニーカーを揃えて並べます。ピタリと付けて「レ・ン・ケ・ツ~」。連結遊びをやっているんですね。パパ、後ろから眺めます。次は、トレジャーくんのスニーカーです。ブラウンのニューバランスのスニーカー。さて、どう連結させるか? トレジャーくん、躊躇せず、次の行動へ。おっ、自分のスニーカーを 2つに分けて・・・左のスニーカーを右へ(ママのスニーカーの右へ)、右のスニーカーを左へ(パパの「サンダーバード号」の左へ)。トレジャーくんのスニーカーが、パパ・ママのスニーカーを挟んで包みこんでくれます。お、お、お、素晴らしい。パパ感動しています(パパ、なんでも感動するんです)。横一線に並んだ 3足のスニーカー。この芸術作品、写真に撮っておこう。しまった、愛用のニコンD-300 うえさかメンタルクリニックに置いてきた、残念。「レ・ン・ケ・ツ~」トレジャーくん、上機嫌です。ねえ、トレジャーくん、パパのスニーカーは「サンダーバード」だよ。じゃあ、ママのこのピンク(赤っぽい)のスニーカーは? トレジャーくん、即答です「N700」。ほ~。赤っぽいから「スーパーこまち」と言うかなと思っていたら「N700 のぞみ」です。トレジャーくん、わかっているんですね、同じ名前をあっちこっちにつけてはいけないこと。「スーパーこまち」はパパの自転車の愛称です。その他のものにつけてはいけないことを知っているのです。それでは、次の質問です。パパ「ねえ、トレジャーくん、トレジャーくんのスニーカーの名前は?」。トレジャーくん「・・・・・」。はい、いいよ、パパが付けてあげるよ「くりみ万寿」(くるみまんじゅう)。トレジャーくん「(わけもわからず、鸚鵡返し)くるみまんじゅう~」。サンダーバードはリーガル・シューズ 27.0cm、N700のぞみは24.0cm、くるみ万寿は15.5cmです。

  解説・・・本日( 3月 8日、土曜)診察中の10:50頃、S氏がひょっこりクリニックに顔を出してくれました。患者さまの了解を得て、ちょっと診察室を出ます。大阪府 A病院の看護スタッフで常勤時代一緒に働いていた親しい人物です。愛娘を抱いています。トレジャーくんより 2ヶ月遅れでうまれたお嬢さんです。可愛い盛りです。S氏の奥さまが神戸市出身ということだったので、いつでも顔をだしてください、と話していたんです。「たいてい患者さまいないんだけど、今日は、珍しく、朝から予約がうまっているんです・・・(いつも閑古鳥がないているのに、S氏が来た時だけ、忙しそうで、ちょっといい格好できたかな?)」。2、3分お話をして S父娘は帰っていきました。S氏がお菓子を持ってきてくれました。「神戸 御影 常盤堂」のお菓子です。インターネットで調べると、クリニックから北へ、国道 2号線・東灘警察署の交差点を北へ、JR神戸線の手前ですね。土曜日、診察時間終了後の 13:15頃、奥の「きらきら星」(うえさかメンタルクリニックの各部屋には名前がついているんです、きらきら星というのは院長室のことです、院長室とはいっても実は、トレジャーくんとママの部屋なんです)で、常盤堂のお菓子を 3人で食べました。美味しい。トレジャーくん「くるみ万寿」(くるみまんじゅう)を食べました「お・い・し・い~」。くるみ万寿・・・香り豊かな備中産の大納言と白双糖を丹念に練り上げ、粒餡に仕上げました。その粒餡を柔らかな生地で包み込み、ひときわ香ばしい信州産のくるみをのせて焼き上げました・・・。その名前を、パパ、トレジャーくんのブラウンのスニーカーに名付けましたよ。パパはパパなりに考えているんですよ。S氏へ、お相手できなくて申し訳なかったです、くるみ万寿、桃山栗名月、美味しかったです。ありがとうございました。

  「くるみ万寿」右・・・サンダーバード左・・・サンダーバード右・・・N700 のぞみ左・・・N700のぞみ右・・・「くるみ万寿」左。横一線に揃えて並べられた 3足の靴。トレジャーくん、無邪気に「レ・ン・ケ・ツ~」「レ・ン・ケ・ツ~」と叫んでいます。心温まる光景です。

  電子カルテの操作でミスをしてしまいました。患者さまを診察して電子カルテで所見記載して処方箋を作成したのですが、診察を終えて、会計に回したつもりが・・・「先生、なにも表示されませんよ」。えっ、待って、確認するから・・・再び患者さまのカルテを開きます・・・絶句、記載が全く保存されていません・・・こんなことってあるんですか?・・・ 1度閉じて、再びカルテを開けるが・・・ない、前回の診療記録しか残っていない・・・う~ん。朝 9:30から診察開始して 5人終了して問題なく電子カルテを操作して 6人目の患者さまでした。どうやら、診察終了後、電子カルテ画面左端の「会計」ボタンをクリックするところを、画面中央上の「終了」ボタンを無意識にクリックして、さらに警告表示の「記載情報が保存されませんがいいですか(正確な文章は忘れました)」のところで「はい」をクリックして、全て消去してしまったようです。でもね、私、謙虚にそう分析するだけで、2回連続して無意識にミスクリックするものでしょうか? 私、ショックです。ねむハチさん、このブログ読んでたら、なぜカルテ情報が消えたのか、教えて下さい。私、大慌てで、もう 1度患者さまを呼び入れて事情を話して、もう 1度診察させていただきました。2度目の診察は、私が必死に電子カルテに向かって医師記録、処方箋作成することろを、患者さまが、眺めていただけなのですが・・・患者さまに見苦しい姿をお見せして申し訳ありませんでした。患者さまが笑って「大変ですね」と許してくださったことが私の救いです。平成25年 8月 6日開院して 7ヶ月と 2日(139診療日)最大のミスです。ショックです。私、2日間(土曜、日曜)落ち込むことにいたします。でもね、本当に、そんなミス、私がしたんでしょうか? う~ん、私、そんなミス、したんでしょうか? う~ん、ショック。まだまだ、電子カルテに振り回される日々です。 2月に還暦を迎えた私、最大のボケ防止法は「電子カルテと格闘すること」、そして、「ブログを小人さん(ピッピ・ユリウス、ピッピ・メリー2卵性双生児)と一緒に打つこと」です。・・・・・電子カルテの記載内容が消える・・・信じられない・・・・・・・

 

 

 

« 前へ | スニーカー連結遊び | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎