院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

万博鉄道まつり2014

2014年3月22日 |

  ミニ電車、ミニSL に乗りに行こう。3週間ほど前、偶然、ママが見つけました。どこかに広告ビラが置いてあったようです。「日本最大級の屋外鉄道イベント『万博鉄道まつり』 2014年 3月21日(金・祝)・22日(土)  9:30~16:30 万博記念公園 自然文化園:「お祭り広場」「下の広場」「上の広場」「東の広場前」「EXPO’70パビリオンホワイエ」、主催:独立行政法人 日本万国博覧会記念機構」。へ~え、どれくらいの規模なんだろうね。行ってみよう、きっと、トレジャーくんが喜ぶよ。というわけで 7:45 出発。カーナビの指示に従って万博公園・日本庭園前駐車場へ。所要時間 50分、8:35 がらがらの駐車場に到着。それでもすでに10数台停まっていて 9:30開門の日本庭園前ゲートに鉄道おたくの人々(主に男性、年齢ばらばら、子供の姿は2人ほど)が10数人。好きなんですね。開門は 9:30 ですが 1時間以上前から並ぶんですね。何か早く入場して確保しなければいけないものがあるようです。品物でしょうか、場所でしょうか、パパ、あまりよくわかりません。でも、好きということは、こういうことなんですね。ママ「来年の今頃、トレジャー、鉄道に興味持ってるかしら?」。さあて、どうなっていますか、それはトレジャーくん次第ですね。 9:30 入場。私たちが到着して車の中で待機している間に、家族連れが続々到着して、入場時には相当数の人々が並んでいました。入場料大人250円、2歳8ヶ月のトレジャーくんは無料です。広いですね、日本最大級の屋外鉄道イベントですからね。太陽の塔の後ろ姿が見えます、懐かしいなあ。パパ、高校 2年生でした、EXPO’70 の想い出が蘇ってきます。曇り空、北風が吹いて、寒いです。時々、小雨がポツリポツリ。パパのマフラーをトレジャーくんの首に巻きます。寒いけれども、トレジャーくん元気です、燃えています。「電車、乗る、SL、乗る」。積極的に並びます。ミニ阪急電車(幅40cmほどの線路)・・・500系新幹線(これは大きい、3両編成でタイヤがついた大きな車です、線路なし)・・・ミニSL(これはすごい、煙を吐いて、ミニとはいえ、いい雰囲気です)・・・ママが鉄道グッズをお買い物・・・トレジャーくんが「ポップコーン、食べる・・・」(イチゴチョコミルクキャラメルポップコーン、500円)・・・パパとママは、牛肉の串焼きと唐揚げポテト・・・混んでいます、屋内のテーブルを運良く確保して、しばらく休憩(あたたかいなあ)・・・太陽の塔を背景に記念写真を撮りましょう(北風が吹くなか中央口まで歩きます(トレジャーくん、風の子です、楽しそうにつまづきながら走り回っています)・・・大阪モノレールで来る人は「万博記念公園駅」で降りて「中央口」から入場するんですね。「中央口」から入場すると、正面に太陽の塔が見えるんです。皆さん、入場して最初にするのが、太陽の塔を背景に記念写真です。トレジャーくん、ママ、はいそこに立って、もうちょっと左・・・パチリ。さあ、帰ろう・・・日本庭園前駐車場にもどろう・・・歩いていると・・・見つけた。園内を運行するSL風の3両連結のバス。トレジャーくん、乗りたそうです。早く、車にもどりたい気持ちをぐっと抑えて・・・はい、乗りましょう。しばらく待って、ママとトレジャーくんが乗り込みます・・・パパ、ここのベンチで休憩しながら待ってます、歩き疲れました。約 20分ほどで、機嫌よくトレジャーくん、ママがもどってきました。自然文化園の中を周遊する SL風のバスなんです。これは、本日、特別のバスではなく、年中運行しているバスのようです。また乗りに来ましょう、トレジャーくん。 9:30 ~ 13:00 僅か 3時間30分の滞在でしたが、十分楽しみました、満足です。大盛況で、家族連れが続々やってきます。とっても寒いんです、早めに退出します。駐車場を出て・・・トレジャーくんは?・・・ママ「トレジャー、もう爆睡してるよ」、後部座席のチャイルドシートで口を開けて爆睡するトレジャーくん、楽しい夢をみてるんでしょう・・・。パパは次の目的地、JR大阪駅・ヨドバシカメラに向かいます・・・運転自信ありません・・・カーナビに従って進みます(これは新御堂筋かな?)・・・安全運転、安全運転・・・パパ、独語しながら運転しています・・・・・・・ 

Cyclennon Point : 0(0) 140321        Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  大相撲春場所13日目。白鵬、日馬富士、両横綱が敗れる大波乱。全勝がいなくなりました。東前頭筆頭遠藤も敗れて 6勝 7敗。頑張れ、遠藤。 

 

 

« 前へ | 万博鉄道まつり2014 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎