院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ぼく、トマト、飲む

2014年6月 6日 |

   「ぼく、トマト(いつもの愛用の飲み物を、トレジャーくんは、トマトって言うんです)、飲む」「ぼく、パパと、お風呂はいる」「ぼく、プラレールであそぶ」・・・あれ、今まで、トレジャーくん「ぼく」って、言わなかったよね? ママ「今日、ずっと、ドラえもん、のビデオを見てたからでしょ」。アニメの影響力は大きいですね。ドラえもん、のビデオを見て「ぼく」という表現を身につけました。「トレジャー、トマト、飲む」と「ぼく、トマト、飲む」、半々ですが、すこしづつ語彙(ごい)が増えていきます。

  ・・・(補足)・・・トマトとは・・・「効率的な水分補給!  果実ミネラル水分補給 (公財)日本学校保健会 推薦 suntory  GREEN  DA・KA・RA  (グリーン ダ・カ・ラ)」のこと。この清涼飲料水のことを、トレジャーくんは、トマトって言うんです。2㍑のペットボトルに、原材料の果物の絵が小さく表示されていますが、その中に赤いトマトの絵があるんです。他にも、グレープフルーツ、レモン、甘夏、文旦、ゆず、の絵も描いてありますが、トレジャーくんは、この清涼飲料水のことを、トマトって言うんです。面白いですね(はい、サントリーフーズの「グリーン ダ・カ・ラ」の宣伝でした)。

  今、トレジャーくんがはまっているんは「となりのトトロ」。徳間アニメ絵本④ となりのトトロ。トレジャーくんのバイブルです。トレジャー「パパ、これ、見よう」。パパ「はい、見ようね」。トトロとなかまたち。「トトロ」・・・にんげんより むかしから 日本にすんでいる 生きもの。どんぐりなど 木のみをたべ 森で のんびり くらして います。でも ふつうは にんげんには 見えません。ひるまは、たいてい ねて いて、月よのばんに、オカリナを ふくのが すきです。空を とぶ ことも できます。トトロというのは、メイが つけた なまえです。大トトロ・・・1,300さいくらい、しんちょう  2メートル。中トトロ・・・600さいうらい。小トトロ・・・100さいくらい。「ネコバス」・・・トトロたちが のる バス。にんげんには 見えず、ネコバスが そばを とおると、つむじ風が ふいたように かんじます。足は 12本。空も とべるし、水の上でも はしれます(ネコバスの屋根についているネズミのライトがおしゃれですね、でも、ふつうは、子ねこのライトでしょう? どうしてネズミなの? パパ、巨匠・宮崎駿に逆らってます???)。草壁サツキ・・・小がっこう 4年 あかるく しっかりものの おねえさん。草壁メイ・・・  4さい げんきで、こうきしんの つよい いもうと。

  「となりのトトロ」いい作品です。1988年6月30日 初版発行、2013年10月25日 318刷発行。すごいですね 318刷ですよ。 

Cyclennon  Point : 7(3)      140606      DAY   198      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  6月6月(金) 月に 1度の「オンラインレセプト請求」をしました。スタッフが集まって、受付設置の電子カルテを囲んで事務処理をします。スムーズに流れればいいのですが、2点ひっかかりました。電話をかけて 1点目をクリアー「Alt を押してタスクバーをだして・・・オフラインにチェックが入っている場合は、それを解除すること」はい、わかりました。2点目、う~ん、わからない。こういう時は、ねむハチさんに助けを求めましょう。携帯で電話をかけます。画面の状況を説明します。オンライン請求を熟知しているねむハチさん、画面を直接見なくてもわかるようです。言われるままに画面をもどって・・・問題点はここですね・・・医科(社保)を国保に選択して・・・。ねむハチさん「これでいけると思います、わからなかったら、またお電話ください」。私「ありがとうございます」。うまくいきました。やはり、ねむハチさんは頼りになります。お世話になったから宣伝しておきましょう。うえさかメンタルクリニックの電子カルテは「AI クリニック」(エー・アイ・クリニック)です。ご用命は「株式会社ハイブリッド」まで。

  パパ、まだ夏風邪ひいています。「トマト、飲んだら、夏風邪なおるかなあ」どれどれ、ゴクゴク・・・・・    

« 前へ | ぼく、トマト、飲む | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎