院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年7月記事一覧

タイヤに建築資材用ボルトが 3本・・・

2014年7月12日 |

  7月11日(金)いつものように 7:20 自宅マンションを出て地下駐車場へ。愛車インサイトのエンジンをかけて発車、あれいつもと違う感触、ゴトゴト・・・。30メートルほど走って、やっぱりおかしい、停車。外に出てタイヤを確認・・・左後輪タイヤがパンク。「う~ん、5日前に車検をしてレギュラータイヤ 4輪すべて新品交換したばかりなのに、どうして?」。ぐるっと回って、車を元の駐車スペースにもどして、ママに電話します。「左後輪タイヤがパンクしてる」、ママ「えっ! 」。マンションにもどって、車のキーと御影クラッセ月極駐車カードを渡します。パパ「あと、頼むよ、JAFに連絡してね」。7:40 再び「行ってきます」、トレジャーくん「行ってらっしゃ~い」。六甲ライナー、阪神電車を乗り継いで約35分でクリニックに到着しました。 車を使えば約20分でクリニックに到着しますから、こんなものでしょうか? 急いで、電子カルテを立ち上げて、パソコンを立ち上げて、エアコンをつけて、テレビ(消音)をつけて、BGMを流して、加湿器に水を入れて、ポットに水を入れて、ファサードを掃いて、ガラスを拭いて、トイレ掃除(2ヵ所)をして・・・開院準備をします、いい汗をかきました。パソコンをチェックします。メール仮予約が 1件(第52号)すぐにお電話します・・・

  さて、パンクの件はどうなったのか? ママから連絡がありました。ママ「左前輪もパンクしてるよ」、パパ「えっ! 」。朝、チェックした時は、左前輪は異常なかったのに・・・。JAFに頼んで神戸市灘区のホンダに搬送してもらい点検してもらったところ「建築資材用のボルト(ネジで止めるタイプ)が左後輪に 2本、左前輪に 1本刺さっています、そういうものが落ちている場所を走行しましたか、左後輪タイヤはパンクしてネジが 2本入った状態で数十m 走っているのでタイヤが破損しています、交換が必要です」と言われたとのこと。5日前に新品に交換したばかりなのに~、う~ん。パパ、呪われています。たぶん、意図的な行為でなされた結果だと思います。これは事件として扱うべきケースだと思いますが、スーパーロビーに報告して地下駐車場巡回を強化してもらうに留めました。地下駐車場の監視ビデオは録画機能あったかなあ・・・?   人々が寝静まった丑三つ時、大木に藁人形を貼り付けて五寸釘を打ち込んでいるあなた、やめて下さいね。 タイヤは破損した左後輪は破棄して、左前輪タイヤを左後輪にまわし、新しいタイヤを左前輪に入れました。大出費です、悲しい~。 

  呪われた一日だったのでしょうか。午前中は再診患者さまがキャンセルとなり、受診患者さま 0 ・・・う~ん。しかし、午後は、新患が 3名受診されてJikkuri うえさかは、充実した時間を過ごしました。

  ママが、御影クラッセ屋上に停めておいてくれた愛車インサイトに乗って帰りました。帰宅すると、ママ「パパ、はやくトレジャーを入浴させて、午後 9時から読売テレビ「金曜ロードSHOW」で『となりのトトロ』観るから」。パパ「はい、わかりました」。超特急でトレジャーくんの頭を牛乳石鹸ガーゼでゴシゴシ、お湯を頭からバシャ―・・・相変わらず、パパ、ワイルドです。

Cyclennon  Point : 4(3)    140711    DAY    220      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  台風8号が通過して、暑い夏がやってきました。今年もおおいに汗をかきましょう。

  トレジャーくんと入浴、第711回目です。 6月 2日に 700回を記録してから記録がのびていません。1ヵ月と10日で11回ですから、3,4日に 1度にペースダウンしています。実は、ママが「早く入浴させて早くおふとんに」と育児方針を変えたものですから、パパが帰った時には、トレジャーくんは寝てるんです、寂しいなあ~。でも 3歳0ヵ月で「パパと入浴 711回」は、自分で言うのもなんですが「い・い・偉大な」記録です。

 

「数独」って?

2014年7月11日 |

  ナンバープレース(ナンプレ)のルールと解き方・・・ナンプレの解き方はとっても簡単♪   ルールは 2つのみ   でも、ちょっとした数字の見落としで難しく感じたり、逆にコツをつかめば難易度の高い問題もスラスラ解けたりします   楽しくたくさん解いていきましょう~! 

   ① タテ列の 9マスと、ヨコ列の 9マスに、1~9 の数字が 1つずつ入る。 ② 太い線で区切られた 3 × 3 の 9つのブロックの中にも 1~9 の数字が 1つずつ入る。

  週に 1日(木曜)、O市A病院で外来診療を担当しています。以前から馴染みの患者さまと世間話を交えながら診察をしていますが、ある患者さまが「先生、私、今、これにはまっているんです」と言って、私の前で、ナンバープレースの解き方を解説してくださいました。ちょうど、患者さまが途切れたところだったので、次の患者さまのカルテがくるまでの約20分間、じっくりと患者さまのナンバープレース解説を聞かせていただきました。以前からナンバープレースの表は何度も見たことはありましたが、実際に解き方を解説してもらったのは初めてです。これは面白い。患者さまがナンプレをひとつ完成させた後、手書きのナンプレを 1枚下さいました。やってみると、いい頭の体操になります。これ、認知症予防にいい、と言われて、デイケアなどで、初老期の方々がやっていることは知っていますが、実際、解説してもらって、やってみると、とても面白いです。 ナンプレをひとつ完成させました、お・も・し・ろ・い~。

  さらに、患者さまがナンプレ雑誌を 1冊、置いていかれました。「ナンプレメイト Mini  EXPERT  12月号」(株式会社 マガジン・マガジン、隔月 1回 1日発行、定価 480円)。半分以上、やり終えた、古い雑誌を置いていかれたのですが、まだやっていないナンプレ問題がたくさんあります。はい、認知症予防で、やらせていただきます。ありがとう Y女史。

  その後に来られた患者さまとお話していたら「それって、『数独』(すうどく)って言うんでしょ」。へえ、すうどく(数独)って言うんですか? 私、またひとつ、賢くなりました。

  私、暇になると 阪急電車ルービック立体パズル(8パーツ)をカチャカチャ、やるんですが、明日からこの「ナンバープレース(ナンプレ)」をやらせていただきます。

  トレジャーくんが叫びます。「発車オーライ、ナンプレメイト 1号~」。パパ、ナンプレメイト 1号になりました・・・(パパ、言語新作、大好きです)・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    140710      Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream

  FIFA  W杯ブラジル大会 決勝は ドイツ VS アルゼンチン となりました。私の予想はドイツです。 

  台風 8号が本州を通過していきます。神戸は大雨にはならなかったようです。蒸し暑い夏がやってきます。うえさかメンタルクリニック 開院12ヵ月目に入りました。マイペースで頑張ります。

 

観光特急「しまかぜ」

2014年7月 9日 |

  「最高のおもてなしで、伊勢志摩へ」。近鉄特急「しまかぜ」が好評です。平成25年 3月21日「しまかぜ」運転開始。大阪難波駅・・・賢島駅間、近鉄名古屋駅・・・賢島駅間で運行し、運行開始以来、満席状態が続いています。1年間の乗車人員は、当初計画を大幅に上回り 18万人に達しました。 その「しまかぜ」が京都駅から定期運行を開始します。平成26年10月10日、京都駅発着の定期運行を開始します。運賃は、京都駅・・・賢島駅 5,560円。停車駅は、京都・近鉄丹波橋・大和西大寺・大和八木・伊勢市・宇治山田・鳥羽・鵜方・賢島。パパ、ママ、トレジャーくん、まだ、しまかぜに乗ったことありません、乗りたいなあ~。

  テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)が 2015年度にも東京証券取引所に株式を再上場する検討に入ったそうです。米人気映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新エリアが 7月15日(火)に開業予定で、入場者の増加が見込めるため、上場で次の大型投資に向けた資金調達をする意図があるようです。USJは、2001年に大阪市第3セクターとして開業しました。2007年、東証マザーズに上場。その後、入場者が一時 800万人台まで落ち込むなど低迷、ゴールドマン・サックスなどによるTOB(株式公開買い付け)が2009年に成立して上場廃止になりました。その後、ゴールドマン傘下で映画以外にテーマを広げて子供向けキャラクターを集めたエリアなどを導入、2013年度の入場者数は 1,050万人となり 2001年度の1,100万人に迫る復調傾向にあります。パパ、USJの年間パスポートを持っています。ある日、うっかり、そのパスポートをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。このパスポート、大丈夫でしょうか? バーコード読めるでしょうか? やっぱり再発行かな・・・

  JRA札幌競馬場が 7月26日(土)グランドオープンします。7月 8日札幌競馬場の竣工式典が行われました。新スタンドは、夏競馬&北海道らしく開放感いっぱいです。2階屋上には、国内競馬場初となる長さ120mのテラスが設置されています。総工費は約140億円です。パパ「札幌競馬場、行きたいなあ~」。

  台風8号が近畿地方に接近しています。沖縄本島などに大きな被害をもたらしている台風 8号。進路を東寄りに変えて近畿地方に迫ってきます。大きな被害がでないことを祈ります。 

Cyclennon  Point : 12(1)     140709    DAY    219     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  サッカーファンは「魔の6分間」と呼びます。FIFA  W杯ブラジル大会準決勝 ブラジル VS ドイツ。前半 23分、24分、26分、29分。連続 4ゴールを奪われ、ブラジルは歴史的惨敗を喫しました。前半で 0-5、後半 1-2、合計得点 1-7 という王者ブラジルとは思えない大量失点で自国開催のブラジルは敗れました。自国開催で優勝を信じていたブラジル国民にとっては大きなショックでしょう。でも、これが現実です。2-0 になった時点で、ブラジルはカウンター攻撃に切り替え、その分、守りが甘くなってドイツに追加点を許す結果になりました。勢いに乗ったドイツが大量得点で勝ち上がりました。ドイツは強いです。ドイツGK・ノイアーはファインセーブでした。ドイツ・クローゼは 1得点を挙げ、W杯通算16得点とし、歴代単独最多得点記録を樹立しました。

  日本ハム・大谷翔平投手は楽天を相手に毎回の16奪三振で 8勝目を挙げました。最高球速 159Km、3球三振、4球三振、魅力的な投球です。投げて良し、打って良し、二刀流・大谷翔平は楽しみな逸材です。

 

トッキュウ 6号専用ロボ・ビルドダイオー

2014年7月 8日 |

  烈車戦隊トッキュウジャー、毎週日曜日朝 7:30~8:00 テレビ朝日系で放送中。トッキュウ 6号の烈車が、出発進行!  長~い車体にかくされたパワーのひみつを大公開!    「これがおれの烈車だ!  ビルドレッシャー」・・・ビルドレッシャーは 3大建機で戦う、超ワイルドパワー烈車だ・・・ビルドレッシャーは、クレーンなど 3つの建機をそうびしている烈車なのだ!  目のまえに立ちふさがる土砂や岩の山をくずしながら、ワイルドにつっ走る!  ・・・ビルドレッシャーは、前方&後方車両の 2両編成、前後はもちろん、上下にも合体! ・・・2階建て合体のときには、前方のブレードで土砂をかきわけながら走るぞ!  ・・・上にあるクレーンは超力もち!  レッドレッシャーを軽がるともち上げるほどだ!  ・・・前方車両には巨大なショベルもあるぞ!  大きな岩を一げきでくだく、超破かい力!  「ド迫力だぜ!  ビルドダイオー 乗車完了」・・・「ビルドレッシャーが烈車合体すれば、6号専用のロボ・ビルドダイオーが完成!  巨大なショベルを武器に、よりワイルドに敵をげき破するぜ! 」 

  う~ん、考えるものですね、子供の購買意欲をそそります。この創造力、発想の柔軟性、面白さ、いい勉強になります。戦え、正義のために、ビルドダイオー・・・パパも悪と戦います。パパ「トレジャーくん、悪って何?」、トレジャーくん「??? まっくろクロスケ いらない」、パパ「ね・こ・ば・す~」、トレジャーくん「ねこばす、乗りに行こ~」・・・トレジャーくんの頭の中は「となりのトトロ」「トッキュウジャー」「プラレール」でいっぱいです。

  人気アニメ「ドラえもん」は、アジアや欧州など約40カ国・地域で放映されていますが、7月 7日、米国では初めてウォルト・ディズニーの子供向けチャンネル「ディズニーXD」で始まりました。のび太くんは、米国版では「ノビー」と呼ばれています。トレジャーくんは、今のところ、ドラえもんには関心を示していません。

  本日、ムッシュばんとうさんが、クリニックに来てくださいました。いろいろとお世話になります。   

Cyclennon  Point : 5(1)    140708    DAY   218    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  プロ野球。阪神タイガースは広島を破って 6連勝です。首位陥落したオリックスはソフトバンクを破って、首位返り咲きです。頑張れ、阪神、頑張れ、オリックス。

  「トトロ!  メイをさがして おねがいっ! 」 すると、トトロの 大きな手が サツキを だきあげました 「ぶぉろろろろ・・・」 さけびごえと ともに 風がまきおこり ふわっと からだがうきあがります サツキは トトロに かかえられたまま 大くすのてっぺんまで とびあがっていました・・・

 

大型台風8号 沖縄に接近

2014年7月 7日 |

  月に 1度の「オンライン・レセプト請求」。トラブルなく無事に約30分で終了しました。 

  テニス・第128回ウインブルドン男子シングルス決勝。ノバク・ジョコビッチ(セルビア)がロジャー・フェデラー(スイス)を破って、3年ぶり 2度目の優勝を飾りました。

  米大リーグが、第85回オールスターゲームの出場選手を発表しました。日本選手では、田中将大投手(ヤンキース)、ダルビッシュ有投手(レンジャーズ)の 2人が選手間投票で選出。田中将大投手、12勝3敗、防御率 2.27、すばらしい成績です。イチローは、出場機会に恵まれませんが、すべて初球打ちで 3安打を放ちました。安打を量産する状況ではありませんが、コツコツ、安打を積み重ねています。

  七夕だというのに雨。ちょっと、悲しいですね。晴れてこそ、七夕です。

  7月に、こんな大きな台風が発生するのは初めてとのこと。大型台風8号が沖縄地方に接近しています。宮古島からの実況中継が流れています。避難勧告がでたとのこと。大きな被害がでないことを祈ります。 

Cyclennon Point : 11(1)  140707     DAY   217   Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

  FIFA  W杯ブラジル大会。ベスト4 は「ドイツ」「ブラジル」「オランダ」「アルゼンチン」。準決勝は、ドイツ VS ブラジル、オランダ VS アルゼンチン。ドイツが優勝しそうな気がするのですが・・・

  トレジャーくん、今日は、芦屋市でユメちゃんと遊びました。「ユメちゃんと遊んだ」「ユメちゃん、泣かせた」。えっ、パパ、驚いてます。いつも、泣いてばかりのトレジャーくん。泣かされた、んじゃなくて、泣かせたの?  ママ「今日は、ユメちゃんと遊んでいて、ユメちゃんのおもちゃを取り上げてユメちゃんを泣かせたの」。だめじゃない、トレジャーくん、お友だちを泣かせたら・・・   さて、ユメちゃんは、漢字でどう書くのでしょう? ヒント:梅の季節に生まれた美女です。

六甲ケーブル と 六甲有馬ロープウェー 

2014年7月 6日 |

  愛車インサイトが 5年目車検を迎えました。9:30 にインサイトを預けて 18:00に受け取りにいきます。その間、パパ、ママ、トレジャーくん、お出かけです。灘区徳井のバス停から市バスに乗れば六甲ケーブル下まで行けます。決めました、トレジャーくん、ケーブル&ロープウェイに乗りに行こう。パパ、車の運転が苦手なので、代車を使うことはしません。バスで出発~。

  ROKKO CABLE SINCE 1932.  歴史がありませね。六甲ケーブルは戦前からあるのです。ママが往復切符を買います。こういう時、ママは必ず言います「JAF割引はありますか?」。たいていの遊園地、乗り物ではJAF割引(2割引き)があるのですが、六甲ケーブルはないそうです。これ駄目です。JAF割引しないような公共の乗り物は信用されませんよ。結局「表六甲周遊乗車券(六甲ケーブル往復、六甲山上バスフリー)」1,350円を買いました。約10分で六甲山上駅、いい景色です。登りと下りがすれ違います。トレジャーくん、喜んでいます。六甲山上駅から六甲山上バスに乗ります。日曜日ですから満員です。運良く座れました。 六甲有馬ロープウェー山頂駅へ。ママがチケットを買います。こういう時、ママは必ず言います「JAF割引はありますか?」。はい、こちらはまともです、2割引になりました。「六甲有馬ロープウェー往復乗車券」1,820円が 1,460円になりました。六甲有馬ロープウェー、方式: 複線交走式、運輸開始:昭和45年 7月27日、傾斜長:2,764.20m。六甲ケーブルと較べると、比較的新しいですね。 約12分で有馬温泉駅へ。「右手にアンテナ塔が見えておりますが、あれが六甲山の頂上 931mです」。 有馬温泉駅から歩きます。坂を下って有馬玩具博物館へ。2階有馬食堂で昼食。

  13:00 有馬食堂を出発。坂を登って有馬温泉駅へ。雨がパラパラ降ってきました。この坂道はきついです。逆のコースを辿って六甲ケーブル下駅へ。トレジャーくんに「六甲ケーブルと六甲有馬ロープウェイの違いについて」長々と話をして説明をしました。雨がザー。雨、雨、雨・・・・・。

  いい勉強になりました。トレジャーくんが、有馬温泉で買った炭酸煎餅をポリポリ・・・有馬温泉への道順がよくわかりました。 

  雨、雨、雨・・・くたくたになって・・・あ・る・い・は・・・ワコイこを、西へ・・・・・近眼が・・・・・有馬温泉の地形に詳しくなりました    

 Cyclennon  Point : 0(0)   140706     Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream     

Tom Lunch Box

2014年7月 6日 |

  土曜日の午後、阪神電車に乗って、梅田ヨドバシカメラへ。おっ、オーダーマシーンが新型になっている。新しい物が好きな割に、新しい物の操作に弱いパパ。イスに座って、しばらく眺めて、深呼吸して、魔法の息を吐きかけてから、操作を開始します。コンパクトフラッシュ(CF)を差し込んで、注文します。先週、3泊4日で遠出をしたので、いっぱい画像があります。約200枚、注文して、待ち時間は 1時間30分。マクドナルド新梅田店へ。「ハッピーセット、お願いします」。今週は、新ハッピーセット 2週目だから、選べるかな、「あの~、選べるんですか?」。マクドナルドのお姉さま、屈んで姿が見えなくなったと思ったら、下の棚から景品を抱えてカウンターの上にドサッ。パパ「はい、これ貰います」と言って、トム ランチボックスを指差します。チキンマックナゲット ハッピーセット 504円、飲み物はコーラ、バーベキューソースでお願いします。

  「第12巻を買わなくては」。阪急32番街(阪急グランドビル)へ。紀伊国屋書店 阪急32番街コミックハウスへ。お店のお姉さまに訊く。「花もて語れ」はどこにあるんですか?・・・・「花もて語れ」第12巻(637円)を購入しました。 次巻13号が最終号になるそうです。

Cyclennon  Point : 7(2)    140705   DAY   216       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

  テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が好調です。USJの2013年度の入場者数は1,050万人。一人勝ちの東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)の 3,100万人には、はるかに及ばないが、よく頑張っています。USJ 新アトラクション「ハリー・ポッター」開場は、7月15日(火)です。さあ、行きましょう。 

リニア新幹線 500㌔走行

2014年7月 5日 |

  「推進の原理」・・・ガイドウエイ側の推進コイルの電流の向きを瞬時に切り替え、N極とS極を反転しながら、引力と反発力で推進する。

   「浮上の原理」・・・車両が通過する時に、ガイドウエイ側のコイルに電磁誘導で電気が流れ、車両の磁石を引き上げる引力と押し上げる反発力で 浮上する。 

  2027年に東京ー名古屋で営業運転を始める。今の新幹線では、約1時間半かかるが、40分まで短縮される。航空機並みの速さの秘訣は、地面に触れずに走る浮上走行。日本が長年にわたり磨きをかけてきた「超電導技術」が支える。

   JR東海は山梨県にある全長約43㌔メートルの実験線で、リニアの試験を重ねている・・・・・

Cyclennon  Point : 5(0)     140704    DAY    215     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  カロリーメイト・メープル味、10個入り、1,390円。ココカラファインで買います。私、これ、好きなんです。患者さまが途切れて、電話も鳴らなくて、静かで、平和すぎる「ホワイトローズの部屋」(第1診察室)で、ポリポリ食べるんです。ということで、暇な一日でした。

  マクドナルドのハッピーセット。「トム ドリンクボトル」(Tom  Drinking  Bottle)、「ジェリー ミキサー」(Jerry Food Mixer)。ママとトレジャーくん、よく行くんです。パパも「一人でドライブスルー」記録を更新しなくちゃ・・・ 

  

 

トレジャーくんの夢旅行 第4巻 20140628

2014年7月 4日 |

トレジャーくんの夢旅行・・・

  横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール・・・朝から小雨が降っています・・・トレジャーくん「アンパンマン、行く」・・・ホテルをチェックアウトして出発~・・・開館前の横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール、すでに10数名並んでいます・・・営業時間 10:00 ~ 18:00、入館料 1,500円(1歳以上)・・・「1歳以上、小学生以下のお子さまには記念品つき」・・・トレジャーくん、目が輝いています・・・1階・わんぱくタウン「虹のすべり台」、トレジャーくん、何度もすべります・・・「アンパンマンの丘」トレジャーくん、おおきなボールを抱えて、投げつけて、走り回っています・・・「森のゲート」「ミュージアムショップ」・・・2階・ふれあいタウン「「しょくぱんまんごう」「みんなのまち」「みみせんせいのがっこう」「キッズルーム」・・・3階・なかよしタウン「アンパンマンごう」「おでむかえジオラマ」「パンこうじょう」「おもしろウインドウ」「バイキンじょう」・・・トレジャーくん、喜んで、動き回っています・・・約3時間、遊んで・・・退出~・・・外は、大雨、大変だ~

  さあ、帰りましょう・・・新幹線N700のぞみに乗り込みます・・・トレジャーくん「N700 の・ぞ・み~」・・・トレジャーくん、エネルギーあまっています、新幹線の中でゴソゴソ・・・パパ「早目に帰ろうね」、ママ「トレジャー、新幹線の中で、歌を歌うのやめなさい」・・・小雨、パラパラ・・・

トレジャーくんの夢旅行(これ夢の中の出来事です、現実の話ではありませんよ、夢、夢、夢で~す)

Cyclennon Point : 0(0) 140703     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream   

  ユウドウブレイカーを知っていますか? トッキュウ 6号専用の強力な武器が、誘導灯タイプのユウドウブレイカーです。  トッキュウジャー 5人がピンチの時、トッキュウ 6号が姿を見せる。クローズたちを蹴散らし、ナイル伯爵たちに対し、その超パワーを見せつける。トッキュウ 6号は虹野明です。

  マクドナルドのハッピーセット・・・Tom  and  jerry  Sand  Timer ( 3分計の砂時計)・・・砂時計で遊びましょう・・・

  第36回 東灘区医師会 日本酒の会( 7月 3日 19:00~) に参加させて戴きました。参加者18名、お酒を飲む人も、飲まない人も、みんな、わいわいがやがや、楽しい会でした。

 

 

 

 

トレジャーくんの夢旅行 第3巻 20140627

2014年7月 2日 |

  トレジャーくんの夢旅行・・・

  名古屋といえば「リニア鉄道館」、埼玉県大宮市といえば「鉄道博物館」・・・横浜まで来たんだから大宮市の鉄道博物館に行こうか?・・・トレジャーくん「行く、行く」・・・6月27日はトレジャーくん 3歳の誕生日です・・・横浜ロイヤルパークホテルから歩いてJR桜木町駅へ・・・京浜東北線の電車に乗ります・・・各駅停車でのんびり行きましょう・・・上野駅を過ぎて赤羽の手前で車内放送・・・信号トラブルで「〇〇駅ー大宮駅間運転中止」・・・指示されるままに赤羽駅で乗り換えて大宮駅へ・・・ゆっくり景色を楽しんで約2時間かけて11:10頃、JR大宮駅到着・・・新交通システムです、ニューシャトルに乗ります、線路ではなくタイヤで走ります、ひと駅で鉄道博物館前です・・・パパ「広いなあ~」・・・トレジャーくん「蒸気機関車~」・・・ようこそ鉄道博物館へ Welcome to The Railway Museum ・・・鉄道博物館駅からのアプローチであるプロムナードには、D51形式蒸気機関車の先頭部をはじめ、103系電車の先頭車クハ103形式のTR212形台車や、さまざまな車両の軸輪など、実際の車両のパーツを展示しています、また床面には、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の時刻表を描いており、その真上の天井には、新幹線のダイヤグラムをイメージした装飾を施しています・・・入場券を買います、一般 1,000円、小中高生 500円、幼児(3歳以上未就学児)200円・・・ママ「今日、トレジャー、3歳になったから 200円いるのよ」・・・はい、ちゃんと払いましょう・・・パパ「ひ・ろ・い・なあ~」・・・ヒストリーゾーン、てっぱくひろば、パークゾーン、エントランスゾーン、コレクションゾーン、ラーニングゾーン、ビューデッキ、パノラマデッキ・・・パパ「ひ・ろ・す・ぎ・る・なあ~」・・・トレジャーくん、入れ込んでいます、鼻息荒いです・・・パパ「おさえて、おさえて」・・・いい場所に鉄道博物館が建っています(設計者が考えたんですね)、在来線と新幹線の間のスペースに建ててあるんです、窓の外を見ると、在来線の電車が通過していきます、3階のビューデッキに上がれば、高架を走る東北新幹線を真横でみることができます・・・通過する新幹線の時刻表があります・・・「トレジャーくん、緑のはやぶさと赤いスーパーこまちの連結が観られるよ、あと 5分だよ」・・・じっと見てないと、あっという間に通過しちゃうよ、あと 1分・・・来ました・・・ザー、ザー・・・トレジャーくん「は・や・ぶ・さ~」・・・10両編成の緑のはやぶさの後に 7両編成の赤いスーパーこまちが続きます、流線型の連結が美しいです・・・トレジャーくん「スーパー・こ・ま・ち~」・・・トレジャーくん、乗り乗りです・・・パパ、ママ、つられて、乗~り乗り(パパもママも単純です、要するに親ばかです)・・・ヒストリーゾーンで「転車台の回転実演とC57形式135号蒸気機関車の汽笛吹鳴」・・・汽笛が鳴ります、いいなあ~・・・てっぱくひろばには、E5系スライダー、京浜東北線ジャングルジム、新幹線リンク、そしてランチトレイン・・・パパ、ランチトレイン、気に入りました・・・駅弁屋でお弁当(このお弁当が鉄道ファンにはこたえられないメニューなんです、みるからに鉄道なんです、蒸気機関車の形に切った大きな海苔がごはんの上に乗っていたり・・・)を買ってランチトレインに乗り込みます・・・エアコンが効いた特急列車が 2両あるんです、座席に座って、お弁当を食べていいんです、これは快適です、特急電車に乗っている気分です、ここで昼寝してもいいんです、もうパパ、動かないよ・・・模型鉄道ジオラマで約15分間のショーをみます・・・風景や建物などを精密な模型で再現した世界の中を模型鉄道が縦横無尽に走りまわる模型鉄道ジオラマは、約25m × 8m という鉄道をテーマとした HOゲージのジオラマとしては国内最大級の大きさで、線路総延長は約1,400mあります、在来線車両 1/80・新幹線車両 1/87 の縮尺です・・・よくできています・・・はやぶさとスーパーこまちの連結車両が走っています・・・いい眺めです・・・シミュレータホールで運転体験をします・・・ママ「これどうするの、わ~わからない・・・」・・・パパ「こんなの簡単だよ、アクセルとブレーキしかないんだから、右足で警笛を鳴らして、余裕、余裕・・・」(といいながら、おおきくオーバーラン、前の画面が赤くなって、大警告・・・)・・・ミニシャトルに乗りましょう「ミニシャトルは、博物館中央駅から博物館北駅までのおよそ230mの線路上を往復するミニ列車で、E2系1000番代『はやて』をモデルにしています、線路の幅はミニ運転列車と同じ550mmで最高速度 6Km/hで運転されます、ミニはやてでのショートトリップをお楽しみください・・・トレジャーくん、乗り乗り~・・・約 4時間、行ったり来たり、もう十分楽しみました・・・また来ようね、ここは一日では観きれないね・・・くたくたになって満足して帰路につきました・・・パパ「ここは、鉄道博物館だよ、鉄道博物館」・・・トレジャーくん「て・つ・ど・う・は・く・ぶ・つ・ガン」・・・パパ「あのね、ここは鉄道博物館、て・つ・ど・う・は・く・ぶ・つ・か・ん」・・・トレジャーくん「て・つ・ど・う・は・く・ぶ・つ・グ・ゲ」・・・トレジャーくん、わかっているくせに、わざとで覚えません(でもちゃんと正しい名前、頭に入っているんですよ、すこしずつ、トレジャーくん、知恵がついてきています)・・・ありがとう、お世話になりました、鉄道博物グゲ???・・・

  疲れ果てて横浜ロイヤルパークホテル64階のお部屋に帰ってきました。パパ、バタン、もう動けない。ママ、元気です「今日は、トレジャーの誕生日だから、ケーキ買ってくる」。パパ「よろしくお願いします、ふ~」。トレジャーくん、ホテルの部屋を走り回っています。トレジャーくん、3歳の誕生日、おめでとう。イチゴケーキにろうそく 3本たてて、ビデオをまわして、お歌をうたって、誕生日祝いをしました・・・ 

  トレジャーくんの夢旅行(これ現実の話ではありません、トレジャーくんの夢です、夢、夢、夢です~)・・・ 

Cyclennon  Point : 14(2)   140702    DAY   214     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  マーおばさんからお菓子をいただきました。グリコのお菓子が詰まったおおきな直方体の赤い箱です。グリコのマークが描かれています。「ひとつぶ300メートル」「おいしくてつよくなる」「おいしさと健康 glico」。グリコ・プリッツ・サラダ、グリコ・コクと香りの2段熟カレー、グリコ・パイ仕立てプリッツ、グリコ・クラッツ・ペッパーベーコン、グリコ・初期むし歯対策ガム、グリコ・ビスコ・クリームサンドビスケット、あそべる木のおもちゃ・アソビグリコ、グリコかるじゃが、グリコ・焼豚五目炒飯の素、グリコ・ビスコいちご、グリコ・飲むアーモンドの健康、グリコ・うらないっこ・フーセンガム、アーモンドグリコ、グリコ・毎日果実・プルーン&ブルーベリー、グリコ・BREO・クリアミント・・・トレジャーくん「ありがとう、マーおばさん」。

  トレジャーくん、いいねえ、いろんな方から、いろんなものをいただいて、幸せ者だね(いつもトレジャーくんに馬乗りされてほっぺをつねられて遊ばれているパパより)・・・

  大丸百貨店心斎橋店で「アンパンマンとやなせたかし展」(2014年 6月 4日~ 7月14日、北館14階イベントホール、10:00~19:30)をやっています。パパとやなせたかしは同じ 2月 6日生まれです。やなせたかしは偉大です。

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎