院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年7月記事一覧

トレジャーくんの夢旅行 第2巻 20140626

2014年7月 1日 |

トレジャーくんの夢旅行・・・

  リナちゃんとトレジャーくんは同い歳です・・・「ぼく、リナちゃん、大好きです」「リナちゃんは 6月の初めに生まれました、ぼくは 6月の終わりに生まれました(ぼくの出産日は 7月2日だったんだけどね)」「住んでるところが近かったので、ママ同士がお友だちになって、それでリナちゃんとよく遊びました」「リナちゃんとは、まだ歩けなくてママに抱かれていた頃からのお友だちです」「なんとか歩けるようになって、一緒に水遊びしたり、公園で遊んだりしました」・・・「リナちゃんは、成長が早いんです」「たった 3週間、ぼくより早く生まれただけなのに、リナちゃんの成長に、ぼく、ついていけないんです」「ぼくは、いつも、リナちゃんに早く追いつきたい、と思っています」・・・そのリナちゃんが、パパの転勤で横浜に行ってしまいました、昨年 4月下旬のことでした(トレジャーくん 1歳10ヵ月)・・・「ぼく、とても寂しかったです」「いつも、遊んでもらっていたリナちゃんが急にいなくなったものだから、こころにぽっかり穴があいてしまいました(ママもおなじだったようです)」・・・「ぼく、リナちゃん、大好きです」・・・「それで、昨年秋、ママと大冒険したんです」「新神戸駅から新幹線N700のぞみに乗って新横浜駅まで、日帰りで行ってきたんです」「半年ぶりに、リナちゃんに逢って、ぼく、嬉しかったです」「リナちゃんのマンションまで行って、久しぶりにリナちゃんと遊びました」・・・そして、今回の再会です・・・日帰りではありません・・・ホテルに 3連泊して、ゆっくりです・・・「丸一日、リナちゃんと遊びました」「横浜の阪急百貨店にお買い物に行ったり、レストランで昼食を食べたり、リナちゃんちに行って遊んだり」「リナちゃん、成長早いです、ぼく、ついていけません」「リナちゃん、もうすぐ、おしめ、外せるそうです、ぼく、まだ、だめです」「リナちゃんと遊んでいると、ぼく、どういうわけか、よく泣くんです(泣かされているのか、自分で泣いているのか、よくわかりません)」「ぼく、リナちゃん、大好きです」・・・「でもね、もしかしたらリナちゃん、今度、パパのお仕事の関係で、外国に行くかもしれないそうです」「もし、そうなったら、どうしよう、ぼく、困ります」(外国までリナちゃんに逢いにいこうよ:パパの声)・・・午前11時に待ち合わせして、よく遊びました、ママとホテルにもどったのは午後 8時、ぼく、もうくたくたで半分寝てました・・・「楽しかった」「リナちゃんに逢った」「トレジャー、泣いた」「リナちゃん、大好き」・・・パパ、待ちくたびれて横浜ロイヤルパークホテル64階の部屋のベッドで居眠りしてました・・・「ただいま」「パパ、起きて~」「パパ、リナちゃんに逢ったよ」・・・

  トレジャーくんの夢旅行(これ、現実の話ではありません、あくまでも、夢、夢、夢・・・です)・・・

  で、パパは何をしてたの? もちろん、第110回日本精神神経学会に参加して会員カードのバーコードをパソコンチェックしてもらって専門医ポイントを獲得して・・・メインホールで会長講演を聴いて・・・パパ、お勉強大好きです、一日中、学会会場に居ても苦になりません・・・

  ラッセル・クロウ主演「ノア 約束の舟」・・・これ、いい作品です・・・パパ、2度泣きました・・・

  「ガトー・ド・ボワイヤージュ」(旅行に持っていくお菓子、すなわち、日持ちするお菓子という意味)。リナちゃんのママいわく「神戸といえば風月堂、横浜といえばガトー・ド・ボワイヤージュ」だそうです・・・ 

Cyclennon  Point : 5(0)    140701    DAY    212      Heart  &  Roomanticism   By   CycennonDream   

Impact  Point : 52(4)   130806-140701   DAY  1-212      う~ん、トトロ、トトロ、トトロ・・・

トレジャーくんの夢旅行 第1巻 20140625

2014年7月 1日 |

トレジャーくんの夢旅行・・・  

  東京・三鷹市・・・三鷹の森ジブリ美術館・・・そこに行くと大きなネコバスくんに逢えるんです・・・トレジャーくん「ネコバスに逢いにいく~」・・・おお、これが、子供たち憧れの巨大ネコバスか・・・たまたま、空いていました・・・トレジャーくん、ネコバスくんを撫ぜ撫ぜ・・・遊び方がわからない、という雰囲気でキョトンとしています・・・ほかのお友だちは、ネコバスの中に入ったり、出たり、入ったり、出たり・・・「真っ黒・くろすけ、出ておいで~」 ・・・トレジャーくん、真っ黒・くろすけを抱えて、ネコバスの中に運んでいます・・・女の子がネコバスの中の、真っ黒・くろすけを外に運び出しています・・・ほかのお友だちに圧倒されていたトレジャーくん、次第に慣れてきて・・・大きなネコバスの屋根に上ります・・・正面のフロントガラス部分(ガラスはない)から出てネコくんの頭の上に乗ります、すべり降ります、また登ります・・・トレジャーくん、次第に動きが活発になってきました・・・慣れてくると、大胆になってきます・・・遊び続けます・・・三鷹の森ジブリ美術館に行くと、巨大なネコバスくんと遊べます・・・真っ黒・くろすけのぬいぐるみ、売ってます・・・なぜかトレジャーくん、真っ黒・くろすけ、を恐れています・・・ママ「ちゃんとしないと、真っ黒・くろすけ、くるよ」・・・トレジャーくん「くろすけ、いらない、いらない」・・・パパ「さっき、真っ黒・くろすけを両脇に抱えて、遊んでたじゃないの?」・・・トレジャーくん「真っ黒・くろすけ、いらない、いらない」・・・トレジャーくんの弱点、見つけた・・・三鷹の森ジブリ美術館、ここでしか観られない短編映画・ジブリの森のえいが『めいとこねこバス』(上映時間 13分43秒)・・・<ジブリ美術館への行き方> 東京都三鷹市井の頭恩賜公園内。三鷹駅へは、新宿駅からJR中央線の快速に乗って約20分、三鷹駅南口から美術館までは玉川上水沿いを徒歩で約15分。三鷹駅南口からは、美術館行きの有料コミュニティバスが約10分間隔で運行されています・・・

  16:20 新幹線東京駅プラットホームに行くといいことがあるという・・・トレジャーくん「行く、行く~」・・・東京駅で入場券を買います・・・「はやぶさ27号・スーパーこまち27号 16:20」・・・トレジャーくん、とっても乗り気です「早く、行こ、行こ」・・・エスカレーターで登ると、新幹線東京駅プラットホーム・・・トレジャーくん「マックス~」・・・パパ「おお、本物の 2階建てマックスだ~」・・・トレジャーくん「N700 のぞみ~」・・・パパ「のぞみは、いつも乗ってる新幹線だから、パパ、驚かないよ」・・・鉄道ファンはよく知っているんですね、何人か、新幹線が入線するのを待っています・・・来たよ、トレジャーくん、憧れの『緑のはやぶさと赤いスーパーこまちの連結』だよ・・・はやぶさ20号・スーパーこまち20号、連結して東京駅に到着、これが折り返し運行で、はやぶさ27号、スーパーこまち27号になるんです・・・トレジャーくん、歓喜の叫び「は・や・ぶ・さ~」「スーパー、こ・ま・ち~」「れ・ん・け・つ~」・・・トレジャーくん、そこに立って、写真撮るよ・・・次はビデオだよ、はい、こっち向いて~・・・おおっ、もう 1組同じ組み合わせの『緑のはやぶさと赤いスーパーこまちの連結』が入線してきましたよ・・・この光景は素晴らしい、東京駅 16:00過ぎのこの光景は感動です・・・ここでお勉強、プラットホームのあちらとこちらに、緑10両と赤7両連結が 2組、でも名称が違うんです、あちらの連結は「やまびことやまびこ」なんです、ママが駅員さんに訊きます『同じ車両なんですが、仙台行きは、やまびこと呼称します、盛岡駅で分離して新青森駅を目指す緑の車両は、はやぶさと呼称します、盛岡駅で分離して秋田駅を目指す赤い車両は、スーパーこまちと呼称します』よくわかりました・・・ママ「あっちもこっちも、同じなんだけど、こっちは、はやぶさ・スーパーこまち連結で、あっちは、どちらも、やまびこよ」・・・パパ「要するに、どちらも、緑のはやぶさと赤いスーパーこまちの連結、なんだよ、この光景は素晴らしい」・・・親ばかパパは、写真パチパチ、ビデオ、ジー・・・トレジャーくん、興奮しています「パパ、れ・ん・け・つ、だよ」「は・や・ぶ・さ~」「パパ、スーパーこ・ま・ち、だよ」・・・ねえ、トレジャーくん、興奮して、パパに体当たりするの、やめてくれない、パパ、写真撮れないよ~・・・

トレジャーくんの夢旅行・・・(これ、トレジャーくんの夢ですよ、現実にあった話ではありませんよ、夢、夢です~)   

  で、パパはなにをしてるんですかって?  もちろん、パパはですね、第110回日本精神神経学会に参加してお勉強です、当然でしょう  パパはお勉強をすることが大好きです(トットロ~、トトロ、トットロ~♪♪♪)・・・・・ 

Cyclennon  Point : 8(1)    140630   DAY   212      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎