トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 第44回みなとこうべ海上花火大会 8月 2日(土)

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

第44回みなとこうべ海上花火大会 8月 2日(土)

2014年8月 3日 |

  8月第1土曜日、朝から小雨が降っていました。中止決定は15時ということで、ママが電話をかけると、行うとのこと。それでは行きましょう。御影クラッセ屋上駐車場に愛車を停めて、阪神電車で GO !!    さて、どこから観ようか? 神戸市役所前から無料シャトルバスが出ているそうです。その無料シャトルバスでポートアイランドしおさい公園へ行くのもいいのですが・・・ポートアイランドに行くと、帰りが大変だと聞きました。さてさて・・・やっぱり、地理がわかって慣れたところに行きましょう。ハーバーランド・モザイク広場へ。あそこなら、メリケンパークオリエンタルホテルを真正面、ポートタワーを左手に見て、モザイク広場 1階大駐車場で雨宿りも可能です。決めました、ハーバーランドへ。阪神・高速神戸駅下車、地下通路を歩きます。神戸アンパンマンミュージアムへの誘導表示として、通路にアンパンマン、バイキンマン、ドキンチャンの絵が埋め込まれています。トレジャーくん、行ったり来たり、走り回りながら進行しますが、ドキンチャンの埋め込み表示のところにくると屈んでじっとするんです。ドキンチャンが好きなんです。ママ「通行の邪魔になるから立ち止まって屈むのはやめなさい」。トレジャーくん、また走り出します。ちょっと動きすぎです。と、小さな傘をずるずる引き摺りながら走っていたトレジャーくん、躓いて前向きに万歳状態でバタン。パパ「やっぱりね」。ママ「なにしてんの」。トレジャーくん、大泣き。パパ「自分の行動で招いた結果ですから、はい、責任は自分ですよ」(意外に冷たい)。トレジャーくん、泣いて、ママの左大腿部に絡み付いています。ママの大腿部にひっついただっこちゃん(この表現、昭和30年代です、フラフープの時代ですね)状態でしばらく前進した後、ドキンチャンの絵を見つけて、泣きやみました。復活~。ふたたび、元気で迷惑なトレジャーくんにもどって、人混みの中を縫うように走り回ります。こういう状態、とっても疲れます。花火を観る前に、パパもママも、お疲れです。マクドナルド神戸プロメナ店で約 1時間、休憩します。ホットケーキ食べます、フライポテト食べます、コーラ飲みます。浴衣姿の人々が、海岸目指してエスカレーターを登っていきます。混雑しています。テーブル席に座って、のんびり通行人ウオッチング。18:30になりました。さあ、トレジャーくん、行こうか。トレジャーくん「行こうか」。16:45頃から入場規制と書かれている通り、ロープを張って、誘導員がマイク片手に人々を誘導しています。モザイク広場前エリアに入ります。遊覧船コンチェルトが停泊しています。19:00 傘をさしている人は半分くらい。コンチェルトが出航します。海上から花火観賞するんでしょう。暗くなってきました、19:30 に第44回みなとこうべ海上花火大会が開始されます・・・・・

  祝 神戸ポートタワー50周年、第44回みなとこうべ海上花火大会 19:30 ~20:30 打ち上げ。打ち上げ数 10,000発、見応え、ありました。パパ、ビデオを回しながら観てました。打ち上げ時刻には、雨もやんで、いい花火観賞ができました。ウトウトしかけていた雨合羽姿のトレジャーくん、花火開始とともに目を覚まして、ママに抱かれて「花火~」「きれい~」と大喜び。お疲れモードのパパでしたが、トレジャーくんが大喜びしてくれたので、満足です・・・・・ 

  毎年、観ていた富田林市 PLの花火もいいけれど、神戸市の海上花火も趣があっていいですね。

Cyclennon  Point : 6(1)    140802    DAY   235        Heart  &  Romanticism    By    CyclennonDream   

« 前へ | 第44回みなとこうべ海上花火大会 8月 2日(土) | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎