院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

みずいろめがね

2014年10月27日 |

  10月26日(日) 6:30 寝室で充電中の私の携帯電話が鳴ります。パパは一人寂しく寝室で寝ています。ママからです。そうなんです、ママとトレジャーは、2日前からママの実家に避難してるんです。何から避難してるんだって?  それは・・・「不便な生活」からの避難です?   このマンションのエレベーターが月曜日 9:00~土曜日 20:00、完全停止したんです。《エレベーター制御リニューアル作業》です。131時間完全停止したんですよ、信じられない事態です。それで、ママとトレジャー、パパを残して実家に避難したんです。パパ、かわいそうです、金曜日と土曜日の夜、一人で寝ました。ママ「パパ起きて、今から迎えに来てね」  パパ「はい、今から洗面して車に乗りますよ」。日曜日の朝、パパ、もたもた。7:45 地下駐車場出発。1時間とちょっとで、ママの実家に到着しました。トレジャー、ハッピーセットのプラレール 2個、持ってきたよ。スーパーこまちとはやぶさだよ。パパ、最近、当たってるよ。

  阪神高速湾岸線、パパの車、すいすい、とっ、トレジャー「とんぼのめがね !! 」。パパ「ん、なに」。ママ「隣りの車線に、みずいろの軽自動車が走ってるよ」「とんぼのめがねは、みずいろめがね」。パパ「ふ~ん」。トレジャー「♪♪♪ とんぼのめがねは、みずいろめがね ♪♪♪ 」・・・・

  神戸に戻って、ママとトレジャーをおろして、パパはお出かけです。

  御影クラッセに車を停めて、阪神電車に乗ります。三宮の兵庫県医師会館へ。

  平成26年度第2回産業医研修会。10月26日(日) 12:00 ~ 15:20   更新 1単位、専門 2単位、計 3単位。演題①「労働安全衛生法の改正について」 演題② 「作業環境測定の概要とその活用法」  演題③ 「職場におけるパワーハラスメント防止対策」

  研修会を終えて、梅田へ。パパ、多動です。阪神梅田駅は、すごい熱気です。3分遅れて到着した阪神梅田駅。この特急は折り返し運転で「16:20 梅田発、直通特急・姫路行」になります。プラットホームは、阪神タイガースファンであふれています。メガホンを入れたトートバッグをさげて、ユニフォーム姿の老若男女。背番号19・藤浪、背番号1・鳥谷・・・背番号6・金本もいるぞ・・・。ヨドバシカメラ 2階へ行ってフォトブックを受け取らなければ。ちょっと、その前に、ハッピーセット。マクドナルド梅田阪神店へ。パパ、マクドナルドフリークです。プラレール、いっぱい集めています。フォトブック「〇〇物語 第45巻」4冊受け取って、さあ帰ろう。

  地下 1階、阪神電車梅田駅。切符売り場の前に「元祖大阪梅田・生ジュース」。甲子園球場で開催される日本シリーズ第2戦(18:15試合開始)を観戦する阪神タイガースファンであふれています。10数名並んでいます。私も並んで「ミックスジュース」140円渡して、表面張力でぎりぎり溢れるのをとどまっている紙コップをそっと手に取って、グイッ、グイッ、グイッ。美味しい、冷たい、美味しい、冷たい。半分飲んだところで、頭がキューッと痛くなります。それくらい冷たくて美味しいんです。やっぱり、ここのミックスジュースは美味しい。前の売店で、お姉ちゃんが黄色い声で叫んでいます。「ジェット風船 210円で~す」。

  17:30 阪神梅田駅発、特急・須磨浦公園行。甲子園球場に向かうタイガースファンで溢れています。特急は満員です。約15分で甲子園駅。9割の乗客が降りました。すごい熱気です。とたんに空席が目立つ阪神電車の特急車両になりました。

  第75回菊花賞(GI、芝・3,000m、京都競馬場)。大本命ワンアンドオンリー敗れる。1枠2番酒井騎乗トーホウジャッカルが勝ちました。しくれのん予想、外れました。パパ、結局、京都競馬場には行けませんでした。

 

  《とんぼのめがね》

 

     とんぼのめがねは、みずいろめがね

     あおいおそらを     とんだから

     とんだから

 

     とんぼのめがねは   ぴかぴかめがね

     おてんとさまを     みてたから

     みてたから

 

      とんぼのめがねは   あかいろめがね                       

      ゆうやけぐもを    とんだから

      とんだから   

 

Cyclennon  Point : 0(0)    141026         Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream

« 前へ | みずいろめがね | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎