院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

Num Lk

2014年12月 2日 |

  あれ、電子カルテがうまく打てなくなったぞ。診察の初めに患者さまの血圧、脈拍を測定して電子カルテに打ち込もうとしたら打ち込めない。気軽にH社(電子カルテ AI-クリニックのサービス会社H社です、なにかあると、私もスタッフも、すぐに電話するんです、はい)に電話をかけます。今日は、サービススタッフ、だれがお相手して下さるかな・・・K女史だ・・・一番多くお世話になっているK女史だ。 「神戸市のうえさかメンタルクリニックのうえさかです、いつもお世話になっています・・・」。問題は、すぐに解決です。パソコン操作、基本中の基本、数字盤の「Num Lk」(ナム・ロック)を知らなかっただけの話。「Kさん、こんなつまらないことで電話して申し訳ありません、また、ひとつ賢くなりました、ありがとうございました」。私の前で馴染みの患者さまが笑っています。うえさかメンタルクリニックは、のんびりした、時間に余裕があるクリニックなんです、はい。この程度の実力の私でも、電子カルテは操作できるんです。電子カルテ機能の20%程度しか使えなくても、日々の診療には差支えがないんです。電子カルテというのは、便利な機械です。電子カルテ操作で、日々、つまづきながら、適度にストレスを受けながら、のらりくらりやるのも、楽しいものです。  

Cyclennon  Point : 5(2)    141202    DAY   314    Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

  ハンドルを握ると、愛車インサイトが勝手に北へ向かうんです。「一人でドライブスルー  51」442円。これだけ通えば、マクドナルドのお姉さまに覚えられます。「いつもご利用ありがとうございます」。今回はしくじりました、1000円札と 42円を払う時、うっかり 1円落としてしまいました。お姉さま、慣れたものです。「ああ、いいですよ」お釣りを600円くれました。ハッピーセットを受け取って車を発車させます。サイドミラーで、路上に落ちた 1円玉が白く見えます。お姉さまが、あとで拾ってくれるんだな、ありがとうございます。

  12月2日(火)第47回衆院選が公示されました。立候補者数は 1,186名。295小選挙区と全国11ブロックの比例代表の計475議席を争います。株価急騰、トヨタ自動車は 7,400円台を維持しています。選挙公示日を境に株価は安定していきます・・・

  明治安田生命保険が「2014年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」を発表しました。男の子 1位:「蓮」(れん) 2位:「大翔」(ひろと)  3位:「陽向」(ひなた)  4位:「陽太」(ひなた) 5位:「悠真」(ゆうま)     女の子  1位:「陽菜」(ひな) 同じく 1位:「凛」(りん)   3位:「結菜」(ゆな)  4位:「葵」(あおい)   5位:「結愛」(ゆあ)。 読み方順では、男の子 1位:「はると」 2位:「ゆうと」、女の子 1位:「めい」  2位:「ゆい」。 

 はい、ここで問題です。「トレジャーくんの第2の恋人「ゆめ」ちゃんは、どんな漢字をかくのでしょうか?」(トレジャーくんの第1の恋人は横浜にいるリナちゃんです、第3の恋人は六甲アイランドのカナちゃんです、パパに似て気が多いです)。        

   

« 前へ | Num Lk | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎