院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

初めての往診です。

2015年1月27日 |

  〇〇〇〇あんしんすこやかセンターの担当者から相談の電話をいただいて、情報をいただいたのが昨日・・・夜に、お母さまとボランティア面談してお話をお聞きして・・・本日、本人を連れてきてもらうようにお願いしていたのですが・・・「行かないっていうんです、先生、家まで来て下さい」「先生が家まで来てくだされば、話をすると思います」・・・はい、わかりました、往診しましょう「実は、このクリニックを開院して、初めての往診なんです、往診料が加わりますから、すこし支払いが増えますが、よろしいですか?」・・・母親の了解を得て往診へ。約70分間、ゆっくりお話をしてもどってきました。電子カルテへの患者さま登録、往診ボタン設定、カルテ打ち込み・・・などなどいい経験をさせていただきました。夕方、お母さまがクリニックに来られ、お支払い。「お母さま、ちょっと第1診察室(ホワイトローズ)に入ってください」。診断名を含めて説明をします。「しばらく、投薬なしで経過を追いましょう」「お母さま、困ったことがあったら、いつでも電話してきてください」。

Cyclennon  Point : 9(1)    150127    DAY   348    Heart  & Romanticism  By CyclennoDream

塩野七生を読もう 『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』(上巻)   ~ p.124  

  トレジャー、30級(まりも)から 29級(よどがり)へ昇級。「水に 3秒間、顔を浸けること」ができれば29級なんです。よかったね、29級だよ、やどがりさんだよ。次は、28級を目指して頑張ってね。

  19:15~20:45 ボランティア面談を終えて・・・小銭缶から42円取り出して、千円札1枚準備して・・・御影クラッセ 5階の自動発券機で月極駐車券1ヵ月延長手続きをして・・・6階屋上に停めている愛車インサイトに乗って・・・マクドナルド 2号線御影店「ハッピーセットお願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、コーラ」「景品は 5番でお願いします」「以上です」442円。もう、顔を覚えられています。「コーラは、直接、貰います」と言わなくても、コーラにストローをさして、差し出してくれます。ケロマツ あわディスクシュート、いっぱい、たまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 前へ | 初めての往診です。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎