トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 海遊館3    ジンベエザメ 1,404円 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

海遊館3    ジンベエザメ 1,404円 

2015年1月31日 |

  午前中、雪が降った土曜日。午後1時、診療時間終了。寒いなか、初診患者さまが来てくださいました、ありがとうございました、お大事に。外は、路面は濡れているものの晴れています。 傘立てに女性ものの雨傘が 1本(昨日、ファサードの傘立てに忘れられていた傘です)引き取られるのを心待ちにしています。小雪が舞っていたら、まっすぐ帰る、晴れていたら出かける、と決めていたので「はい、出発で~す」。

  御影クラッセ屋上に停めている愛車インサイト(点検を終えたばかりですから絶好調です、スタッドレスタイヤも四輪新品ですよ)に乗って地上へ。ポイント1(要するに、我が家マンションの前の歩道)で、ママ、トレジャーを乗せて「海遊館を目指して、出っぱ~つ」。

  マーケットプレース 1階駐車場に車を停めて、天保山大観覧車に乗りに行きましょう。 3階で切符を買って 、乗り場は  2階です。ママが切符を買いにいきます。パパとトレジャーは 2階の乗り口で待ちます。風がビュービュー吹いて寒いです。入園券や搭乗券を買う時の鉄則、わかっていますね「JAF割引ありますか?」ですよ。ママがもどってきました。「3歳以上、一律 800円が、JAF割引で 700円よ」。この大観覧車 3歳児は料金がいるんです。ダメよ~、ダメ、ダメ(ちょっと、このフレーズ、使ってみたかった)。世間の常識に合わせて下さい「4歳児から有料」これが2015年現在の常識ですよ。

  天保山大観覧車・・・地上112.5m(世界最大級)・・・ゴンドラ 60篭(一般ゴンドラ56、シースルーゴンドラ4)・・・8人乗りゴンドラが60篭ですから、最大定員480名・・・車イス用ゴンドラもあります(バリアフリー、いいですね)。シースルーゴンドラ・・・シースルー、この言葉の響きがいいですね。想像力をかりたてます。シースルー、ノースリーブ・・・こういう言葉、パパ、大好きです。「ユニバーサルスタジオが見える~」「あっ、ジェットコースターだ~」トレジャーくん、喜んでいます。

  寒いです。次は「海遊館~」。ちょっと待って、パパ、その前に、ト・イ・レ。トレジャー、パパと一緒に行かないかい? トレジャー「行かない」。「はい、そうですか」パパ、一人さびしくトイレへ。もうすぐ、パパとトレジャー、2人並んで、連れションする時が来るんだね。もうすぐかな。

  海遊館入館券売り場へ。ママが引き返してきました。「JAF割引はないけれど、シニア割引があるよ、パパ、運転免許証を出して」。60歳以上は300円引きです。ママ 2,300円、パパ 2,000円、トレジャー無料(3歳7ヵ月のトレジャーは無料です、4歳以上が有料です、海遊館は世間の常識がわかっています)。

  トレジャーくん、海遊館は 3度目です。パパの 1行日記を調べてみました。パパ、記録魔ですから、なんでも記録してます。第1回・・・平成24年8月1日(1歳1ヵ月)。第2回・・・平成24年11月18日(1歳4ヵ月)。そして、今回が第3回・・・平成27年1月31日(3歳7ヵ月)。第1回、第2回はベビーカーで来ましたが、今回は、トレジャーくん、歩いてます、走ってます、寝ころんでます(汚いよ、ママに叱られています)。トレジャー、生き物に興味がでてきました。アザラシ、ペンギン、イルカ、サメ、エイ、ラッコ(ちょうどお食事タイムです、ほら、トレジャー、ラッコが食べてるよ)、そしてジンベエザメ~。トレジャー「あれ、なに?」。ママ「ジンベエザメ」。トレジャー「おおきい~」。パパ、ビデオ回します。

  海遊館の中にある喫茶店で、トレジャーくん、ソフトクリーム食べてご機嫌です。食べはじめから、食べおわりまで、約数分間、黙ってビデオ回してるパパは親馬鹿です。これをDVDに焼き付けると「ビデオ第120号」になります。ソニーPJ590V を買ったのは平成24年9月16日(トレジャー 1歳2ヵ月)その日に枚方パークに行ってビデオを撮って「ビデオDVD第1号」を作成しました。あれから 2年 4ヶ月(28ヵ月)DVDに焼き付けたビデオが120枚になりました。月4枚のペースです。これ、トレジャーがいちばん楽しみにしているんです。いつも同じビデオDVDを 3枚作成します。そのうち 1枚をママの実家に持っていくことにしています。ママの実家に行くと、トレジャーくん、決まって「DVD観る~」って言うんです。そして、自分でテレビをつけて、DVDレコーダーの電源をONにして、どこからかDVDを持ってきて、DVD収納プレートをオープンしてセットするんです。自分で自分の画像を見て、喜んでいます。お気に入りのビデオDVDがあると、何度も観ます。ビデオDVDの表紙は、パパが撮った画像をプリントします。トレジャーくんにとっては宝物なんです。トレジャー、宝物が 120枚になったよ。パパは静止画派(カメラ派)ですから、動画(ビデオ)は、あまり興味はありません。でも撮るんです。動いている息子を撮っておきたいんです、要するに親馬鹿なんです。

  お土産を買いましょう。海遊館オフィシャルショップで、ジンベエザメ M ヌイグルミ(1,404円)を買います。これでサメ 2匹になりました。ユニバーサルスタジオジャパンのジョーズで買ったサメさんとジンベエザメです。「サメさんと寝る~」トレジャー、ご機嫌です・・・・・

Cyclennon  Point : 8(1)     150131    DAY   351    Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』(上巻)  ~p.162  

『ジンベエザメ』・・・英名:Whale shark、学名:Rhincodon typus・・・世界中の熱帯から温帯に生息している。ホエールシャークの英名どおりクジラを思わせる巨体で。全長は12m以上にもなるといわれている。カツオの仲間などがうしろをついて泳ぎ、大漁をもたらすことからエビスザメと呼ぶ地方もある。灰色の体に白い斑点模様が特徴である。 

  

 

« 前へ | 海遊館3    ジンベエザメ 1,404円  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎