トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > リアルスティール 4着 第82回日本ダービー

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

リアルスティール 4着 第82回日本ダービー

2015年5月31日 |

  日曜日の夕方、先に一人で入浴したママが、これから入浴しようとしているパパとトレジャーに「浴室に入ったらいいものがあるから、ちゃんと使ってね、〇〇〇、色がついたお湯を飲んだら駄目だよ」。 なにか、よくわかりませんが「はい、わかりました」。なにかな? 『浴用化粧料 炭酸ガス入浴剤・・・ニンニンジャー・ザ色変化』。ふ~ん、こんなのがあるんだ。パパ、入浴剤は使わない主義ですが、ママの命令ですから・・・開封して、セロファンを剥がして、直径5cmピンクの球を浴槽へドボン。トレジャー、何が起こるのか、楽しそうに眺めています。お湯が、みるみる桃色に染まっていきます。きれいな桃色になったところで、後半は、紫色に変化していきます。香りは葡萄です。面白い「ぶどうのかおりと、紫色のお湯が楽しめます」「お肌しっとり。乾燥を防ぎ、皮膚を清浄にし、お肌にうるおいを与えます」はい、その通りです。トレジャー、なにか出てきたよ。「中から出てくる忍シュリケンプレートは、全部で10種類! 」。一辺2.5cm四角い桃ニンジャーのプレートが 1枚。こういうの、子供が喜ぶんです。トレジャー、喜んでいます。扉が開いて、涼しい風が吹き込んできて、ママ「〇〇〇、どう、楽しい?」。桃ニンジャーのプレートを手に、トレジャー「ママ、また買ってね」。サプライズが成功したママ、ご満悦で扉を閉めます。忍シュリケンプレートは全部で10種類だから、たぶん10個買うことになりそうです。

  パパと入浴、第855回。今月(5月)は31日間で 9回しか一緒に入れなかったね。ちょっと、パパ、淋しいです。 

Cyclennon  Point : 0(0)      150331        Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『十字軍物語3』      ~p.236  

  第82回日本ダービー(GI、芝・2400m、東京競馬場)。本命に押した 2番人気リアルスティール(父ディープインパクト)は 4着に敗れました。鞍上の福永祐一騎手は日本ダービー初制覇ならず。勝ったのはMデムーロ騎乗・皐月賞馬ドゥラメンテ(父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、牡3歳、美穂・堀宣行厩舎)。正攻法の競馬で圧勝しました。勝ちタイム 2分23秒2 はダービーレコードです。史上23頭目となる牡馬 2冠(皐月賞、日本ダービー)を達成したドゥラメンテ。秋の菊花賞で牡馬 3冠を目指します。

  第1代三冠馬・セントライト、第2代三冠馬・シンザン、第3代三冠馬・ミスターシービー、第4代三冠馬・シンボリルドルフ、第5代三冠馬・ナリタブライアン、第6代三冠馬・ディープインパクト、第7代三冠馬・オルフェーヴル。

  第8代三冠馬を目指せ、ドゥラメンテ。皐月賞・後方からの変則競馬、日本ダービー・中団からの横綱競馬、この 2レースの強い内容を見せつけられると、三冠を期待してしまいます。日本競馬に新たなスターホースが誕生しました。

 

« 前へ | リアルスティール 4着 第82回日本ダービー | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎