トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 伊賀流忍者になる~  

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

伊賀流忍者になる~  

2015年8月 9日 |

  パパ「〇〇〇、忍者博物館に行こうか?」。トレジャー「行く~」。先週に続いて、今週も忍者ツアーです。 

  伊賀流忍者博物館をカーナビでセット。所要時間 1時間57分、距離 98,3Km. 

  6:50 トレジャー「しゅっぱ~つ」。カーナビの指示通りに走ります。甲賀市の南だから、先週と同ルートで行くのかな、と思ったら、全く違います。北へ向かうのではなく、ひたすら東へ向かうのです。名神高速は使わず、大阪市内を突き抜けて、第2阪奈へ。宝来で一般道へ。7:57 国道163号線へ、伊賀まで36Km.    9:02 伊賀市上野公園第1駐車場到着。距離と時間を確認。2時間12分、99.4Km.  パパ、2ヵ所、道、間違えました。右折すべきところを直進しちゃいました。

  だんじり会館で、アカニンジャーに変身したトレジャー、のりのりです。先週の「甲賀の里 忍術村」での忍者装束と較べると、背刀がついています。ちょっと、こっちの方が格好いいかな? 写真撮ろう、パチパチ。それにしても暑いねえ。お茶、がぶがぶ。

  甲賀流(滋賀県)と並び忍術の 2大流派のひとつとして知られる伊賀流(三重県)。

  忍者とは?・・・忍者は、昔、争いが多かった時代に、敵地に忍び込んで敵の情報を集めたり、敵を混乱させたりする任務を与えられた人たちだ。忍者は、変装術や心理学、天文学や火薬・薬草の知識などを使った戦術「忍術」を駆使して任務を達成したんだ。忍術の流派は全国にたくさんあるけど、甲賀流忍術と伊賀流忍術は、元々同じ流派で、もっともすぐれた忍術といわれているよ。よく甲賀と伊賀はライバルと思われているけど、実は親戚関係も多くてとっても仲がいいんだ・・・ 

  トレジャー、忍術ひろばで忍者実演ショー(別途料金 300円)を観て、大満足。トレジャー、お茶をがぶがぶ、カルピスがぶがぶ 「また来る~」。 

 Cyclennon  Point : 0(0)      150809         Heart  &   Romanticism    by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう    『ローマ亡き後の地中海世界(上)』    ~p.13   

  第97回全国高校野球選手権。第1試合、三重県代表・津商が、和歌山県代表・智弁和歌山を破りました。トレジャーが三重県伊賀市に行って、三重県にパワーを注入したからかな? 第2試合は、奈良県代表・天理が長崎県代表・創成館にサヨナラで敗れました。第3試合、兵庫県代表・滝川二も、新潟県代表・中越にサヨナラで敗れました。第4試合、宮城県代表・仙台育英が自慢の強打で 1試合10二塁打の大会新記録で、大分県代表・明豊を破りました。甲子園が熱い。 

« 前へ | 伊賀流忍者になる~   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎