トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > Port of Nagoya Public Aquarium と シャチ   

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

Port of Nagoya Public Aquarium と シャチ   

2015年11月23日 |

  大相撲九州場所千秋楽。西前頭 4枚目遠藤は、西関脇妙義龍を寄り倒しで破り 4勝11敗。今場所、膝を痛めて苦しかった遠藤。最後は勝利で締めくくりました。日馬富士 1敗、白鵬 2敗で千秋楽を迎えた優勝争い。日馬富士が稀勢の里に敗れて、優勝決定戦かと思われましたが、結びの一番で白鵬が鶴竜に敗れたため 13勝2敗で日馬富士優勝となりました

  第32回マイルチャンピオンシップ(GI、芝・1600m、京都競馬場)。スローな展開となったこのレースを制したのは、安田記念V以来、5ヵ月半ぶりの実戦となった4人気・8枠16番モーリス(父・スクリーンヒーロー、母・メジロフランシス、牡 4歳)。イスラボニータは、それなりに見せ場」をつくりました。

Cyclennon  Point : 0(0)      151122       Heart  & Romanticism  by   CyclennonDream    

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』       ~p.160   

  午前5時30分出発。どこに行くの? 「シャチを観に行こう」。名古屋港水族館、距離 190.2Km、推定所要時間 2時間52分。

  高速道路「名古屋港」出口あたりが混雑している。休日だからみんな水族館に行くんだね、と勝手に解釈していたら、ママに笑われました。料金所を出て、最初の T'字路信号でわかりました。パパの車は名古屋港水族館だから左折レーンです。ところが他の車は右折レーンに並んでいます。看板があります。「名古屋モーターショー」開催と書いてあります。ママが笑っています「高速道路出口で長い列を作っていた車が全部、名古屋港水族館に行くと思っていたの?」。パパ「はい、思っていました」。ママ「馬鹿ねえ」。パパ「馬鹿でした、はい」。

  名古屋港水族館 8:50到着、開館40分前です。駐車場は・・・がらがらです。ママが笑っています。パパ「そんなに人気がないの~ 寂しいなあ~」。救いはトレジャー、生きたシャチを観るのを楽しみにしています。

  大人 2000円、小中学生 1000円、幼児(4歳以上) 500円。

  名古屋港水族館へようこそ・・・地球上に生命が誕生して35億年、はるかなる時間の流れのなかで、海という大自然を舞台に、さまざまな生命体が生まれました。そして、人類が誕生し、私たちはその偉大な恩恵をうけ、生命の神秘、尊さを知ることになったのです。自然破壊が深刻化する今、人類共有の財産である『海』をしっかりとふまえ、いかに共生していくかを考えなければなりません。まずはいろいろな生命にふれ、興味をもつこと、それが私たちにできる『初めの一歩』となるのです・・・

  シャチは『海の王者』・・・シャチは極めて高い環境適応力を持ち、北極や南極といった冷たい海から、赤道域の温かい海まで世界中に住んでいます。それぞれの海域に見事に適応し、ニシンやサケといった魚、イルカ、アシカ、アザラシなどを食べています。ときには自分より体の大きなクジラを襲って食べることがあります。世界中の海に住み、クジラまでも襲うシャチは、まさに海の王者です・・・

  シャチの雄・・・体長 6~8m    体重 3~7トン 寿命 50~60年

  シャチの雌・・・体長  5~6.5m  体重  2~4トン  寿命  80~90年 

  シャチは、母親を中心とした母系家族で暮らしています。メスのシャチとその子供たち、場合によっては孫たちと暮らしています。オスは成熟すると群れを出て行くことが多いようです。メスのほうが長く群れに留まるため、狩りの仕方や鳴き声といった文化はメスを中心に受け継がれていきます。

  メスのシャチ「リン」・・・2012年(平成24年)11月13日に「ステラ」が待望の元気な赤ちゃんを出産しました。シャチの妊娠期間は 17~18ヵ月です。無事に誕生した赤ちゃんは、後に「リン」と命名され、3歳になりました、今もすくすくと成長しています。 「リン」の顎の右側には、生まれたときから黒い斑点があり、リンを簡単に見分けられるチャームポイントです・・・  

  トレジャー、シャチの縫いぐるみを買ってかえろう。いくらするの? 6990円。トレジャーの身体と同じくらい大きなシャチの縫いぐるみ。パパ「いい値段しているなあ~」。

  トレジャー、そのシャチに名前を付けよう。「なごやくん」だ~ 

  17:00  帰神。トレジャーが、なごやくんを大事に抱えています。さあ、トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第906回~ 

 

 

 

 

« 前へ | Port of Nagoya Public Aquarium と シャチ    | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎