院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年11月記事一覧

八天堂 みはら SINCE 1933

2015年11月21日 |

  大相撲九州場所 13日目。西前頭4枚目遠藤は、東前頭 9枚目玉鷲に押し出しで敗れて 3勝10敗。う~ん、う~ん、が、が、頑張れ、遠藤。

  11月20日(金)夕方、訃報が飛び込んできました。北の湖理事長逝去。昨日まで理事長として公務をしていた北の湖理事長が、救急車で搬送されて急死されたのですから衝撃的です。病名は「大腸癌、多臓器不全」。心よりご冥福をお祈りいたします。

  「一人でドライブスルー  198」460円。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は、スヌーピー 5番でお願いします」(景品は 1 ~ 5番で、選べます)。景品5番、シュローダー&ノリノリスヌーピー。 

Cyclennon  Point : 11(0)    151120     DAY    546     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう    『ローマ亡き後の地中海世界(上)』       ~p.190      

  八天堂のパンを戴きました。創業昭和8年(1933年)  八天堂 広島みはら港町。要冷蔵商品・・・・・ジャムパン ブルーベリー・・・・・ジャムパン いちご・・・・・くり~む 生クリーム & カスタード・・・・・     

  「マダムもみじさま おいしいパン ありがとう」 ライトセーバーに興味を持ち始めた いちご大好き忍者『シンカリオン・トレジャー』より     

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ 遠藤 3勝9敗  

2015年11月19日 |

  世界野球(WBSC)プレミア12準決勝。日本 VS 韓国、東京ドーム。大谷翔平好投、8回を終えて 3-0 リード。おそらく勝つだろうと思いながら、寝室でトレジャーとウトウト・・・22:20頃、すやすや寝ているトレジャーをそのままに寝室を出ると、テレビの画面は 日本 VS 韓国戦。もう試合が終わって、ニュース番組で結果放送かな、と思ってママに訊くと「試合まだ続いているのよ」。えっ・・・画面をよく見ると 9回表2死、3-4。えっ、日本が負けている、なおピンチ。大飛球を外野手が好捕して 9回表の韓国の攻撃が終了した。日本 VS 韓国戦は、いつも白熱の戦いとなる。9回裏、最後まで諦めずに戦ったが 3-4 日本敗れる。 

Cyclenon  Point : 0(0)     151119     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190   

  大相撲九州場所12日目。西前頭4枚目遠藤は、東前頭2枚目碧山に敗れ 3勝9敗。う、う、う~ん。頑張れ、遠藤。

  阪急御影駅前で、トレジャー、ママを車に乗せて・・・クリニック・・・カインズホーム・・・くら寿司深江浜店。トレジャー「投入しま~す(お皿を投入口に投げ込みます)」元気です。ガソリンスタンドで補給して帰宅。さあ、お風呂に入ろう、パパと入浴、第905回。Color  Bath  Drop、トレジャー、缶を開けて、2個、取り出して、「赤と青だよ」、浴槽にポイッ。浴槽の底から 2本の色煙があがって、混ざって・・・変な色になりました。トレジャー、楽しそう。パパは、こういうの好みではありませんよ、変な色・・・・・

  世界野球(WBSC)プレミア12。準決勝で日本が敗れて、パパ、ややショックです。

頑張れ  遠藤  3勝8敗

2015年11月18日 |

  大相撲九州場所 11日目。西前頭 4枚目遠藤は、東前頭 6枚目琴勇輝に敗れて 3勝8敗、負け越してしまいました。頑張れ、遠藤、残り 4日、4連勝だ。 

 Cyclennon  Point : 15(0)     151118      DAY    545    Heart   &    Romanticism    by   CyclenonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190   

  「一人でドライブスルー  197 」 460円。景品は、ドラゴンボール超(スーパー)の限定カード」さらに、古いオモチャ「ウルトラマンギンガ (Ultraman  Gibgs)

 

頑張れ、遠藤 3勝7敗

2015年11月18日 |

  大相撲九州場所10日目。西前頭 4枚目遠藤は、東前頭 7枚目魁聖に寄り倒しで敗れ、3勝7敗。う~ん、遠藤、がんばれ。 

Cyclennon  Point : 7(1)     151117      Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190

  「一人でドライブスルー  196」。マクドナルド 2号線御影店。ハッピーセット、460円。

 

 

 

頑張れ 遠藤 3勝6敗

2015年11月16日 |

  大相撲九州場所 9日目。西前頭 4枚目遠藤は、西前頭 5枚目佐田の海を破り 3勝 6敗。頑張れ、遠藤、残り 6戦 6勝だ~。 

  盛り上がる秋競馬。11月15日(日)第40回エリザベス女王杯は、6人気マリアライト(父・ディープインクト)が、ヌーヴォレコルトを首差押さえて快勝しました。

  11月29日(日)は、第35回ジャパンカップ(GI、芝・2200m、東京競馬場)です。GI 6勝ゴールドシップ、充実ラブリーデイ、3歳2冠ミッキークイーン、日本ダービー馬ワンアンドオンリー・・・。外国馬(イトウ、イラプト、トリップトゥパリス、ナイトフラワー) VS 日本馬14頭。国際GIレースです。 

Cyclennon  Point : 17(1)     151116      DAY    543    Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190   

  ママが、パパのためにトランクスを通販で買ってくれました。下着ブリーフ派のパパですが、気分転換にこれからはトランクスをはいてみます。サイズは S、M、L、LL、3L、4L (3L、4L は肥満体だな)。パパは背が高くて標準体型だから Lサイズです。Lサイズ(胴 84~94)綿100% 2枚組 580円、税込価格 626円、値段はお手頃、はい、これで結構です。     

 

 

86冊目のフォトブック

2015年11月15日 |

  日曜日、11月15日、神戸マラソン開催日。資格更新のための写真を撮らないといけない。横40mm、縦50mm。阪神御影駅北の写真館で撮ってもらう。家族連れが七五三写真を撮りに来ています。トレジャーは、来週、ママの実家に行って、お詣りと写真館での写真撮影をする予定です。

  日曜日のクリニック。正面のシャッターは降ろしたままで、裏の通用口から入って、中で、トレジャー、ママ、パパ、寛ぎます。天候はくもり、京都の馬場は、どれくらい回復するでしょうか、パンパンの良馬場は望めないですね。湿ったやや重の馬場を得意とする馬に要注意です。ルージュバックはこなせると思うんですが・・・? 「きらきら星」で、ママがパソコンに向かって給料計算しています。その横のソファーにちょこんと座ってトレジャーがDVDを観ています。パパは、ホワイトローズで、エンジェルロードから流れてくるテレビの音を聞き流しながら、雑用をしています。パパ、お休みの日に、時間を気にせず、だらだら雑用をするのが好きなんです。ボランティア面談も好きですねえ。

  ママが全室、掃除機をかけてくれます。パパ「毎日、トイレ掃除してるけど、床、ごしごし、しといてね、鏡もね」。エンジェルロード(天使の散歩道、語源は小豆島、これ待合室のことですよ)の観葉植物 6鉢、すこしずつ下降線です。エンジェルロードの温度、湿度、空気、何が原因だろうか? 開院以来、パパ、ずっと考え悩み続けています。「窓がひとつもないクリニック」これが原因かな? 換気の問題かな? ファブリーズ「おひさまの香り」をシュッシュ、シュッシュ、やりすぎかな? 悩み続けて 2年 4ヵ月、わ・か・り・ま・せ・ん。 

Cyclennon  Point : 0(0)    151115       Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190   

  午後、早目に、ママ、トレジャーをマンションに送って行って・・・パパ、一人でヨドバシカメラ・マルチメディア梅田へ。一人で行く気になったのですから、パパにとっては大きな進歩です。

  ヨドバシカメラ  2階フォトコーナーで焼き増しプリントとフォトブック作成です。おねえさま「2時間後に出来上がります」。はい、よろしくお願い申し上げます。86冊目のフォトブックです。

  帰りに、マクドナルド 2号線武庫川店で「一人でドライブスルー  195」460円。うん、値段の地域格差はなくなった。景品は、ドラゴンボール超(スーパー)の限定カード。おもちゃは、トゥイーティー  Tweety.         

  大相撲九州場所中日 8日目です。西前頭 4枚目遠藤は、東前頭筆頭逸ノ城に敗れて 2勝 6敗。遠藤、どうした、頑張れ、遠藤。

 

 

 

ソフトツイストって何? 

2015年11月15日 |

  クリニックの玄関マットを替えました。開院時から 2年4ヶ月間使用した玄関マット(ポートアイランドの IKEAで買った記憶があります)さん、お世話になりました、さようなら。 

  11月13日からエアコン始動。まずは、エンジェルロードとホワイトローズを18度設定で暖房開始です。まだ、いるかいらないかくらいですが、そろそろといった感じです。「冷房は25度から、暖房は18度から」。昨年の実績がノートに書かれています。最終的に、エンジェルロード(イチゴスペース) 26度、ホワイトローズ 21度、シクラメン 22度(ふだんは切)、フリージア 19度(この部屋は暖房がよくきくんです)、風恋人(ふれんど) 22度、きらきら星 22度。

  土曜日の午後、慌ただしくクリニックを飛び出します。一路、北へ・・・。で・・・困ったものです、小雨降る中、暗くなる前にすこしでも早く到着したいと思っているのに、愛車インサイトがそっちへ行くんです。前日改装リフレッシュオープンしたマクドナルド 2号線御影店へ。「一人でドライブスルー 193」。プチパンケーキ・フライポテト・アップルジュースのハッピーセットが 440円から 460円になったのは気に入らないが(これで地域格差がなくなったということか?)・・・。ぴちぴちのお姉さまが「ポイントコレクトカード」なるものをくれました。「ハッピーセットをお買い上げごとにスタンプを 1個、押印いたします、スタンプ10個で次回来店時に、ソフトツイストを 1個さしあげます。・・・で、ソフトツイストって何?・・・

  雨が激しく降りだしました。あまり高速道路は使いたくないのですが、早く着きたいので・・・久しぶりに舞鶴若狭自動車道を使います。空いてます、いい気分で運転できます・・・激しい雨、ワイパー、シュッシュッシュッシュッ・・・おっと、ミスをしました。春日で分岐して遠阪トンネルを抜けるはずが、そのまま素通り・・・う~ん。結局、10数キロ先の福知山で降りて 国道 9号線から但東町へ右折、出石経由で豊岡市日高町へ。所要時間 3時間半(いつもの下道所要時間と変わらず)う~ん、悔しい、高速道路代がもったいない !!! 

  17:20 到着。ドシャブリです、実家は暗闇のなか。車庫に保存してあるスタッドレスタイヤ 4本積んでガソリンスタンドへ。地元の人でこの時期、スタッドレスタイヤに履き替える人はまだいません、慎重派の私は早目なんです。ガソリンスタンドのスタッフ「スタッドレスタイヤ履き替え、第1号ですよ」。私は、毎年 11月下旬にスタッドレスタイヤに履き替えて、4月上旬にレギュラータイヤに戻します。それでも、今年はちょっと早すぎたかな? 時間待ちのガソリンスタンド事務所、ショルダーバッグ、トートバックなど売られています。これよさそうだな、最近、ショルダーバッグ派になった私、現在使用中のショルダーバッグはリーガルの景品です。そのショルダーバッグが破れてきて困っていたんです。もったいないから無理して使っていましたが、いいショルダーバッグをみつけました。2800円、ちょっと安すぎますが、まあ、いいでしょう。これから、これ愛用します。

  18:30 実家の車庫にレギュラータイヤ 4本おろして、ふたたび、ドシャブリの夜道へ。もう急ぐ必要はありません、いつもの下道をマイペースで帰ります。そして、いつものマクドナルドへ。19:30  マクドナルド氷上店「一人でドライブスルー 194」。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は、ドラゴンボール超(スーパー)でお願いします」「以上です」460円。商品を受け取って道路に出て信号待ちしていたら、マクドナルドのぴちぴちのお兄さまが小雨の中、走ってやってきました。「すみません、入れ忘れの商品があります・・・」。不測の事態に弱いんです、前の交差点の信号が青になりました、どうしよう、どうしよう。「はい、わかりました、ここ、左折して路上で待ちます」。おっ、勝手に私が喋っている、勝手にハンドルをゆっくり左に切っている。・・・田舎でよかった・・・チカチカ、ハザードランプを点滅させて交差点近くに停車していても全く迷惑にならないような田舎なんです、はい。

  22:00 帰神(神戸に帰ることを帰神っていうんです、はい)。雨は、シトシト降りになっています。実家で富有柿をいっぱい貰いました。重いなあ。富有柿、大好きです。 

  くたくたになって帰宅すると、玄関上り口にトレジャーが立っています。22:00 だというのに珍しく起きてるぞ。「ただいま」。トレジャー「パパ、スターウォーズ観よう」。手に「STAR  WARS   THE  COMPLETE  SAGA」を持っています。パパが小遣いをはたいて買ったんです。希望小売価格 16,500円+税、がインターネット注文で「ローソンHMVエンタテイメント」から購入すると 11,016円になります。クレジット決済はしない主義ですので、昨日、ママに頼んでローソンから振り込んでもらいました(ママが、早く 11,016円払えって叫んでいます、これ、パパの小遣いで買ったんです、パパ、貧乏なんですけど)。昨日、ローソンから振り込んで、本日、品物が来るんです、便利な時代です。

  パパ 「〇〇〇、今晩は遅いから、明日、ゆっくり観ようね」。4歳 4ヵ月のトレジャー、さあて、スター・ウォーズが理解できるかな? でも、すくなくとも、忍者が好きで、チャンバラが好きだから、ライトセーバーには興味を示すと思いますよ。

  『STAR  WARS   THE  COMPLETE  SAGA』   エピソードⅠ~Ⅵ に特典ディスク 3枚をプラスした 9枚組。ルーカスフィルムの秘蔵アーカイブから蔵出しされた未公開シーンを含む、40時間以上に及ぶ特典映像を収録。忘れられないあの瞬間が甦る!  ブルーレイでしか味わうことのできない壮大なるスター・ウォーズの世界。大迫力のハイ・ディフィニション映像&サウンドで、圧倒的なスター・ウォーズの世界を体感できる驚異のコレクション!   エピソード Ⅰ ~ Ⅵ を一挙収録、未公開シーンを含む秘蔵映像など40時間以上にも及ぶ特典を満載。誰も知らなかった未知のスター・ウォーズの世界へ旅立とう!   そこには新たなスター・ウォーズの世界があなたを待っている!   『スター・ウォーズ  コンプリート・サーガ』で真のフォースを体感せよ!   

  名監督ジョージ・ルーカス。ジョージ・ルーカスと言えば『スター・ウォーズ』と言う前に名作『アメリカン・グラフィティ』。『アメリカン・グラフィティ』・・・パパの青春の想い出がそこにあります。  

Cyclennon  Point : 10(0)     151114    DAY    542     Heart  &  Romanticism    by    CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190    

  大相撲九州場所 7日目。西前頭4枚目遠藤は、西前頭7枚目旭秀鵬に浴びせ倒しで敗れて 2勝5敗。旭秀鵬に浴びせ倒しで負けるようでは・・・う~ん。が、が、頑張れ、遠藤。

  11月15日(日)連日の雨で渋っている京都競馬場の馬場。きっと良馬場にはならないでしょう。第40回エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場)。連覇を目指すラキシス(父・ディープインパクト、牝 5歳)、今年こそ勝ちたい昨年2着馬ヌーヴォレコルト(父・ハーツクライ、牝 4歳)、名手蛯名の手綱さばきに応えるかマリアライト(父・ディープインパクト、牝 4歳)、デビューから新馬・特別・重賞 3連勝した超優良牝馬ルージュバックはクラシック(桜花賞 1人気 9着、オークス 1人気 2着)に縁がなかった、無冠で終わってなるものか、燃えよルージュバック(父・マンハッタンカフェ、牝 3歳)、3歳上り馬と言えばタッチングスピーチ(父・ディープインパクト、牝 3歳)。

  第40回エリザベス女王杯。たとえ良馬場にならなくても勝たなくてはいけない。捲土重来、ルージュバック。燃えよ、ルージュバック。ここはルージュバックの復活に期待したい。

 

 

 

一人でドライブスルー192回 ハッピーセット 460円 

2015年11月13日 |

  大相撲九州場所 6日目。西前頭 4枚目遠藤は、西前頭 6枚目誉富士に勝って 2勝5敗。やっと 2勝。頑張れ、遠藤。

  マクドナルド 2号線御影店が、改修を終えて11月 13日 REFRESH  OPEN.    小雨の中、「一人でドライブスルー  192回」。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は、ドラゴンボール超でお願いします」。ぴちぴちのおねえちゃん「460円です」。サイ開店で値段が 20円値上がりしています。ま~あ、いいでしょう。 

Cyclennon  Point : 12(0)   151113    DAY    541    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190    

西宮阪急開店7周年誕生祭 

2015年11月13日 |

  11月12日(木) 7:20 ママ、トレジャーと共に自宅マンションを出ます。ポイント1、ポートアイランドへ。8:30~11:30  3時間たっぷりとお勉強です。ポイント2、12:30~13:00  東灘区役所へ、ここはママに任せます。国道 2号線を東へ、芦屋市のポイント3、13:30~14:00、ちょっと寛ぎます。西宮北口駅前のポイント4 は「NISHINOMIYA  GARDENS」。ここの駐車場が面白い。表示に従って矢印が示すままに行けばいいのですが・・・駐車場入口を下って・・・地下 1階を大きくぐるり・・・入庫する車と出庫する車が交差しています・・・うっかりすると入庫するつもりが出庫してしまいます・・・狭い道を誘導されて、どんどん進みます・・・坂を登って西宮阪急 5階駐車場へ。いい緊張感です、ドライブ・ゲームをしている感覚です。15:00~17:10 トレジャー、ママ、頑張ってね、パパ、ぶら~り。「西宮阪急・開店7周年・誕生祭」もう 7年も経つんですか。このあたりは、昔、阪急ブレーブスの本拠地・西宮球場があったところです。何度も足を運び、西宮球場ライト側内野 2階席で阪急ブレーブスを応援しました。懐かしいなあ・・・・・

  トレジャーが、ひとしごと終えてもどってきました。助手席座布団数枚の上によじ登ってシートベルトをカシャッ。楽しそうに喋り続けます。パパ「そう、よかったね」「さあ帰ろう、一緒にお風呂に入ろう」。5階駐車場を出て、出口指示に従って出庫します。ぐるりと回って・・・ここの駐車場は面白い構造になっています、やたら走らせます・・・やっと出口です・・・左に折れて西へ向かう道路へ。この道路「山手幹線」と表示されています。そうですか、この道は山手幹線なんですか、じゃあ、このまま真っ直ぐ行けば帰れるんですね。車の運転が苦手なパパ、またひとつ道を覚えました。

  クリニックに寄って、グルメシティ住吉店で買い物して帰ります。

  パパと入浴、第904回。Color  Bath  Drop  2個、赤と青・・・変な色になりました・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    151112      Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190

  大相撲九州場所 5日目。西前頭 4枚目遠藤は、東前頭 4枚目勢に寄り切りで敗れて 1勝 4敗。うう~ん。が・ん・ば・れ~、遠藤。

 

 

ミツビシ・リージョナル・ジェット(MRJ) 初飛行

2015年11月11日 |

   大相撲九州場所 4日目。西前頭4枚目遠藤は、西前頭2枚目隠岐の海を寄り切りで破って、待望の初白星を挙げました。遠藤、追手風部屋、25歳。角界一の人気者ですが伸び悩んでいます。横綱を狙える素質があるのですが、怪我をするなど運がない。今は辛抱の時です。試練を克服して照ノ富士を抜き返して欲しい。頑張れ、遠藤、1勝3敗。

  三菱重工業グループ(三菱航空機)が2008年から開発を進める初の国産ジェット旅客機MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)。座席数は約70~90席、航続距離約1800~3700キロで、国内線や近中距離の国際線などでの運航を想定しています。これまでに日米などの航空 6社から約400機を受注、その期待の国産機が 11月11日 9:30~11:00 初飛行をしました。日本メーカーが、民間旅客機の胴体や操縦システムまで開発するのは1962年(昭和37年)に初飛行した「YS11」以来、半世紀ぶりとなります。ANAホールディングスへの初号機引き渡しは、2017年4~6月を予定しています。近中距離の地域間移動に使う旅客機市場の受注数で世界首位を狙います。夢がある話です、頑張れ、国産ジェット旅客機MRJ。 

Cyclennon  Point : 12(0)      151111     DAY     540      Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう    『ローマ亡き後の地中海世界(上)』        ~p.190

  水曜日の午後、診察が始まる前、ホワイトローズで書類作成していたら、ヴィーナスT が鯛焼きをくれました。10月27日(火)阪神御影駅1階(高架下)にオープンした「福八」(ふくはち)の鯛焼きです。パパ、甘い物、好きです。

  つい、帰りに寄ってしまいました。鯛焼き 小倉つぶあん 150円、かぼちゃあん 180円。トレジャー、ママ、パパ、3人だから「小倉つぶあん 3つ下さい」。

  Wishing  Your  Happiness    「福」がありますように

  店名「福八」(ふくはち)の由来は、食べていただいたお客様全てに福が訪れる様にとの願いから、「福」が末広がりになるように「八」を組み合わせました。「福八」の鯛焼きを通じて様々な縁を結ぶお役に立てればと願っております。

  当店では「えりも種」にこだわるあんを使用しています。えりも種は成熟に時間と手間がかかりますが。その分じっくりと熟成された深みがあります。

  パパ、「福八」(ふくはち)の鯛焼きを持ってかえります。21:00 帰宅。「〇〇〇、パパ、鯛焼き買ってきたよ~」 し~ん。明日、ちょっと特別なことがあるので、ママ、トレジャー、もう寝てます。う~ん、せっかく買ってきたのに・・・イタズラ好きのパパ、鯛焼き 1個つかんで寝室へ。いびきをかいて寝ているトレジャーの鼻先に鯛焼きを持っていきます。熟睡しているので、あまり反応しないなあ。パパ、やや乱暴にあたたかい鯛焼きを鼻に押し付けます。お、お、反応しました、舌をだしてなめています。鯛焼きをすこし鼻から離すと、右手で鼻のあたりを触っています。可愛いです、パパ、遊びます。あたたかい鯛焼きをトレジャーの鼻に押し付けたり離したり・・・いびきをかきながら、なめてる、なめてる。しばらく遊んで、その鯛焼き、パパのお腹に入りました・・・・・おやすみなさい。

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎